神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【自作タックルボックス】ライトゲーム専用改造クーラーボックス アステージ アイセル♯13を更にリメイク @サンカ パラオ150はその内に

先日に二代目改造クーラーボックスを作る事となりました。 切っ掛けは今までの自作ロッドホルダーにnewロッドがハマらない事に始まっております。 ロッドホルダーを付け替えるかとメジャーメーカーのロッドホルダーのサイズを見ておりましたら今のクーラーボ…

【ロッドホルダー】改造クーラーボックスにはタカ産業 固定式Wロッドスタンドが気の利いた格安ロッドホルダーでお勧め

今回新たにクーラーボックスを改造するのにロッドホルダーを購入しました。 このロッドホルダーと言うアイテムって多数あるのですがメジャーメーカーの物ってホントに高いですね。 クーラーボックス改造にどれだけ費用が掛かるのか怖くなります。 なので出来…

【自作タックルボックス】改造する格安クーラーボックスは サンカ パラオ シリーズが使い易い

先日、記事に書いたんですがこの度4年使っていた改造クーラーボックスを新調する運びとなりました。 理由は新調したライトゲームロッドがロッドホルダーに入らなかったからなんです。 だったら新しいロッドホルダーに付け替えればいいかと思ったんですがロッ…

【自作タックルボックス】ライトゲーム専用タックルボックスに改造するクーラーボックスのサイズはロッドホルダーに合わせる

私はライトゲームに於いて通常のタックルボックスと言うのは使いません。 これには理由がありまして我が家の釣りと言うのはゲームと言うより食料調達の意味合いが非常に強くお持ち帰りが前提となります。 と言う事は当然にクーラーボックスは必須となる訳で…

無理してライトゲームに行ったら最悪な結末が・・・ @前触れはあったんだけどまさかね

ここの所週一で昼夜と出撃が続いているせいでかなりお疲れ気味の私です。 今回は出撃しないで体を休ませた方がいいのではないかと思う反面出撃したいと言う気持ちも。 ギリギリまで悩んで出した答えは『休みます』と言う事。 朝までゆっくりと寝たい。 んで…

嫁様と夫婦水入らずのカワハギ狙い @木っ端カワハギの群れからお持ち帰りサイズを狙う

カワハギのシーズンとなって参りましたので我が家でも出撃しようかと。 去年の釣果は全くダメでしたね。 その反動か今シーズンは良い感じで掛かっているみたいなんですがサイズがまだまだの様な雰囲気です。 今回は息子が『友達と遊ぶから行かない』と言って…

【サヨリレシピ】大量のサヨリを手軽に調理して美味しく食べるお勧め料理を教えます

サヨリと言う魚。 釣り人にとっては大衆魚的な位置付けではありますが一般には高級魚の部類に入ります。 そんな魚でありますので非常に様々な料理がありますがファミリーフィッシングに於いては釣った魚を持ち帰り料理するのはお父様方々ではないでしょか⁉ …

ファミリーフィッシングで久し振りのサヨリ狙い @爆釣はいいけど・・・

久しくサヨリを釣ってない。 と言うのは近年はサヨリの釣果がよろしく無かったですね。 独自調査によれば今シーズンは悪く無い感じですよ。 なのでファミリーフィッシングでサヨリ狙いに行く事になったのですが、実は初夏にサヨリ狙いに行ってるんですよ。 …

【アオリイカ新子狙いのロッド】繊細なライトエギングゲームを楽しみたいなら専用ロッドよりアジングロッドがお勧めっ‼

アオリイカ新子を狙うロッドは何がいいのか。 やっている方々のロッドを遠目にみていれば色んなロッドでやってますね。 基本的にエギングロッドと言うのは親イカ狙いのロッドになります。 長さもありロッド自体も太い。 しかし、アオリイカでも新子と言うの…

雨が降り始めの短時間ライトゲームでテンポよくガシラ @ガシラマンション発見したのに・・・

この所ライトエギングばかりでしたのでたまにはガシラの顔でも拝みたいなと。 天気予報を見ると夜から雨が降り出すと言う事と風予報も強風だったのでギリギリまで出撃するかどうか悩んだのですが居ても立ってもいられず出撃する事に。 出来る事ならメバルの…

