神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

息子(小4)の剣先イカデビュー戦 @実はリベンジで二回目

f:id:yggxq957:20210829003219j:plain

息子の剣先イカデビュー戦となりますが、実は8月7日に行ってるんです。

その時はノーバイトで撃沈したのですが息子のリベンジしたいとの熱望で日時を考えてたんですが、シーズンMAXになるはずだったお盆は長雨で出撃出来ず。

更に盆中に雨の切れ間を狙って出撃したんですがポイントに入ると爆風で白波も立ってたので断念してそのまま引き返し。

で今回なんです。

日にち的にそろそろ剣先イカは終わりかもと言う感じですが今回を逃すと更に剣先イカは厳しくなると思い出撃しました。

よってデビュー戦と言いながら2回目となります。

さてさて、リベンジ戦はどうなる事やら。

 

19時半着

潮は良い感じに流れておりますね。

風も微風。

コンディション的には息子にとってはやり易い感じです。

前回の息子は私が付きっ切りで横でレクチャーしてたんですが結果が出ず。

せっかく来たのにボーズでは気分悪いんでレクチャー合間に私が1杯掛けて終了となりました。

そんな内容でしたので記事にはしなかったんですけどね。

今回は同じポイントでリベンジ。

息子のタックルはこちら。

f:id:yggxq957:20210829005056j:plain

ナオリー オッパイスッテ1.2号

エギ王 LIVE サーチ 閃光アジ 2.5号

私の信頼を持つエギとスッテを息子に。

前回は2号エギだったんですが今回は2.5号を使います。

剣先イカも終盤となってそれなりに成長してるんでエギのサイズもUPします。

大きいエギには大きいサイズのイカが掛かってくんですよ。

反対に小さいイカは掛かりにくい。

エギのサイズに応じたイカが掛かって来ると言う事。

なのでイカの成長に合わせてエギのサイズも見極める必要があるんです。

スッテは小さいイカ用の保険的な役割ですね。

私のタックルはこちら。

f:id:yggxq957:20210829005155j:plain

ナオリー オッパイスッテ1.2号 

エギ王 LIVE サーチ 閃光イワシ 2.5号 

私のナンバー2のセット。

となってます。

このエギ王 LIVE サーチと言うエギ。

前回使ったエギ王 LIVEとの違いは

 

・ラトル音を出す

好奇心の高い高活性イカを寄せる強力な武器

・沈殿スピードがワンテンポ速い

比較すると約0.5秒/m早くなっており高活性のイカを素早く探る

 

の違いなんですね。

基本的にアオリイカ仕様のエギなんですが終盤ケンサキイカにもかなり有効ですのでお勧めするエギです。

さてさて、開始から息子のファーストキャストを確認。

良い感じでキャスト出来てるね。合格。(^_^)

良い感じでシャクれてるんじゃないか?合格。(^_^)

ラインの巻きバランスも良い感じ。合格。(^_^)

今日はどーしたの?

何だか前回より格段に上手くなってないか?

ここが子供の吸収力の凄さなのかも知れないな。

今日はいけそうな気がするぞ。

その調子で頑張れ。

と言い残して私の持ち場へ。

途端に息子が

んっ⁉

何っ⁉

来たっ⁉

何やろ・・・

と言うので草でも掛かってんかなと思いつつ横に行って抜き上げまでの経緯を見ていると···。

f:id:yggxq957:20210829160815j:plain

いきなり来たーーーーっ‼

開始3分も経ってませんがっ‼

ブログの構成上いきなりはダメでしょっ‼
流れ考えてっ‼ 

えっ⁉

これでブログのタイトル内容終了⁉

 普通さぁ

リベンジって言うと苦しんで苦しんで最後に来たーっってお涙頂戴で終わる物じゃないの⁉

記事に必要なのはメークドラマだよ

メ・イ・ク・ド・ラ・マッ‼

空気読めよ···空気をさぁ···

(;´Д`Aナガシマサンナクゾ

と言いたい所だが心に仕舞って。

初剣先イカおめでとう(^_^)

記念にブログのTOP画はこの剣先で飾っておきます。

とにかく良かった。

前回のデビュー戦はかなり苦しんだもんなぁ。

何だかお父さんの肩の荷が下りたわ。

んじゃこの後も頑張って。

お父さんも安心して自分の世界に入れるわ。

記事内容が殆ど普通の剣先出撃になっちゃうけど仕方あるまい。

と言いましてもその後も最後まで自分の世界に入りつつ目配りを忘れずにレクチャーしましたけどね。

私も負けてはいられな。

3分後にバイト。

f:id:yggxq957:20210829012134j:plain

どやさーーーっ‼ (`Д´)ノ

良かった・・・すぐに掛かってくれて・・・。

しかもいい感じのサイズ。

その後も調子よく連発。

f:id:yggxq957:20210829143756j:plain

もういっちょーーー‼ ( `Д´)/

f:id:yggxq957:20210829143848j:plain

まだまだーーーっ‼ ( `Д´)/
いい流れで掛かってくるわぁ。

息子はと言うとショートバイトに苦しめられている様子。

アタリがあるのに乗ってくれな~い(T_T) 💦

慌てて合わせると逃げられるぞ~

ワンテンポおいてゆっくり巻けよ~

焦るなよ~

とアドバイスを投げつつアタリがあるポイントに連続して投げ込む。

f:id:yggxq957:20210829143959j:plain

よく掛かるねぇ~。(^_^)

