神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

カワハギ&サヨリを狙いに in 明石海浜ベランダ

f:id:yggxq957:20180925055516j:plain

先週は明石海浜ベランダでファイミリーフィッシング。

私はサヨリ狙いだったが全くの撃沈。

代わりに嫁様が4匹釣ってくれました・・・。

ま、殆ど嫁様と息子の餌付けマシーンと化してりましたのでまともにサヨリなんざ狙える環境には無かったわけですがね・・・。

 (; ̄ー ̄Aイイワケジャアリマセンカラ・・・

やはり私の中では消化不良なわけですよ。

でね、今週はまさか2週連続でファミリーフィッシングは無いだろうと。

私一人でサヨリリベンジをと思っておりましたら前日に・・・。

一緒に行くのだそうです。

先週は明石海浜ベランダで爆釣でそれはも~楽しい思いをしてるからなのですがね。

私的には家族サービスの一環に入れておりますので行くのであれば断る理由も無い訳で。(T_T)エサツケマシーンカクテイ

只、ファミリーフィッシングとなるとかなり狭い範囲で釣り場が限定されるんですよね。

と言う訳でやって来ました明石海浜ベランダ

 

5時着

まだ真っ暗です。

画像撮れません。

明け方狙いできたのですが満員御礼。

この時間でこの状態は今まではありない。

やはり至る所で台風の影響で釣り場が閉鎖となっているシワ寄せが来てるのかなと。

特にファミリーフィッシングの出来るベランダが神戸方面も含めてここ明石でもことごとく壊滅閉鎖状態ですからね。

残った数少ない柵が有るベランダの釣り場に一点集中になっている感じですね。

止めに2日前にフィッシングマックスの最新釣果情報『リアルタイム』でこの明石海浜ベランダを店員さんの実釣を兼ねた動画をUPしてたのでその影響もかなり大きいのではないかと。

何とか空きスペースを見付けて支度を。

夜が明ける前から嫁様は自作胴突き仕掛けでカワハギを狙っております。

私は夜が明け切るまで様子見です。

息子はテントの中でDVD鑑賞。

f:id:yggxq957:20180925053647j:plain

夜が明け切って私もサヨリ仕掛けの準備。

いつもなら先陣切って釣果を上げるはずの嫁様の声が全く聞こえない。

『餌付けて~』の声も聞いてない。

・・・どーした?

嫁様の元に行き状況を聞くと先週とは打って変わって全くのノーバイトらしい。

マジでっ‼

朝マズメでっ‼

・・・今日はかなり渋い状況になりそうな予感。

何とかバイトはあったものの釣れたのは。

f:id:yggxq957:20180925053704j:plain

チャリコです。

嫁様もかなりの落胆。

私の方のサヨリですが当然に全くのノーバイト。

先週はサンバソウから始まりかなり忙しい時間帯。

重い空気が流れる。

息子は釣れないものだから早々と現場放棄。

テント警備員と化してます。

(; ̄ー ̄Aショウライノスガタニナラナイデネ

数少ないバイトに何とかタイミングを合わせて嫁様の釣果。

f:id:yggxq957:20180925054121j:plain

今回は早いご挨拶のガシラです。

嫁様的には大好きなガシラが来てくれたのでまずまずのご様子。 

しかし今回はウマヅラハギすら掛かって来ない。

暫く釣果がなく餌がなかなかに減っては行かない。

嫁様の

何て言う魚かな・・・

と言う声で掛かって来たのが。

f:id:yggxq957:20180925060114j:plain

ネンブツダイですね。

先週は掛かって来なかった魚種です。

足下を覗いていると小魚は湧きだした様子だがやはりウマヅラハギはいない様子。

f:id:yggxq957:20180925183643j:plain

我らがグーフ先輩は安定した釣果です。💧

アタリはスタート時よりはある様ですね。

しかしなかな針に掛かってくれない様です。

やっと来たと思ったら。

f:id:yggxq957:20180925184142j:plain

ガシラです。

可愛いんですけど狙っている魚種とは違う。

嫁様の餌付をしている間に嫁様は私のサヨリ仕掛けで投げている様子。

来たよ~

サヨリ~~~

f:id:yggxq957:20180925184501j:plain

マジっすかっ‼

私が餌付の片手間に投げてて掛からかったのに・・・。

どーして・・・?(・_・?)