ハゼ釣りのはずが何故だかキス釣りに @息子にアクシデント発生っ‼

10月も入りましたしそろそろ秋の風物詩であるハゼ釣りにでも行こうかと。 と言いましても8月下旬で早くもマイポイントで釣れたんですよね。 こんな事は今まで無かった事。 なのでこの時期例年通りにハゼが釣れるのかと言う不安はあります。 かと言ってジッと…

【アオリイカテクニック】アオリイカを絞める(〆る)時に道具が無くても大丈夫っ‼ 素手で絞める事が出来るんですっ‼

魚を釣って持ち帰る時に〆る事はありますよね。 皆さんご存じの通り〆る事により鮮度を保つ役割があるんですがイカも同じです。 と言いましても剣先イカの場合は〆る方と〆ない方とおられますが、剣先の場合はどちらでもいいんですがアオリイカに関しては〆…

今シーズン初の急遽単独アオリ新子出撃 @アオリ狙いだったはずが・・・

嫁様から食料調達の指令が出ましてイカを5杯持って帰って来てと。 今シーズンのアオリ新子出撃は息子と一緒にやっておりましたが、私の単独としては今シーズンは終了でいいかなと思っていたのですけど時間もありましたので『んじゃ行ってくるわ』と言う流れ…

【ロッド修理】ロッドを破損した時に保証期間が過ぎてても諦める事は無いっ‼ @新品を購入するより安くなる

先日に息子がロッドを折りました。 購入して数年経っているので勿論保証外なんですよね。 なので新しく同じロッドを購入した訳ですが、ロッドってパーツで買い替えれるのを知ってました⁉ 私は知らなかったんですよね。 保証期間が過ぎれば新しく買い替えるし…

息子のアオリイカ新子 リベンジ第ニ戦 @初のポイント完全アシストで達成を狙う

息子のアオリイカ新子のリベンジ第ニ戦となります。 前回はロッド破損と言うアクシデントで途中退場を余儀なくされてリベンジにはなりませんでした。 早速翌日にNEWロッドを購入して来ましたので第ニ戦に挑みます。 今回は前回と違って初ポイントをチョイス…

【ファミリーフィッシング】ファミリーフィッシングは子供の成長と共にステップUPしてこそ楽しめるっ‼

家族と共に釣りを楽しむ事をファミリーフィッシングと言います。 このファミリーフィッシングも家族構成により釣りの種類も様々とりなりますね。 ここで私の中でですが、ファミリーフィッシングと言うのは小学生以下の子供が居るご家庭に一番当てはまるので…

息子のアオリイカ新子 リベンジ第一戦 去年の雪辱を晴らせる事が出来るのか? @予想外な結末が待っている・・・

いよいよアオリイカ新子の季節となって来ましたが、情報によると例年より成長が遅いみたいでまだまだ小ぶりらしいです。 と言いましても順調に釣果があるのでそろそろ息子のリベンジをやらせないと。 去年に初デビューを果たしたはいいが息子は惨敗に終わり…

【子供用ライフジャケット】子供の成長と共にライフジャケットは必ず買い替えて行く @投資は子供の命ですっ‼

ライフジャケットは当然に命を守る物です。 これを軽視している方が非常に多いんですよね。 ましてやファミリーフィッシングに於いては子供のライフジャケットを着させると言うのは当然の事です。 ベランダなどでは柵がありますので落ちないだろうと思ってい…

ファミリーフィッシングでキス狙い @Myポイントでは少し早いかと思ったのだがまさかの・・・

嫁様がねぇ・・・。 日曜日に釣りに釣れて行けと。 この時期のファミリーフィッシングで何釣る? エサ取り雑魚はいらんよねぇ。 サヨリか少し早いがダメ元でキス?と言う提案を出したら『キス』との事。 サヨリが確率はかなり高いと言っても『キス』だと。

息子(小4)の剣先イカデビュー戦 @実はリベンジで二回目

息子の剣先イカデビュー戦となりますが、実は8月7日に行ってるんです。 その時はノーバイトで撃沈したのですが息子のリベンジしたいとの熱望で日時を考えてたんですが、シーズンMAXになるはずだったお盆は長雨で出撃出来ず。 更に盆中に雨の切れ間を狙って出…

