神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン最後は渋かったタチウオからの苦し紛れのガッシー

久し振りのタチウオ。 2ヶ月半振りとなります。 9~11月と言うのは日中での餌釣りが楽しい季節。 なので私はどうしてもそちらの方を優先に行ってしまいます。 冬将軍到来で寒さが厳しくなって来たこの季節。 ナイトゲームではそろそろメバルの季節へと入って…

【釣り場】大蔵海岸

魚種が豊富な人気ポイント。 シーズン中は昼夜通して人が多いです。 特に土日祝は。 ファミリーフィッシングだとスペースの確保が難しい事もあります。 朝霧川河口を挟んで西側(ラ・ムー裏)と東側(住宅展示場裏)に分かれます。 西側(ラ・ムー裏) パーキング…

1年振りの大蔵海岸

本日もファミリーフィッシング。 久し振りに大蔵海岸に行ってみる事に。 www.kobeakashi.net いつもはなかなか行かないポイント。 何故なら昼夜時間を問わず土日祝は人が一杯。 なので家族3人分のスペース確保が大変難しい。 極めつけは近隣のコインパーキン…

【自作仕掛け】以外に簡単 胴突き仕掛け(枝スの出し方)

ちょい投げ。 これに使う仕掛けのと代表格と言えば 『胴突き仕掛け』 市販の胴突き仕掛けは大体が一袋2仕掛け入って350円前後。 カワハギ仕掛けでは装飾が付いてる物は1仕掛けで350円前後。 胴突き仕掛けの種類も様々ですが基本的に作りは同じです。

少しの合間にカワハギ狙い

今日は朝から嫁様と息子が明石公園に遊びに行きたいとの申し出が。 私としては昨夜は強風の為にタチウオ狙いを諦めてたので今日はどうしようかと考えてはいたのですが・・・(・_・) 明石公園か・・・と考えてると嫁様が明石公園まで送ってくれれば二人で行っ…

【毒魚】厳選11種 防波堤から釣れる毒魚

釣りをしてて避けて通れないのが毒魚。 嫌でも勝手に掛かってくれる迷惑な魚達ですね。 知らないで触ってしまうと大変な事になります。 実際に触ってしまい大変な事になった場面も数回目撃しております。 中にはその場で救急車を呼び運ばれた方もいました。

ジャンボサヨリ 来たーっ‼ 嫁様がですが何か?

今回もファミリーフィッシングでの釣行。 釣れる物を釣れる時に釣っておこうと今回もサヨリ。 息子がサヨリの刺身をかなり気に入った様子。 今夜は長嶋喰いをしたいらしい。 《長嶋喰いとは》 高級フグ料理屋でテッサ(フグの刺身)を箸で一気に何切れもすくっ…

【ダイソーではない100均】防寒グローブ編

この間夜明け前にエギングに行ってみたらかなりの寒さで手がかじかんだ。 この先の真冬対策で防寒グローブは必須ですよ。 だってこの晩秋でラインが結べないもの。 釣行帰りにフと立ち寄った100均。 ダイソーではなく『セリア』。 『セリア』とは全国展開す…

アオリイカ撃沈からのサヨリ釣り

久し振りの釣り。 何を釣りに行こうか迷ったがやはり終盤で不安ではあるがアオリイカは行きたい。 最近はあちらこちらでエンピツサヨリが釣れてるみたいだからそちらも行ってみるか。 嫁様と息子も同行です。 夜はめっきり寒くなって来たので息子にはちょっ…