神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ライトゲーム

【釣り納め】メバル調査でガシラの乱舞 @メバルはしっかり掛かりましたぁ

予定では釣り納めはサヨリを狙いに行く予定だったのですが当日は朝から雨予報に。 で、嫁様が、だったら前日の夜に釣りに行きたいとの事。 嫁様は餌で落とし込みをするらしい。

少し早めのキス調査に出撃

暑いですねぇ。 6月で梅雨明けってヤバくない? こうも早く気温が上がるのであれば当然に海水温も上がると言う事。 と言う事は釣れる魚種も前倒しで釣れ始めるのでは?と思う今日この頃。 Myホームでのキス釣りは7月に入ってからそろそろと言う感じなのです…

【釣り初め】夫婦水入らずの落とし込みナイトゲーム @あわよくばメバルを期待するもやはりガシラ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 今年も本ブログを宜しくお願い致します。 今年に入り何かと忙しく釣りに行けておりませんでした。 そんな中、嫁様からナイトゲームの申し出があり出撃する事に。

【釣り納め】爆風の中夫婦水入らずの短時間ナイトゲームでガシラの乱舞

今年も残り少なくなって参りましたね。 一年が過ぎるのは本当に早いものですよ。 ここ最近の週末は天気も荒れ模様が多くなかなかに出撃出来ません。 そうしている内に年末真近となってしまいました。 今年の締めとしてはやはり行っておきたい。 と言う訳で風…

メバル調査を兼ねてライトゲーム @取り敢えずメバルは掛かりました

ここの所アジングに出撃していたおかげで非常にストレスが溜まっております。 今回もアジング練習に行くかと思っていたのですがビシッとフッキングがしたい。 アタリに合わせてビシッっと思いっきりフッキングがしたい。 とうなるとやはりライトゲームで出撃…

アジングに出撃するも最後はガシラに逃げました @アジングは苦手なんです・・・

アオリイカが終わりメバルの開幕までのナイトゲームは何をするか。 普通はアジングですよねぇ。 私も年に1度や2度程行ってるのですが苦手。 アジングで釣果があったのは何年前か・・・。 今シーズンも今回で2度目。 前回はやはりボーズ。 毎回アタリはあるので…

五目釣りでカワハギにコブダイ @良型ガシラも久し振りに登場

前夜にそろそろ寝るかと思ってた時に嫁様からいきなり明日は釣りに行きたいんだけどと。 はっ?( ̄□ ̄;) 何で早く言ってくれないかなぁ。 明日の準備が・・・ 寝る時間が・・・(ー_ー;) どうやらオープンした海釣り公園の動画を見てて行きたくなったらしい。 んで…

本命掛からずグレ狙いに変更 @ライトゲームタックルでグレを狙う

今回は嫁様とサヨリ狙いに行きます。 サヨリと言う魚種は毎遊漁でありますから回って来ないと一日やってっても釣れません。 ど言う事は最悪ボーズ覚悟の釣りですね。 嫁様曰く、そのボーズを回避する為にサビキで小アジを狙いたいと。 と言ってもこのアジも…

キス狙いで良型は掛かったものの激渋 @我が家のホームでは今シーズンのキスは終わり

今回はキスの天ぷらが食べたくなり嫁様とキス釣りへ。 前回のキス釣りは7月でした。 実に3か月振りのキス釣りですが時期が時期だけにちょい投げでのキスは厳しいかもと。 そうなったらポイント移動してハゼでも狙おうかと思っております。 ハゼの天ぷらも美…

アオリイカ新子開幕かっ⁉ @今シーズン初のケンサキイカも同時に掛かる

今シーズンのケンサキイカはどうも不調のようですね。 私自身も数回出撃したのですが撃沈でした。 例年んであればこの時期はケンサキイカも終盤でそろそろアオリイカと入れ替わる時期。 今シーズンのケンサキイカは諦めてアオリイカに移ろうかと思っておりま…

