神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

シーズン間近⁉未だにイワシの回遊が確認出来ない @昨シーズンを振り返ってみる

f:id:yggxq957:20180420202321j:plain

一昨年がマジイワシから始まりタチウオイカメバルまで何かと絶好調な時期がありました。

神明間は去年のサビキシーズンインから現在まで何かと不漁に見舞われておりますね。

去年から引きずる様に今年はメバルガシラが例年に比べて渋い状況となっておりますがこれからのシーズンインはどうなるのでしょうね。

シーズンインはやはりサビキ釣りのファミリーフィッシングから始まります。

例年だと4月下旬~5月上旬にカタクチイワシが回ってきます。

その後に豆アジが始まり小サバとなります。

去年の状況を振り返ってみましょう。

去年の状況

去年のイワシ回遊の情報ではフィッシングマックスで何と4月初めに『アジュール舞子温泉裏』で確認が出来てます。

かなり早い回遊確認情報でした。

4月21日にはイワシが『アジュール舞子温泉裏』で乱舞しておりますね。

この時点でGWのファミリーフィッシングが待ち遠しい状況になっておりました。

www.kobeakashi.net 

【イワシ】

我がファミリーもGWに出撃しましたがイワシの回遊を確認するもタイミングが合わずにスズメダイ1匹と言う散々な釣果におわりました。

状況は目の前を小さな群れが一瞬に通り過ぎて終了となりました。

www.kobeakashi.net

GWは回遊はしてはいるが非常に渋い状況。

GW以降はタイミングが合えばイワシの釣果がありましたが一昨年みたいないつも爆釣と言うのは全く無く非常に寂しい感じでしたね。

地合いをみて短時間で釣る感じです。

【豆アジ】

5月の終わりには豆アジの釣果も出始めました。 

www.kobeakashi.net

夏には爆釣もありました。 

www.kobeakashi.net

アジに関しては出だしは不安でしたが最後には何とか帳尻があった感じでしたね。 

なのでアジフライと空揚げをかなり食べました。

【小サバ】

小サバは6月中旬です。 

www.kobeakashi.net以外に小サバが元気だった様に感じます。 

我がファミリーはシーズンが終わってみればイワシより小サバの釣果が多かったですね。

釣りたてのサバの刺し身が臭みも無く非常に美味しい。

今年の状況

南芦屋浜ではイワシの乱舞が始まっているようですが我が神明間では去年の今頃と比べると4月20日現在まだイワシの回遊情報はありません。

一昨年に比べて非常に厳しいと言われていた去年より更に遅れております。

と言う事は今年はやはり例年になく更に厳しい状況になるのでしょうかね。

もうすぐGWとなってしまいます。

せっかくのGWですので何とかファミリーフィッシングが楽しめる状況になって欲しいものです。

この小魚達は青物やイカのベイトとなるものですので去年みたいに渋いと今年も一年通してあらゆる魚の釣果に響いて来てしまうのは確実です。

何とか祈る気持ちで待つしかありませんね。

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

 

 

www.kobeakashi.net