神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

息子のアオリイカ新子 リベンジ第一戦 去年の雪辱を晴らせる事が出来るのか? @予想外な結末が待っている・・・

f:id:yggxq957:20210919234259j:plain

いよいよアオリイカ新子の季節となって来ましたが、情報によると例年より成長が遅いみたいでまだまだ小ぶりらしいです。

と言いましても順調に釣果があるのでそろそろ息子のリベンジをやらせないと。

去年に初デビューを果たしたはいいが息子は惨敗に終わりました。

時期的にピークを過ぎてたんでその後は再挑戦出来ずに終わってしまったんで今シーズンは早めのスタートをさせる事に。

その方が最悪今回がダメだった時に数回再挑戦出来るので。

今回は何と珍しく嫁様まで行くと言う事になり息子とのナイトゲームがファミリーフィッシングになってしまいました。

と言っても使うのはエギだしお祭りにならない限りは私の手間を取らせないと思いますので私は息子に集中して何とか釣果をあげさせたいと思います。

 

16時半着

f:id:yggxq957:20210919234102j:plain

昨年と同じサーフにやって来ました。

マズメから息子の準備運動も兼ねて軽くキャストとシャクリの確認作業から始めますか。

f:id:yggxq957:20210919234920j:plain

嫁様は早速シャクリまくっております。

良い感じでやっているのでほっといても大丈夫でしょう。

我が家の竿頭なんで期待しております。

さてさて、息子の方はと言うと。

f:id:yggxq957:20210919235201j:plain

夏に散々剣先をやっていたので良い感じに体は覚えていますね。

剣先リベンジは果たしたのでその流れでアオリ新子も頑張ってリベンジを果たそう。

開始ヵら1時間が経過しましたがアタリは無い様子。

今日の息子は何故だか落ち着きが無い。

と言うか周りに意識を持って行かれてる感じですね。

この1時間でロッドを置いて投げ石してみたりあっちうろうろ、こっちうろうろと全く集中力が無い。

やる気あるのか・・・?(-_-;)

と思うがこんな集中力散漫な時に無理矢理ロッドを持たせてもいい事はないので暫くは様子でも見ておくのが一番。

ここはやはり小学生なんですよねぇ。

たまに戻って来てはロッドを持っておりますから良しとするしかない。

今回はリベンジ戦所じゃないかも。

そんな事を息子を眺めながら考えていると嫁様にHitっ‼

f:id:yggxq957:20210920000426j:plain

掛かったよ~~(´∀`)ノ

とプラプラとぶら下げて戻って来る。

f:id:yggxq957:20210920000647j:plain

お~思っていたよりいいサイズじゃないの?

f:id:yggxq957:20210919235604j:plain

石投げをしていた息子がこれを見て又ロッドを握り直す。

全く現金なや奴だな。( ̄▽ ̄A

暫く息子の様子を見ていたら案の定ロッドを置いてどこかに行ってしまった。

今回のリベンジは諦めだな。

だったら私がやるかと参戦。

 

日が落ち切ってから1時間後に私にアタリ。

f:id:yggxq957:20210920002045j:plain

やはり剣先と違って掛かった重みが気持ちいい。

やっぱり予想していたよりサイズは悪くない。

ちなみの今回のエギは2.5号を使ってます。

嫁様の方はと言うと苦戦している様子

1バラシだそうです。

やはりシーズン的にまだ本調子じゃないので掛かりは悪い。

エギを渋い時用のパープル系に変えてダートも少しキツ目に入れて行く作戦に。

すると。

f:id:yggxq957:20210920003709j:plain

来たーーーっ‼

予想通りに掛かってくれる程気持ちいい物は無い。

感無量です。( ̄▽ ̄)

苦戦している嫁様にキツ目のダートをレクチャー。

時たま持ち場に戻って来る息子にもレクチャー。

すると向こうの暗闇にいる嫁様の声。

f:id:yggxq957:20210920004229j:plain

言う通りにしたら来たーーーっ‼

って・・・。

掛かる様に教えてるんだから掛かって当たり前なんですっ‼ヽ(`Д´)ノ

と言いつつ内心はホッとしております。

これで掛からなかったら後で何言われるか・・・。

再開してすぐに又も嫁様の声が。

バラしたーーーっ‼

でもこのやり方すごーい‼

喜んで頂いて光栄です・・・。

さすがに息子もこの声を聞いて力が入っている様子。

何とか息子に掛かってくれんかなぁ・・・。

お父さ~ん

何かロッドが変になってるんだけど・・・何で?

ん?ん?(。´・ω・)ん?

言っている意味が分からん。

ラインじゃなくてロッド???

どれどれ見せて。

・・・確かに変になってるよね・・・って。

f:id:yggxq957:20210920005630j:plain

折れてるじゃん‼

間違いなく

折れてるじゃん‼

マジかぁ・・・。(T_T)

予備のロッドなんか持って来てないし。

と言うか家に余分はないよ。

と言う訳で今回はここで強制終了となりました。

f:id:yggxq957:20210920010201j:plain

釣果は4杯です。

内容的には二人で5バラシなんでアタリ的には悪くないんじゃないでしょうかね。

f:id:yggxq957:20210921044603j:plain

毎度の刺身と足下のバター醬油炒めとなりました。
剣先イカと比べると身が厚いので4杯もあれば刺身もボリュームがありますね。

【まとめ】

最悪な事態で終了となりました。

折れた時の状況を聞いたんですが、キャスト時にガイドに結び目が入っていたのは無いそうです。

入っているかどうかは毎回ちゃんと確認してるらしい。

キャスト時にベールが戻ってロッドが曲がったと言うのも無くてすんなりキャスト出来たらしい。

と言う事はロッドに傷が入っていたと言う見方しかないかな。

日頃からロッドの扱いは厳しく言ってはいるんですが何分子供が扱うから細かい所までは気が回らないと思いますがこれを教訓に改めて扱いに注意してくれる事を祈ります。

余談ですがこのロッドね、私がライトゲームを始めてからずっと使っていた愛着のあるロッドなんです。

7月に新しく新調したんでライトゲームを本格的に始めた息子に使っていたリールとセットで託したんですよ。

あげた物ですから持ち主は息子な訳で、どう扱おうが息子の勝手ではありますが僅か2か月足らずで破損ってかなりショック・・・。orz

このロッド、メジャークラフト 3代目クロステージ CRX-T692AJIなんですが、ライトゲーム全般にストレス無く使い回しが出来て本当にいいロッドなんです。

当然に次の息子用のロッドはこれを買うつもりですが・・・買い替えの出費が痛い。

と言っている場合では無くシーズン中なんで早く購入しないとな・・・。

アオリ新子なんですがこの時期でのサイズ的には悪くないですね。

恐らくポイントによってサイズは異なってくると思うんで今回のポイントは当たりと言った感じだと思います。

 

 

本日のタックル

《私》

●ロッド 

メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682AJI

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号/200m

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2号 

●エギ

YAMASHITA エギ王 LIVE  レッドグレープ 2.5号

《嫁様》

●ロッド 

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb 

●エギ

YAMASHITA エギ王 LIVE サーチ  閃光イワシ 2.5号

 

《息子》 

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージ CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み グリーン 0.6号/200m

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

YAMASHITA  エギ王 LIVE サーチ  閃光アジ 2.5号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

アオリ新子×4杯

 日時

2021年9月19日(日)

16時30分~21時30分

天気

曇り

中潮 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net