デイゲームでガシラの乱舞 @ガシラマンションは存在する

さて、今回は前回の記事に書きました嫁様とサビキに行った時に私が遊んでいたライトゲームの内容となります。 嫁様は隣でサビキにて小アジとサヨリを狙っております。 その嫁様のサポートついでにライトゲームをやって遊んで来ました。 内容はガシラオンリー…

6年振りのアジュール舞子で五目釣り

嫁様が釣りに行きたいと言う事で毎回の事ですが先ずは『何を狙う?』から始まります。 この時期と言えばサビキで豆アジが定番となってますね。 しかし我が夫婦としは豆アジは掛かっても面白くないと思っております。 何故ならサビキって合わせのタイミングは…

ちょい投げで狙える夏キスを求めてサーフに出撃

久し振りのデイゲームになります。 約3か月振りでしょうか。 私のデイゲーム(日中の釣り)はファミリーフィッシングになってます。 単独で出撃する事は殆どないですね。 いわゆる家族サービスと言った所でしょうか。 と言う訳で嫁様との出撃になるのですが、…

今シーズンのメバリングでは最高の27㎝ @6年振りの自己最高27.5㎝更新には届かず

6月に入りいよいよメバリングも終盤に差し掛かりました。 今からの季節は梅雨メバルと言われておりますね。 このメバリングと言うのも私的には極端に言えば2種類に分かれている様に感じます。 数釣りをするかワンチャンを狙うか。 数釣りは小物でワンチャン…

1ヶ月振りのメバリングで尺を狙うも釣果は25㎝弱

何だかんだと久し振りのメバル狙い。 私の場合ナイトゲームは土曜日しか行けないのですが仕事で隔週しか行けない日々が続いております。 そんな限られた中で気象(爆風)の状態で諦めざる得ない事がここの所続きやっと・・・一か月振りに・・・久し振りに・・…

根魚狙いに行ったらまさかのキスっ‼ @久し振りにアイナメともご対面で感無量

今回は久し振りにデイゲームとなります。 私的には前夜にメバリングに良きたかったのですが嫁様が明け方から根魚狙いたいとの事で久し振りにデイゲームに。 嫁様は根魚を狙うとして私はと言うと、やはりこの時期は花見カレイでしょうねぇ。 と言いましても私…

リベンジメバリングは赤メバル24cmで雪辱を晴らす

2週間ぶりのメバリング。 前回は嫁様も参戦で二人して撃沈して参りました。(^_^;) 前回の様子はと言うと・・・ 20時にポイントに着くと風速6mと言う爆風。 予報を見ると23時には3mになるとの事だったので車で仮眠も兼ねて待機。 23時に風は弱まったんだけど海…

ナイトゲームでガシラを狙いつつメバル調査 @シーズン2年振りのメバル狙い復活に向けて軽く準備運動

久し振りのナイトゲームになります。 ナイトゲーム的には去年の6月の梅雨メバルに出撃して以来となりますので1年4ヵ月振りです。 私の例年のナイトゲームと言えばシーズン別では8月にケンサキイカから始まり9月~10月アオリイカで11月~翌年6月メバルとなっ…

時期を逃したせいでキスとハゼを行ったり来たり

去年の夏辺りから仕事の事や家の事情で釣りに全く行けない状態となっておりました。 詳しく言えば去年の10月を最後に次が今年の一月に1回で今回は2回目となっております。 約1年間がまともに釣りに行ってない状態ですね。 そんな中でそろそろ釣りに行ける様…

ハゼ調査に行ったが結局キス釣りに @初釣りの外道が二種掛かって持ち帰りするか悩む

10月に入りマイポイントのハゼがそろそろ掛かり始める頃となりました。 今回は息子は学校行事の自然学校で金曜日から二泊三日の旅に出ており嫁様と二人の釣行。 大体は毎年10月の2週目辺りに行くのですが今シーズンは何かと用事が立て込んでいて行くのが難し…

【初心者必見】簡単万能ちょい投げ仕掛けであらゆる小魚を狙う @ファミリーフィッシングで楽しめるタックルと釣り方を詳しく解説‼

魚を狙う事に於いて仕掛けと言うのは大変に重要となります。 釣りの専門書を見てもそうですがその魚に合った仕掛けと言うのをご紹介しておりますよね。 でもね、実際に魚種に合わせてそれぞれの仕掛けを作るのは面倒じゃありません? しかもアイテムまで揃え…

