神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【リール豆知識】同機種リールの複数ラインは替えスプールで対応しよう

リールと言うのもは釣りに合わせてパワー別に買い揃えて行かなければならない物です。 2000番クラスで青物を狙うのは無理があるし反対に3000番クラスでライトゲームは無理があります。 やはり釣りに合ったリールを選ぶ事は大変に重要となります。

【胴突き仕掛け】自作胴突き仕掛け収納アイテム @身近な物で作ってみよう

私は胴突仕掛けは自作に拘りますしブログ内で非常にお勧めしております。 やはり何と言っても経費の安さ。 市販品の約半分の価格で作れます。 又、市販品の魚種専用仕掛けは殆ど作る事が出来る。

【リール】軽量低価格エントリーモデル ダイワ レガリス LT

出典:ダイワ レガリスLT ダイワより2018年の9月に発売されたこのリール。 ダイワが2018年から展開が始まったLTコンセプト設計です。 『LT』とは『LIGHT TOUGH』の略となっております。 1万円を切ったお値段のリールを待ちに待った方は多いのではないでしょう…

カワハギ&サヨリを狙いに Part2 in 明石海浜ベランダ @とんでも無い事が・・・

今回は約3週間振りにファミリーフィッシングに出撃して来ました。 台風の影響で週末が潰れたりと何だかんだと釣りに行けず仕舞い。 その間と言えば先週末に私が単独でアオリイカを狙いに夜に出撃しましたが見事に撃沈。 なので釣行記事は約3週間振りとなりま…

【防波堤釣り】防波堤&ベランダ&港内 ファミリーフィッシングで狙える魚 @7月~12月編

ファミリーフィッシングにおいて防波堤&ベランダ&港内での釣りはメジャーポイントとなります。 我が家がファミリーフィッシングにて1年間でどの様な魚種を狙っているかをご紹介しながら釣るポイントも合わせてご紹介しましょう。 ちなみに神明間での釣りに…

【防波堤釣り】防波堤&ベランダ&港内 ファミリーフィッシングで狙える魚 @1月~6月編

ファミリーフィッシングにおいて防波堤&ベランダ&港内での釣りはメジャーポイントとなります。 我が家がファミリーフィッシングにて1年間でどの様な魚種を狙っているかをご紹介しながら釣るポイントも合わせてご紹介しましょう。 ちなみに神明間での釣りに…

【ライフジャケット】防波堤&港内では必須ですっ‼ 子供用ライフジャケットの購入ポイント

ライフジャケット(救命胴衣)。 ライフジャケットと言う物は釣りには欠かせないアイテム。 別名『フローティングベスト』とも言います。 柵があるベランダはともかく防波堤やテトラ帯などでは必ず装着してた方がいいです。 しかしながら周りを見渡すと装着し…

【寄生虫】サヨリの寄生虫『サヨリヤドリムシ』

サヨリはシーズンになると数釣りがとても楽しい魚種になります。 群れが回って来ると仕掛けを投げる度に掛かって来てくれる。 子供にも簡単に釣果を上げる事が出来るので飽きません。 我が家も年に数回ファミリーフィッシングでサヨリを狙います。

【カワハギ仕掛け】自作仕掛けでカワハギを狙う 簡単カワハギ釣りのススメ

初冬の釣りと言えばやはりカワハギではないでしょうか。 カワハギは口が小さい分針に掛けるのに難しい魚です。 如何に掛けやすくするかはアタリのタイミングと仕掛け次第。 とてもゲーム性を感じれる釣りだと言えますね。 刺身にしても美味しいし煮付けにし…