神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サヨリレシピ】大量のサヨリを手軽に調理して美味しく食べるお勧め料理を教えます

サヨリと言う魚。 釣り人にとっては大衆魚的な位置付けではありますが一般には高級魚の部類に入ります。 そんな魚でありますので非常に様々な料理がありますがファミリーフィッシングに於いては釣った魚を持ち帰り料理するのはお父様方々ではないでしょか⁉ …

ファミリーフィッシングで久し振りのサヨリ狙い @爆釣はいいけど・・・

久しくサヨリを釣ってない。 と言うのは近年はサヨリの釣果がよろしく無かったですね。 独自調査によれば今シーズンは悪く無い感じですよ。 なのでファミリーフィッシングでサヨリ狙いに行く事になったのですが、実は初夏にサヨリ狙いに行ってるんですよ。 …

【アオリイカ新子狙いのロッド】繊細なライトエギングゲームを楽しみたいなら専用ロッドよりアジングロッドがお勧めっ‼

アオリイカ新子を狙うロッドは何がいいのか。 やっている方々のロッドを遠目にみていれば色んなロッドでやってますね。 基本的にエギングロッドと言うのは親イカ狙いのロッドになります。 長さもありロッド自体も太い。 しかし、アオリイカでも新子と言うの…

雨が降り始めの短時間ライトゲームでテンポよくガシラ @ガシラマンション発見したのに・・・

この所ライトエギングばかりでしたのでたまにはガシラの顔でも拝みたいなと。 天気予報を見ると夜から雨が降り出すと言う事と風予報も強風だったのでギリギリまで出撃するかどうか悩んだのですが居ても立ってもいられず出撃する事に。 出来る事ならメバルの…

ハゼ釣りのはずが何故だかキス釣りに @息子にアクシデント発生っ‼

10月も入りましたしそろそろ秋の風物詩であるハゼ釣りにでも行こうかと。 と言いましても8月下旬で早くもマイポイントで釣れたんですよね。 こんな事は今まで無かった事。 なのでこの時期例年通りにハゼが釣れるのかと言う不安はあります。 かと言ってジッと…

【アオリイカテクニック】アオリイカを絞める(〆る)時に道具が無くても大丈夫っ‼ 素手で絞める事が出来るんですっ‼

魚を釣って持ち帰る時に〆る事はありますよね。 皆さんご存じの通り〆る事により鮮度を保つ役割があるんですがイカも同じです。 と言いましても剣先イカの場合は〆る方と〆ない方とおられますが、剣先の場合はどちらでもいいんですがアオリイカに関しては〆…

今シーズン初の急遽単独アオリ新子出撃 @アオリ狙いだったはずが・・・

嫁様から食料調達の指令が出ましてイカを5杯持って帰って来てと。 今シーズンのアオリ新子出撃は息子と一緒にやっておりましたが、私の単独としては今シーズンは終了でいいかなと思っていたのですけど時間もありましたので『んじゃ行ってくるわ』と言う流れ…