使っていたPEラインが短くなり遠投出来なくなって来たので巻き替えをする事に。
今まで愛用してたPEはラパラ ラピノヴァ‐X マルチゲーム。
これは4本編みのラインです。
お値段も手頃でライン的にもとても強くこれと言って不満が有る訳ではないのですが、今回巻き替えをするに当たり8本編みを使ってみようかと思いました。
通常ならラパラで購入する所ですが残念ながらラパラ ラピノヴァ‐X マルチゲームには8本編のラインが無く、ラインナップでは『オクタノヴァ 8X』と言うのがありますが巻き数が150mしかなく8本編みだけあってコスパのラパラですが結構なお値段がします。
なので他メーカーで探した所クレハシーガーPE X8が非常に安い。
ネットなどの評価も悪くはないので使ってみる事に。
巻き替えるライン
●ライトショアジギング用のラインで1.2号
この1.2号はルアー釣り以外でも餌釣りにも使っております。
5号以上のオモリを使ったちょい投げでのキスやコマセカゴを遠投するサヨリ釣りなどに安心して使えます。
●タチウオ用のラインで0.8号
この0.8号はタチウオ以外にエギングにも使います。
餌釣りでは2号程度のオモリを使ったちょい投げでのキスやハゼやカワハギなどの小物釣りにも。
この様に年間を通じて色んな釣りに使いますので巻き数は200mは欲しい所。
前回の0.8号は150mを巻いたらアッと言うまに短くなって投げれなくなってしまいました。
8本編みのメリット
《4本編みの倍の数の8本で編み込みますので4本編みに比べて強度が強い》
なのでお値段も高くなるのですが。
《4本編みに比べて表面が滑らかになってますのでガイドの滑りが良く4本編みに比べて飛距離が伸びる》
やはり1mでも先に飛ばせるならそれに越した事はないですよね。
クレハ(KUREHA) シーガーPE X8
【高感度】当社PEシリーズで最も伸びが少ないグランドマックスPEを採用。
【高強力】8本組を採用し強度を徹底追求。
【高視認性】新ピッチマーキングを採用し視認性を徹底追求。
【バリュープライス】コストパフォーマンスを徹底追求。
精細な釣法に対応した0.6号から、青物などの大物狙いに使用できる6号まで幅広い号柄をラインナップしています。
一般的なPEラインの伸び率7%に比べてこのPEの伸び率は約4%だそうです。
この数値を見ても伸び率が低い分、感度はかなりいいのではないでしょうか。
又、8本組みにしたことで真円に近い形となり水切れも良くなっているらしい。
この内容でしかも8本編みでこの価格は非常に魅力的です。
ラパラ ラピノヴァ‐X マルチゲームと比べてみた
基本的に4本編みと8本編みの違いがあるのですが数値的に比べると。
●ラパラ ラピノヴァ‐X マルチゲーム 1.2号
最大強力は22.2lb(10.05㎏)
●クレハ(KUREHA) シーガーPE X8 1.2号
最大強力は23lb(10.4㎏)
Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX150M12LG
- 出版社/メーカー: ラパラ(Rapala)
- 発売日: 2011/05/04
- メディア: スポーツ用品
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
はっきり言って余り変わりませんね。
【他で比べてみると】
ラパラの8本編み『オクタノヴァ 8X』の1.2号は最大強力25lb(11.3㎏)です。
Rapala(ラパラ) PEライン オクタノヴァ 8X 8本編み 150m 1.2号 25.0lb ライムグリーン R8X150M12LG
- 出版社/メーカー: ラパラ(Rapala)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
YGKよつあみの8本編み『G-soul X8 Upgrade PE』の1.2号も最大強力25lb(11.3㎏)です。
これらに比べると若干劣りますね。
ちなみにYGKよつあみの4本編みの『G-soul X4 Upgrade』の1.2号は最大強力20lb(9.0㎏)です。
4本編みよりは若干強度が上がるが高い8本編みで比べると若干強度が落ちるみたいです。
微妙な感じですがこれはやはり価格の差なのでしょうか。
25lbに合わせるなら一つ上のサイズの1.5号になりますが最大強力が26lbになります。
これでもよかったかな。
巻き替え
1.2号の巻き替え終了しました。
このスプールは1.5号で200m巻けますので1.2号なら当然に下巻きを入れないといけません。
シーガーはラパラと同じ1.2号ですがラパラより少し細い感じなので以外に下巻を多く巻く事になりました。
触った感じは8本編みだけあってスベスベしております。
ライン自体は結構ハリがある感じですね。
気になる点と言えばマルチカラーでしょうか。
出来れば単色の蛍光色の方が見やすいように思いますが 如何なものでしょう。
この後に0.8号も巻き替えます。
まとめ
基本8本編みは高いですよね。
と言うよりPEラインと言う物自体がいいお値段します。
しかもPEラインと言うのはフロロラインやナイロンラインに比べると痛みも早い消耗品でもありますので出来るだけ安く良い物を使いたいものです。
このラインの出撃は春イカからの出撃になりますのでもう少し先になります。
使うのが非常に楽しみですね。
しかし、8本編みでこの価格って凄過ぎです。
噂によると強度もかなり強く安心してゲームが出来ると言う事です。
後は使ってみてのお楽しみでしょう。
こんな記事も読まれてます