嫁様からこれからジグ単でのナイトゲームに本格的に参戦したいとの申し出がありPEラインを入れ替えなければならないかなと言う状況になりました。
今までの嫁様のナイトゲームはフロートが基本でしたので0.6号を使わせたのですがジグ単でのゲームだと0.6号はしんどいよね。
と言う訳で0.3号に巻き替える事にしました。
私の使用しているのはよつあみのラインなのですが初心者に使い易いリーズナブルなラインはないかと探していた所この『クレハ シーガー PEX4 ルアーエディション』に行き着いたのですが色々と調べてみると私的にも一度使ってみたいなと思うラインなんですよね。
【クレハ】
この『クレハ』と言うメーカー。
釣り業界ではフロロカーボンやPEラインで名が通ている会社ですが私生活の日常でもお馴染みのメーカーなんですよ。
ピンとこない方は多い思いますが『呉羽化学』と言えば覚えがあるのではないでしょうか。
お馴染みですよねぇ~。
この会社が作ってるんです。
【PEX4 ルアーエディション】
【高強力】グランドマックスPEの4本組を採用し、強度を徹底追求。
【高感度】当社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。
【高視認性】巻きスピードの把握しやすさ、アタリの取りやすさを追求したカラーを採用。
【バリュープライス】コストパフォーマンスを徹底追求。
この『グランドマックスPE』とは何ぞや?と調べてみたのですが、シーガーPEシリーズで最も伸びが少ないPEらしく超強力ポリエチレン繊維『イザナス』と言うのを使っていると言う事です。
《高強力》
超強力ポリエチレン繊維『イザナス』4本組採用で強度を徹底追求
この『イザナス』と言うのは東洋紡の繊維で超高分子量ポリエチレンを原料とした物で有機繊維としては最高レベルの強度・弾性率を有します。
(同じ重さで比較するとピアノ線の約8倍の強さをもっています)
たった直径10mmのイザナスのロープでも、約20t(理論値)まで吊り下げることがでいるらしくこれがPEX4 ルアーエディションの強度に繋がってるんですね。
《高感度》
クレハ社PEシリーズで最も伸びが少ないPEと言う事で最高クラスの低伸度だそうですが数字で見てみると伸び率約4%なのだそうです。
一般的PEの伸び率は約7%らしいのでどれだけ伸びないかが分かります。
この低伸度の場合『感度がいい』『ジグの操作性があがる』などのメリットがあります。
【スペック】
ここで注目して頂きたいのは『標準直径』『最大強力』『平均強力』なんですが、この3つを揃って明記しているメーカーは少ないのではないでしょうか。
『最大強力』と『平均強力』の差はわずか0.5lb(0.2kg)なんですよね。
この差が小さい程安定している強さとなりますがこのラインは強力差でみるとかなり優秀なラインだと思います。
ここまではっきりと明記する所に細くて強いラインと言うクレハの自信が見えます。
【PEX4 ルアーエディション 0.3号】
今回は0.3号を購入しました。
ラインカラーはパープルでキレイな色ですがナイトゲームに於いてはラインカラーと言うのは余り関係ないように思います。
だって見えないのですからねぇ。
表面はかなりツルツルで非常に滑りがいい感じがしますね。
張りも結構あります。
どれ位の張りかと言うとよつあみGソウルX4アップグレード0.3号(グリーン)と比べて見ました。
同じ長さで垂らしてみたんですがこの通り。
見ての通りよつあみよりも張りがあるラインです。
この張りと言うのがどれ位ライントラブルに影響して来るのかは使って見ないと何とも言えませんが要は巻きクセが付きにくけれは扱い易くはなりますよね。
それでもって張りのお陰で感度が良いとなれば最高ではないでしょうか。
巻き替えてみました。
パープル色は初めてなんですけどキレイな色をしてますね。
と言いましてもナイトゲームでは見えないので全く関係ないのですが。
後は実釣にてガイドノイズ・操作性・ライントラブル等を見て行きたいと思います。
【実釣の感想】
まだ数回しか使ってませんが先ず感じたのが糸鳴りが余り無いうのが一番でした。
ほんとに静か。
そしてラインがよつあみGソウルX4アップグレードより細く感じますね。
恐らく今まで使って来た0.3号の中では一番細いと思います。
これはキャスト時に人差し指に引っ掛けた時の感触なのすけどね。
ガイドの抜けも非常に良くキャストが滑らかな感じです。
スプールからするすると引っ掛かりなく出て行ってくれますから当然に飛距離も伸びていると思います。
大抵は巻き替えた一回目の使用時と言うのはスプールに馴染んで無くライントラブルと言うのは付き物ですがPEX4 ルアーエディションはそれが全くありませでした。
数回使っていて今の所はライントラブル無しです。
風の強い時でも糸ふけが少ない様に思います。
暗闇で状態は目視出来ないんですがスラッグを巻き取る感覚が短い様に感じます。
まとめてみると張りがあるのに滑らかで非常に使い勝手が良いラインと言う印象ですね。
【まとめ】
いい感じのラインですねぇ。
私的には非常に気に入りました。
今回は嫁様用に巻き替えたのですが私のも巻き替えたい位ですよ。
今のよつあみのラインがまだまだ使えるので勿体ないなくて巻き替えに悩む所です。
よつあみは高かったからね···。
先ず巻き替えたらよつあみに戻る事はないかなぁ。
私はクレハのラインは以前から気に入っていてシーガーPEX8の0.8号はエギングに使ってるのですが当時はクレハでライトゲーム用の極細ラインは無かったんですよね。
今回のPEX4 ルアーエディションが発売された当初は知ってはいたのですがよつあみがまだ使えるからとの理由で手を付けなかったんですけど···いいですねぇ~。
4本編みでは合格ラインじゃないかな。
しかもリーズナブルと言うのが嬉しい。
そんな感じで私的には非常に勧めしたいラインです。
こんな記事も読まれてます