この間夜明け前にエギングに行ってみたらかなりの寒さで手がかじかんだ。
この先の真冬対策で防寒グローブは必須ですよ。
だってこの晩秋でラインが結べないもの。
釣行帰りにフと立ち寄った100均。
ダイソーではなく『セリア』。
『セリア』とは全国展開する100円ショップ。100円ショップ業界第2位。
コンセプトは「100円ショップらしくない100円ショップ」としている。
商品の取り扱い数を絞り込んで、付加価値の高い商品・実用性の高い商品を選定し、100円ショップにありがちな安価な粗悪品のイメージの払拭を図っている。
落ち着きのある内装を基調とすることで、雑多な店内の雰囲気を払拭。
ゆったりとした雰囲気の店内で、質の高い100円商品を買い物できることを最大の特色としている。
と言うショップ。
質はダイソーより良いのか?
何か釣りの使えそうな物はないかとぶ物色してたら。
ここでいいものを見つけた。
『ニトリルコーティング ワークグローブ』
この『ニトリル』とは原料としてアクリロニトリルとブタジエンを使って合成されたゴムでできているらしい。
・・・よくわらんなぁ。
摩耗強度に優れていとの事。
農作業や日曜大工用なので必然的に摩耗強度に優れているんですね。
しかし合成ゴムで出来てコーティングされていると言う事は風は遮断されるはず。
んでもって魚を触っても浸みない。
着けてみるとこんな感じ。
裏
表
魚相手の防水には良い感じ。
しかしこのままでは使いづらい。
なので指三本カットをしてみた。
はっきり言って良い感じじゃないかなぁ。
表も甲の薄さが気にはなるが無いよりはマシ?
取り敢えずこの晩秋には使えるんじゃないか?
ポイントは小さめのサイズを選ぶ事。
ちょっとキツイ?的な感じがよろしいかと思います。
使ってみないと分からないが極寒の真冬には甲の薄さがどれ位寒さを凌いでくれるかが問題ですが。
取り敢えず実釣を通してご報告したいと思います。
こんな記事も読まれてます