神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

剣先イカ調査に出撃 @久し振りのおっぱいスッテの結果は如何に?

f:id:yggxq957:20210801015007j:plain

いよいよ神明の風物詩である剣先イカのシーズンが近づいて参りましたねぇ。

チラホラと1~2杯とまだまだサイズは小さいみたいですが釣果が聞こえて参りました。

毎年この剣先イカをやっていて思うんですが年々釣果が悪くなっていますよね。

温暖化の影響で潮の流れが変わって来ているのでしょうか。

それに伴いシーズン中に台風の直撃で散ってしまい予定よりかなり早くシーズン終了と言うのもここ近年は良くある事です。

特にこの様な影響なのかタチウオも以前に比べて釣れなくなりましたねぇ。

年間通して海の中が衰退している印象で特に陸っぱりからの釣りが酷い。

この先はどうなるんでしょうかね。

その様な状況の中ですが、この剣先イカは神明の風物詩でもありますから何とか生き残って欲しいと思いますね。

 

19時40分着

f:id:yggxq957:20210801015245j:plain

今回はメインに2号のエギと普段は余り使わない1.2号のスッテを使ってみようかと。

その名も『おっぱい吸って♥️( 〃▽〃)』・・・失礼しました。(; ̄ー ̄A

おっぱいスッテ』と言うYAMASHITAの商品なんですけど私はスッテを使うのが基本的に苦手なんですよ。

以前に使ってみたんですがシャクった時に非常に違和感を感じるのとメインのエギの状況がイメージし辛いんですよねぇ。

このスッテを使う理由は剣先イカのサイズがまだまだ小さい為です。

普段はこの時期の剣先イカには1.8号や2号エギを使うんですがイカのサイズが小さい為に大きい餌には食い付き辛いんですね。

その為にメインエギに加えて小さいスッテを予備で付けるんです。

船でやるイカメタルのスッテとは違った物となります。

おっぱいスッテに関しては過去記事を参考にして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓

www.kobeakashi.net

現在は進化を遂げてこのタイプになっているようです。

サイズは0.8号と1.2号があります。

↓  ↓  ↓  ↓

これを使う為のアシストリグリーダーも売っておりますので装着は簡単に出来ます。

この様なアイテムを使う場合はショックリーダーの長さを短くしないといけませんので気を付けて。

私はライトゲームのショックリーダーの長さは『矢引き』でやります。

約75㎝位ですが、これにアシストリグリーダーを付けるととてつもなく長くなりますので短くしましょう。

このYAMASHITA アシストリグであれば全長65㎝なのでショックリーダーの長さは10㎝程に短くします。

さてさてかなりお久し振りのおっぱいスッテですが結果はどうなるか。

時期的に7月ですから剣先イカ開幕とは行かないですから1杯~2杯掛かれば御の字かと思っております。

この時期の調査は8月の開幕と釣果の予想がある程度読めて来ますので非常に大事なゲームとなるんですよね。

キャストして表層から攻めてみます。

カウント5から徐々に下げて探ってみましょうか。

暫くは全くバイト無し。

表層からボトムまで流してるのですがダメですねぇ。

原因としては余り潮が動いてないのもありますがこのポイントに回って来るのかどうかとなります。

気長に根気強くやるしかないんですよね。

周りはサバ釣りばかり。

2名程剣先をやっているみたいですが掛かる様子は無いです。

サバはチラチラと掛かっている様子。

青物が掛かっていると言う事は釣果は厳しくなるかもと覚悟を決めて挑みます。

開始から1時間した頃にクッとティップに重みが掛かる。

1年振りの感触。

このイカに引っ張られる感触ってほんとに好き。

剣先イカの合わせはアオリの親イカみたいにガッツリやっては絶対にダメ。

足が切れてバラシしますよ‼

ふんわり柔らかくモワッと合わせる。

そしてゆっくりと足下まで巻いて来てそっと抜き上げる。

f:id:yggxq957:20210801021755j:plain

はい‼来た~~~♪

サイズ的にはこの時期順当な小ぶりサイズ。

しかもスレ掛りって・・・。

(; ̄ー ̄Aアブナイアブナイ

これで取り敢えずはこのポイントには回って来てるって事です。

後はどこまで釣果が伸びるかですね。

去年は開幕がかなり遅く初めて行ったのが何と8月13日なんです。

そしてアッと言う間にシーズンが終わってしまいました。

 ↓  ↓  ↓  ↓

www.kobeakashi.net

この時の釣果は2杯でしたので最低でも並びたい。

結局、昨シーズンは2回しか出来ず。

ここから更に1時間半バイトなく最悪な出来事。 

f:id:yggxq957:20210801023719j:plain

ライントラブルです。(T_T)