【PEライン】クレハ シーガー PEX4 ルアーエディションはイザナス採用で細く安定強度のリーズナブルPEライン

嫁様からこれからジグ単でのナイトゲームに本格的に参戦したいとの申し出がありPEラインを入れ替えなければならないかなと言う状況になりました。 今までの嫁様のナイトゲームはフロートが基本でしたので0.6号を使わせたのですがジグ単でのゲームだと0.6号は…

メバリング絶不調から脱出できるのか? 逃した魚は大きかったがさすが師匠のアドバイスは的確

今シーズンのマイホームでのメバリングはボウズは無いものの殆ど持ち帰りが出来なサイズでしかも毎回1.2匹と言う釣果。 去年までは絶好調に釣ってたのに今シーズンは一変して全く釣れない。 ホームメバルが渋いのか私の腕が落ちたのかよく分からないままシー…

【ネック&ヘッドライト】新商品 タカミヤ XOOX LED シリーズは高性能なのにリーズナブルでお勧め ネックライト JL-1132は一押しっ‼

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132 釣行でヘッドライトが壊れてしまい買い替える事に。 このヘッドライトって種類が多すぎて選ぶのに悩んでしまいますよね。 お値段もピンキリですし。 そんな中で選ぶコツは何の機能を自分が欲しているかだと思い…

久し振りのメバリング出撃 @どうしてもメバルが食べたいんですっ‼

今シーズンはメバルをまだ食べてない。 一回しか出撃してないし、その時はチビメバ1匹のリリースだったから当然ちゃ当然なんだけどね。 今シーズンのメバルは渋いのが分かっているから中々に腰が上がらないんですよねぇ。 それとPSのゲームをCOOPプレイ(オフ…

【自作タックルボックス】ライトゲーム専用改造クーラーボックス アステージ アイセル♯13を更にリメイク @サンカ パラオ150はその内に

先日に二代目改造クーラーボックスを作る事となりました。 切っ掛けは今までの自作ロッドホルダーにnewロッドがハマらない事に始まっております。 ロッドホルダーを付け替えるかとメジャーメーカーのロッドホルダーのサイズを見ておりましたら今のクーラーボ…

【ロッドホルダー】改造クーラーボックスにはタカ産業 固定式Wロッドスタンドが気の利いた格安ロッドホルダーでお勧め

今回新たにクーラーボックスを改造するのにロッドホルダーを購入しました。 このロッドホルダーと言うアイテムって多数あるのですがメジャーメーカーの物ってホントに高いですね。 クーラーボックス改造にどれだけ費用が掛かるのか怖くなります。 なので出来…

【自作タックルボックス】改造する格安クーラーボックスは サンカ パラオ シリーズが使い易い

先日、記事に書いたんですがこの度4年使っていた改造クーラーボックスを新調する運びとなりました。 理由は新調したライトゲームロッドがロッドホルダーに入らなかったからなんです。 だったら新しいロッドホルダーに付け替えればいいかと思ったんですがロッ…

【自作タックルボックス】ライトゲーム専用タックルボックスに改造するクーラーボックスのサイズはロッドホルダーに合わせる

私はライトゲームに於いて通常のタックルボックスと言うのは使いません。 これには理由がありまして我が家の釣りと言うのはゲームと言うより食料調達の意味合いが非常に強くお持ち帰りが前提となります。 と言う事は当然にクーラーボックスは必須となる訳で…

無理してライトゲームに行ったら最悪な結末が・・・ @前触れはあったんだけどまさかね

ここの所週一で昼夜と出撃が続いているせいでかなりお疲れ気味の私です。 今回は出撃しないで体を休ませた方がいいのではないかと思う反面出撃したいと言う気持ちも。 ギリギリまで悩んで出した答えは『休みます』と言う事。 朝までゆっくりと寝たい。 んで…