この時点で開始わずか30分。

この調子で行けば今日は簡単につ抜けれるぞ。

と思ったがそうは簡単に行かせてくれない。

潮が止まった。

風が強くなって来た。

予報では風速1~2mのはずがあきらかに4~5mに。

息子が風にラインを煽られてフケるフケる。

ラインが分け分からん様になってるんだけど~···( •́ •̀ )

息子の悲痛の叫び声。

案の定ライントラブル。

もうグッチャグチャ。

回復不能となりライン切断で組み直し。

何とか組み直して再開するも全くノーバイト。

時合が去ったかな。

こんな時はボトムをネチネチと探るに限る。

息子にもその旨の指示を出す。

f:id:yggxq957:20210829144041j:plain

何とか1杯追加。( ̄▽ ̄;)

ふと隣を見ると息子の姿が無い。

 

おやつ食べながら休憩しておりました。

f:id:yggxq957:20210829144239j:plain

ずっと立ちっ放しで疲れが来ている所に強風の洗礼。

ちょっと沈んでいる様子。

息子にとってこの風の中でのライン処理はちょっとキツイか。(;^_^A

確かにショートバイトが多くなって乗せ辛くなってもいるんだけどねぇ。

今回の状況なら私一人だと午前様までやっている所だが今日は切り上げるか。

せっかくやっとの事で初釣果を上げたのに終わってみればしんどかったと言う記憶になる前に。

今後の事も考えるとやっぱりいいイメージで終わる事って大切なんですよね。

と言う訳で22時に終了しました。

f:id:yggxq957:20210829144333j:plain

結果は6杯の釣果。

f:id:yggxq957:20210829200715j:plain

我が家の毎度のメニュー。

・刺身

・バター醤油炒め
となりました。

息子としては自分で釣った剣先イカですから格別な味となったみたいです。

これが釣り人しか味わえない格別なご馳走になるんですよねぇ。 

【まとめ】 

今回の状況だと粘ってつ抜ける事は出来たと思うんですが息子のコンディションを考えて早めに切り上げた事は正解でした。

恐らくそのまま続けていればはぐれ剣先狙いで厳しいゲームとなってると思いますので我々には普通でも初心者の息子には酷な時間が流れていると思います。

何と言ってもまだ小学4年生ですからねぇ。

帰りの車の中では初釣果を上げた事でかなりテンションが高かったですね。(;^_^A

次に行く時はアオリの新子だよねっ⁉

と意気込んでおりましたのでなんとかこの気持ちを継続させていて欲しいものです。

今シーズンのアオリ新子は息子にとって去年のデビュー戦リベンジとなるんですよねぇ。

《去年のデビュー戦はこちら》

↓  ↓  ↓  ↓

www.kobeakashi.net

この流れで是非にリベンジを果たして貰いたい。

今回の内容として開幕と比べると当初は殆どスッテに掛かって来てましたが今回はやはりスッテでは無くりエギに掛かって来ました。

スッテに掛かって来たのは2杯で当然にサイズは小さいサイズですね。

この時期は本当に保険と言う位置付けです。

私の剣先出撃としてはもう一回単独で出撃したいとは思うんですが剣先終盤と言うのもあるので恐らくアオリ新子まで休憩するかもですね。

なのでもしかしたら今回が今シーズンの剣先イカは終了となるかもです。

来シーズンの剣先イカはどの様な状況になるのでしょうかね。

今から楽しみです。

 

本日のタックル

《私》

●ロッド 

メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682AJI

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号/200m

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2号 

●アシストリグ

YAMASHITA ナオリー アシストリグリーダー M

●スッテ

YAMASHITA ナオリーおっぱいスッテ 1.2号

●エギ

YAMASHITA エギ王 LIVE サーチ  閃光イワシ 2.5号

 

《息子》 

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージ CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み グリーン 0.6号/200m

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●スッテ

YAMASHITA ナオリーおっぱいスッテ 1.2号

●エギ

YAMASHITA  エギ王 LIVE サーチ  閃光アジ 2.5号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

剣先イカ×6杯

 日時

2021年8月28日(土)

19時40分~22時

天気

中潮 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net