今回、新しくPEをまき直したんですよ。

ラインが馴染まない初めの内はアルアルなんですけどちょっと凹みますよねぇ。

急いでリーダーを組み直して続行。

ついでにエギも変えてみましょう。

f:id:yggxq957:20210801091017j:plain

エギ王 LIVE ルナホワイト2号

このエギは夜光ボディーになっております。

f:id:yggxq957:20210801091804j:plain

なのでUVライトを当てるとこの様に発光するんです。

今夜は月明かりがないのでこれでアピールでも。

と思ったらサバにアピールしてしまいアタック攻撃。

なので速攻変えました。(ー_ー;)コワイワ

 

ここから更に50分後に待ちに待ったバイト。

f:id:yggxq957:20210801092225j:plain

今度はスッテに掛かって来ました。

サイズ的には悪くなくエギの方に掛かってもおかしくないサイズなんですが、これもスッテの威力なんでしょうねぇ。

ここで潮が右から左へと激流に変わって動き出しました。

右から左に潮の乗せて流して行く。

草がかなり流れて来てエギに掛かってしまう。

そんな中で草とは違う重み。

f:id:yggxq957:20210801092735j:plain

これも悪く無いサイズ。

しかもスッテですね。

今回はスッテがかなり活躍してくれますね。

数種類揃えてみてもいいかも。

更に僅か5分後に。

f:id:yggxq957:20210801093111j:plain

こんどはエギに掛かりました。

その後は潮が止まりパッタリとアタリが遠のく。

時間も12時になったので調査終了となりました。 

f:id:yggxq957:20210801093143j:plain

今シーズン初の剣先イカ調査の結果は4杯。

予想していたより結果は良いんじゃないでしょうか。

f:id:yggxq957:20210801190332j:plain

剣先イカは刺身と下足のバター醤油です。

我が家では剣先もアオリもイカの刺身には黄卵醤油で食べます。

淡泊なイカに濃厚な黄卵がよく合うんですよねぇ。

是非に皆さんも試して頂きたい。

【まとめ】

1年振りの剣先イカでしたが、やはりイカのバイトと言うのは魚とは違った何とも気持ちのいいものです。

これを味わいたいからエギングをやるんですよねぇ。

今回使ったおっぱいスッテなんですが以前に一度だけ使って以来二回目なんですがいい仕事をしてくれました。

改めてスッテに対しての関心が高まったので色んな種類を見て回ろうかと思ってます。

ちなみに去年・一昨年と2年連続でつ抜け出来てないんですよ。

昨シーズンは最高9杯と惜しい所まで行ったんですがシーズン短く終了。

それ程近年は以前ほどシーズン通して剣先が釣れてないしシーズンが短いと言う事なんですよね。

なので今シーズンは何とかつ抜け出来る位の剣先の復活を願いたいものです。

今シーズンの開幕なんですが、何を以て開幕と言うのか。

一般的に目安って無くて雰囲気でってのがあるんですが、私の目安としては最低で30分で1杯掛かって開幕と言っていいんじゃないかと言うのがあるんです。

でなければ、只の釣れるなんですよねぇ。

人それぞれのラインと言うか目安がありますので何とも言えない所ではありますが。

今回は約4時間で4杯。

1時間に1杯なんで私自身は開幕には程遠いと感じています。

 

本日のタックル

●ロッド 

メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682AJI

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6/ 200m

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2号 

●アシストリグ

YAMASHITA ナオリー アシストリグリーダー M

●スッテ

YAMASHITA ナオリーおっぱいスッテ 1.2号

●エギ

YAMASHITA  エギ王 LIVE チラツキアジ  2号

YAMASHITA  エギ王 LIVE チラツキイワシ 2号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

剣先イカ×4杯

 日時

2021年7月31日(土)

19時40分~0時

天気

曇り

小潮 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net