神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

今シーズン初の急遽単独アオリ新子出撃 @アオリ狙いだったはずが・・・

f:id:yggxq957:20211006124757j:plain

嫁様から食料調達の指令が出ましてイカを5杯持って帰って来てと。

今シーズンのアオリ新子出撃は息子と一緒にやっておりましたが、私の単独としては今シーズンは終了でいいかなと思っていたのですけど時間もありましたので『んじゃ行ってくるわ』と言う流れとなりました。

今回の嫁様の言う『イカ』と言うのはアオリ新子だと思うんですが、息子との釣行の流れとしては頑張れば単独で5杯は大丈夫だろうと言う根拠のない自信に満ちた思いだったんですよ。

『最悪はランガンでもして5杯は持って帰る』と嫁様には言って出撃しました。

ええ。

確かに言いました。

 

19時15分着

5杯掛けてさっさと帰るとするかとサーフにやって参りました。

時期的にアオリは抜けている感じではありますが時期がズレていれば問題なく大丈夫だろうと。

それが甘かった。

1時間投げ続けてノーバイト。

う~ん・・・(-_-)

このまま粘っても5杯は無理だろ・・・。

掛かっても1杯か2杯がいい所だな。

見切りをつけてポイント移動するか。

候補はいくつか考えてるんだけど、どこにしようか悩む所。

やはり良いサイズが掛かる所優先で移動してみるか。

21時着

無駄に時間を費やしてしまった。

もう21時か・・・。

ファーストキャストしてボトムから探って行く。

潮は良い感じに西に流れてる。

数回シャクっているとクッとティップに重みが。

おっしゃ 早速来たっ‼

ヽ(`Д´)ノ

移動して正解だったわぁ~と考えながら巻いて来る。

ちょっと抵抗が弱い感じだがサイズが小さいのか?

抜き上げ。

やっとアオリとご対面・・・って影が長細い。

f:id:yggxq957:20211006130028j:plain

ライトを点けてと・・・。

えっ⁉

剣先っすか。( ・_・)

この時期でもたまに掛かってくるから驚きはしないが・・・イカだし1杯目としよう。

別に嫁様からアオリ新子5杯って明確に言われてないし。

その後投げ続けるも全くアタリ無し。

周りではサバの乱舞。

よ~釣れてんなぁ~。(-_-)

イカも逃げるわ。

ポイント移動した方がいいかな・・・。

と頭によぎる。

潮が緩んで反転する直前にガッとティップが引っ張られる。

反射的に結構キツ目の合わせを入れてしまう。

カンナが食い込む感触が手元に伝わる。

掛かった‼

これは明らかに剣先ではないのが分かる。

ティップを上げながら巻いて来る。

ロッドが良い感じのしなりを醸し出す。

結構重いぞ。

足下まで来て抜き上げ。

f:id:yggxq957:20211006131353j:plain

やっとアオリとご対面。

結構なサイズですよ。

毎回この位のサイズが掛かってくれれば嬉しいんだけどねぇ。

あと3杯このまま行けるんじゃないか?

頭の中から『移動』と言う言葉が消去された瞬間である。

しかしそんなに甘くはない。

その後全くノーバイト。

たまにサバにアタック攻撃させる位。

マジでアオリおらんのか・・・。

ここで頭の中に『移動』と言う言葉が復活した瞬間である。

 

どうするか悩んでいるとクッとティップがしなる。

今度こそアオリでっ‼

f:id:yggxq957:20211006132224j:plain

無情にも剣先。

いや

剣先が嫌と言う意味ではなく期待してたのと違う残念さね。

剣先自体は大好きなんですよ。

ほんとアオリおらんのな・・・。

しかし後2杯で指令コンプリートだしここで頑張るか。

アオリ5杯じゃないけどね。

ははは (^◇^;)シランケド

などとくだらない事を考えているとかなり激しいアタリが。

これはアオリ間違い無しでしょ。

結構ティップもしなって重さがある。

足下まで来て抜き上げ。

f:id:yggxq957:20211006132235j:plain

アオリ2杯目~・・・って・・・。

大きい剣先やな・・・。

これはこれで嬉しいが・・・複雑な気持ち。

マジであおりおらんようやな・・・。

えーーーい

この際あと1杯も剣先掛けて終わったるわーっ‼ヽ(`Д´)ノ

もう開き直りである。

というか8月の雰囲気じゃない?

が、この宣言も無残に打ち砕かれる事に。

最後の1杯が掛からん・・・。

24時もとっくに回って1時なんですけど。

投げ続けて疲れた・・・

眠い・・・

足がむくんでる・・・

のどが湧いた・・・

もう無理・・・

今からアオリ求めて移動・・・?

いやいや

肉体的精神的にも絶対無理・・・

ごめん・・・

帰るわ・・・(T^T)

で1時終了です。

f:id:yggxq957:20211006132246j:plain

結果が目標に届かず4杯。

なぜか画像が剣先狙いみたいになってしまいました。

【まとめ】

今回はポイントミスだったのかどうか分かりませんが、隣のアオリ狙いの爺ちゃんが『今日はボーズや』って帰って行きました。

昨日はここで8杯掛けたらしい。

日が悪かったかなと。

そかし今シーズンは去年に比べて数が少ない印象なんですよね。

青物が調子いいのが原因なのかわかりませんが、その爺ちゃん曰くサバが釣れててもアオリは掛かると言ってましたね。

昨日もサバが乱舞している中での8杯だったそうです。

さて、翌朝の嫁様の反応なんですが、5杯無い事は言っておりましたが剣先がある事で喜んでおりました。

嫁様はアオリより剣先が好きなんですよ。

当然に食べる事に関してですが。

毎回思うんですが、最後の1匹とかって意識していると釣れない事ってよくありません?

私はよくあるんですよね。

これって何なんでしょうかね。

 

本日のタックル

●ロッド 

メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682AJI

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号/200m

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2号 

●エギ

YAMASHITA エギ王 LIVE サーチ  閃光イワシ 2.5号

YAMASHITA エギ王 LIVE  レッドグレープ 2.5号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

アオリ新子×1杯

剣先イカ×3杯

 日時

2021年10月5日(火)

19時30分~1時

天気

曇り

大潮 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net