【ヘッドライト&ネックライト備品】魚を散らさず虫も寄せ辛いHapyson(ハピソン)オレンジフィルター YF-20DF は装備するべしっ‼

1年程前にHapyson(ハピソン)から発売されたネックライト。 チェストライトミドル YF-202 これに装着されている『オレンジフィルター』がかなりの優れ物なんです。 ・魚を刺激しにくい ・虫が寄りにくい このようなフィルターなんですよねぇ。 基本的に魚を散…

【ヘッドライト&ネックライト】軽量シンプルで高性能と言えばHapyson(ハピソン) チェストライト ミドル YF-202

2020年9月に発売されてからずっと気になっていたライト。 昨年からナイトゲームに参戦する様になった息子用にと思っていたネックライトなんです。 今までは私の使っているネックライトの『Hapyson(ハピソン) チェストライト インティレイ 』を使わせていたん…

剣先イカ調査に出撃 @久し振りのおっぱいスッテの結果は如何に?

いよいよ神明の風物詩である剣先イカのシーズンが近づいて参りましたねぇ。 チラホラと1~2杯とまだまだサイズは小さいみたいですが釣果が聞こえて参りました。 毎年この剣先イカをやっていて思うんですが年々釣果が悪くなっていますよね。 温暖化の影響で潮…

【サヨリ仕掛け】数ある市販の遠投サヨリ仕掛けはどれを選べばいい? @基本的に2種類の中で選ぶといいんです‼

サヨリ仕掛けと言うのは数メーカーから出ておりますが大まかなカテゴリーで言えば『のべ竿用』と『遠投用』の2種類に分かれるのですが、この違いはリールを使うか使わないかで足下近辺に仕掛けを落とすか遠投するかの違いなんですが基本的にはどのメーカーも…

【おすすめ針外し】キスやカレイなど口の小さい魚には ゴーセン『ワンタッチハリはずし』がお勧め @こんなに簡単に外せるなんてまるでマジックっ‼

釣りに於いて喉奥に引っ掛かった針を外す道具は必ずと言っていい程必要な物です。 これは餌釣りでもルアーでも釣り全般に於いて言える事ですね。 大きい針やフックにはプライヤーと言う物があります。 餌釣りに於いては針外しとそのままのネーミングの物。

【おすすめ餌箱】MEIHO BAIT 7 はリーズナブルで痒い所に手が届くお手軽なお勧めのベイトBOX

皆さんは釣具店で虫エサ等を購入して釣りの間の餌はどの様に扱ってますか? 先ずは購入した時にどの様な容器に入っているのでしょうか。 発砲素材?透明のプラ素材? 虫エサなど生き餌は高温が非常に苦手です。 特に直射日光に当たっていると瞬時に弱ってし…

【ライトゲームロッド】メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682 AJI ライトゲーム全般に使い回せる万能ロッドでおすすめ‼

出典:メジャークラフト トリプルクロス ライトゲーム 7ft前後のチューブラーアジングロッドと言うのはエサ釣りも含めライトゲーム全般に使い回せる便利なロッドなんです。 今までは同じメーカーの『クロステージCRX-T692AJI』を使ってまして張りがありとても…

もぐもぐサーチの初出陣と嫁様の胴突き仕掛けで小物狙い 結果はいかに?

今回は息子の運動会が中止になり土曜日なのに半ドン授業で登校となりまして、嫁様の希望でその間に釣りに行きたいとの事。 夫婦水入らずでの釣行はかなりお久し振りなんですが時期が時期だけに何狙うの?状態に。 私的には先日に買ったYAMASHITAもぐもぐサー…

【YAMASHITA エギ】エギーノもぐもぐサーチを解説

出典:YAMASHITA もぐもぐサーチ 去年にYAMASHITAのエギーノシリーズから出ております『エギーノもぐもぐサーチ』を今更ながら購入してみました。 何故に今更なのか。 やっぱりエギンガーとしては抵抗があるんですよ。 イカを餌で釣る行為が。

【ラインの結び方】簡単ノットは結束が苦手な人でも簡単に出来る‼ @ライトゲームには絶対にお勧めノットです

PEラインを使うに当たってショックリーダーとPEラインの結束は避けて通れないものです。 これって得手不得手がハッキリとしないですか? 実の所を言うと私は苦手です。 理由は簡単。 面倒臭いし何処をどういう感じて通してとかね、もぅ訳わからんというのが…