神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末】2017年の神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記を振り返ってみて

去年の12月からこの『神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記』を書き始めて丁度一年。 ブログとやらがどんな物かも解らずお小遣い程度の小銭を稼げたらと言う安易な思いで初めました。 この一年で気付いてみるとこの記事を入れて136の記事を書きました。…

【自作】ロッドホルダーを作ってみよう クーラーボックス編

ロッドホルダー。 あるとやっぱり便利です。 ロッドホルダーで検索掛けると室内で立て掛ける物や車の中に仕舞えるようにする物など沢山出て来ます。 私が言ってるロッドホルダーってこんなやつ。 クーラーボックスに付けるやつ。 ポイントまでのロッドの持ち…

【釣り納め】軽量ジグヘッドの極意?

今シーズンから始めたソリッドティップ。 どうしても軽いジグヘッドがシックリ来ないソリッドティップ。 ・・・使いこなせんっ‼ (*`Д´)ノ!!! だったら慣れているチューブラーティップでライトワインドっ‼ ってやってるといつまで経っても幅が広がらない…

フローティングベストを新調してみた

私が使っているライフジャケット。 20数年前に上州屋で購入した無名の物。 ネット検索しても何も出てこない。 まっ、そりゃそーか。 20数年前の無名の物じゃね。(;^_^A その当時は磯釣りをしてたのでそれ用のライフジャケット。 結構がっしりしてる感じなの…

【ライフジャケット】間違わない子供用ライフジャケットの装着方法

ライフジャケット(救命胴衣)。 言わずと知れた海に落ちた時に命を守る為のチョッキ。 ファミリーフィッシングでは大切な子供の命を守る為に必要不可欠のアイテムです。 最近は『ベランダ』と言う安全柵のある釣り場もかなり増えておりますが『防波堤』『漁港…

リベンジ in 明石方面

前夜に『ソリッドティップデビュー』メバリングで散々な目に遭った翌日の朝。 寒い思いをしての釣果無しに何だか気持ちがスッキリしない。 そう言えば落ちギス狙ってないな・・・。 数は望めないが行ってみるか。 外に出ると前夜の強風も落ち着いてるみたい…

ソリッドティップデビューしてみたが

メバリングデビューして早一年が経ちました。 今シーズンからは新たに幅広くゲーム性を広げて行こうかと思ってます。 先ずはとっぱじめにジグヘッドの軽量化。 昨シーズンはライトワインド主体のメバリングでした。 なので必然的にロッドはチューブラーティ…

【ダイソー】ワーム 修正&改良編

ダイソーの釣り道具で人気の高いワーム。 色んなダイソーワームがある中でやはり一番人気は『メバル&カサゴ用』でしょう。 入荷したら瞬時に売り切れになる程。 何故なら釣れるから。

【手作り】格安で自作ジグヘッドを作ってみよう ライトゲーム編

メバリングやアジングなどライトゲームに使うジグヘッド。 当然これは消耗品としての認識でしょう。 ライトゲームではボトムを狙う事が結構多い。 となると当然根掛でのロストが多くなります。 私がホームグランドとして出勤している神戸空港ベランダ。 ここ…

この時期に明石海浜ベランダにて9目達成っ‼

今回は嫁様のカワハギ狙いの為に明石海浜ベランダに。 今シーズンはカワハギに全く縁が無い嫁様。 前回も『四季の釣り』のカワハギ釣りでポイントとなった大蔵海岸に100%釣果があるものと期待して挑んだものの敢えなく撃沈。 かなりショックだった様子。 そ…

【カワハギ仕掛け】ハゲ鈎とカワハギ鈎とキツネ鈎の違い

ハリス付の針。 針に自分でハリスを巻かなくていいので大変便利なもの。 お手軽なので大半の方が使っていると思います。 メーカーも色んな所から出てはおりますが釣り具屋に置いているメーカーといえば『SASAME(ささめ針)』か『OWNER(オーナーばり)』が大半…