その後に私が変わって投げるも全くですよ。

その間に嫁様。

あ~~~勝手に掛かった・・・

この流れはベラだわぁ

f:id:yggxq957:20180925185117j:plain

はい。ベラです。

大当たり。流石嫁様。

掛かった状況で魚種を判断。

ドンピシャです。

んで私が餌付をしてる間にやはりサヨリ仕掛けを投げております。

f:id:yggxq957:20180925185444j:plain

んでサヨリ。( ̄0 ̄;)

自信無くすわ・・・マジで・・・。

そんでもって。

f:id:yggxq957:20180925185736j:plain

ガシラです。

今回はよく掛かって来てくれます。

ここで私も今回初釣果。

f:id:yggxq957:20180925185934j:plain

やったぁーーー‼

やっとサヨリ

やっとですよっ‼

良い感じにサヨリも掛かり始めた感じです。

小さいナブラも出来る様になって来ました。

しかし私の喜びもここで打ち消される事に。

来たーーーっ‼

カワハギーーーっ‼

f:id:yggxq957:20180925190244j:plain

ワッペンサイズですが来てくれました。

感無量の嫁様。

 

ここで後ろから声を掛けてきた人が。

『おはようございます。どーも。今日はどんな感じです?』

振り向くとフィッシングマックスの最新釣果情報『リアルタイム』の巡回が。

実は先週も声を掛けられてダベッて画像持ち帰りのはずが採用されず。

今回も同じお兄ちゃん。

先週は採用されなかったじゃんっ‼

と冗談でクレームを言いながら笑って暫くダベダベ。

他の釣り場の状況を聞くもどこも渋い感じらしい。

大潮なんだけどねぇ。

今回は必ず載せますっ‼

 と言う訳で釣果の撮影。

フィッシングマックス垂水店2018/09/24 09:32明石海浜ベランダの様子です。

ちゃんと載せてくれてました。

マックスのお兄ちゃんとダベッてる間は私が餌付が出来ないので嫁様はサヨリ狙いで頑張っておりました。

ダベッてる間に3匹の釣果。

f:id:yggxq957:20180925192842j:plain

釣れてますねぇ~

とお兄ちゃん。

散々シャベリ倒してここでお帰りに。ご苦労様でした。

しっかりとお兄ちゃんからマックスしか知らない隠れポイントを聞き出して私的にはかなりの収穫。

誰にも教えれないっすよ・・・。

(* ̄ー ̄)フユガタノシミ

ここで嫁様の雄叫び。

来たよーーー‼

かなり引くーーーーっ‼ 

f:id:yggxq957:20180925193439j:plain

やっと良い型のカワハギの釣果。

マックスももう少し時間がズレてばねぇ。

んでもって私が餌付をしてる間に嫁様はサヨリ狙い。

掛かって来たのは。

f:id:yggxq957:20180925193905j:plain

また君か・・・。

木っ端グレです。

何にでも喰い付いて来るね。

続いて嫁様がキャストすると着水と同時に仕掛けが海中へと。

えっ⁉何なに⁉

驚く嫁様。

後ろで見ていた私もびっくり。

急いで巻き上げる嫁様。

掛かってたのは。

f:id:yggxq957:20180925194552j:plain

ウルメイワシ

エラにスレ掛かりでした。

その後は私もそこそこのサヨリの釣果もあり良い感じ。

終盤に嫁様の満足のいく釣果が。

f:id:yggxq957:20180925195350j:plain

悪くない型のガシラ

嫁様曰く同じポイントでズッとアタリがあったがなかなか掛かってくれなかったらしい。

このアタリの正体が分かるまで同じポイントで頑張ってたとの事。

この執念は毎回の事だが恐れ入る。

11時に餌が無くなり納竿としました。

f:id:yggxq957:20180925200111j:plain

まとめ

前回と違い今回は渋い状況で終わりました。

サンバソウはおろかあれだけ爆釣したウマヅラハギでさえ釣れない。

1週間でこの違い。

釣りと言うのは読むのが難しいですね。

サヨリに関しては小さいながらもナブラらしい物もありましたね。

カワハギはまだまだ本シーズンではないのでこれからが楽しみになります。

11月頃になれば今釣れてる木っ端グレももう少し大きいサイズが掛かって来てくれるかなと思います。 

そうなればグレも楽しみの魚種になりますね。

しかしながら柵があるファミリーフィッシングの出来る数か所の釣場が早く復活して欲しいものです。

残っている釣場に一点集中で超混雑。

只でさえファミリーフィッシングは家族単位なので一家族でそこそこのスペースが必要となりますからどこもかしこもえらい事になっております。

 

 

 

本日のタックル

《私 サヨリタックル》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

●サヨリ仕掛け

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 S 0.8

●針

OWNER(オーナー) OH サヨリ専用 3.5-0.8

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

《仕掛け》

自作胴突き3本針仕掛け

・ハリス3号

・枝ハリス1.5号

・針 カワハギ鈎1号

・ナスオモリ5号 

《餌》

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

サヨリ×14匹

カワハギ×2匹

ガシラ×4匹

ウルメイワシ×1匹

チャリコ×多数

木っ端グレ×多数

ベラ×多数

ネンブツダイ×1匹

フグ×多数

 日時

2018年9月24日(月)

6時~11時

天気

曇り

大潮 

f:id:yggxq957:20180926181014p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net