神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

息子のアオリイカデビューに厳しい洗礼 責任を感じております・・・

f:id:yggxq957:20201004154613j:plain

週末に単独アオリ出撃の旨を嫁様に伝えた所、息子が『僕もアオリイカに行く‼』と言い出したんです。(  ̄▽ ̄)

興味を持ってくれてるのであれば父親としては断る理由もなく、むしろ嬉しい限りな訳ですよね。

何故行きたくなったのかを聞いたんですが、3年前のお盆休みにファミリーフィッシングでケンサキ狙いに行った時に大きいアオリの親イカを息子が釣ったんです。

それも初めてのケンサキイカでやり方をレクチャーした数十分後に。

真夏の親イカなんて普通は釣れるもんじゃない。

ほんとたまたまで交通事故にあったようなものなんですが、どうもその感触が忘れられないみたい。(; ̄ー ̄A

当時の詳しい状況はこちら↓↓↓↓

www.kobeakashi.net

と言う訳で初めて息子とアオリイカに出撃してみました。

【息子スペック】

小学3年生(9才)

身長130㎝

体重26.5㎏

ちなみに初めてアオリイカを釣った時は6才の幼稚園児でした。

今回は実に3年振りとなりますので今一度釣り方のレクチャーをしないといけませんので私はその片手間に狙ってみようかと。

と言うかそれしか出来ません。

 

【17時着】

f:id:yggxq957:20201004011552j:plain

サーフに来ました。

色々とポイントを考えたんですが、夜の防波堤やテトラは非常に危ないのでベランダかサーフの二択になってしまう。

しっかりとしたシャクリを覚えさせるにはベランダよりサーフが覚え易いかと。

ベランダだと身長が無いもんでクーラーBOXに乗ってになりますので。

と言いましてもこの時期のサーフはアオリイカも抜けてしまっている様で釣果は厳しい感じですが、サーフで基本を慣れさせてベランダに移動してもいいかと思っております。

f:id:yggxq957:20201004012616j:plain

教え方は横にくっ付いて終始教えて行く。

キャストの仕方からシャクリの仕方、フォールのタイミングやらなにやら。

1キャスト事に修正を入れて行く。

気の遠くなる様な作業。

日が落ちる前にしっかり覚えさせて行く。

真っ暗になると教えるのに難しい部分もありますからね。

慣れて来た頃に横目で息子を見ながら私が4~5回投げてみる。

そして又息子の所にとこんな感じ。

ちなみに息子のエギはダイソーなんです。

3年前もそうでした。

数あるカラーの中から息子が選んだのはこのエギ。

当然このカラーでしょっ‼

との事。

f:id:yggxq957:20201004104254j:plain

このカラーは3年前に親アオリを釣った物。

本人の思い入れもひとしおみたいです。

サイズは2.5号になります。

私はこちら。

f:id:yggxq957:20201004104620j:plain

エギ王 LIVE サーチ011 閃光アジ 2.5号

※ボディーカラー:金テープ+490グローボディ+ラトル 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE サーチ 2.5#011 閃光アジ 607918

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE サーチ 2.5#011 閃光アジ 607918

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: スポーツ用品
 

 一通り基本を教えて真っすぐキャスト出来る様に慣れさせて行く。

その片手間に数回私もキャスト。

サーフであるが故に当然にレンジと言う物は殆どない。

ボトムで爆ぜさせてアタリをジッとまつ。

時折さびいてみる。

シャクった瞬間にティップがしなりエギが動かなくなった。

根掛かったか・・・?

カンナが伸びる覚悟でロッドを上げてみるとかすかに動く。

石が付いた海藻か・・・?

目一杯しなるロッドを上げて引き寄せてはラインを巻くの繰り返し。

息子が駆け寄って来た。

何が掛かったの?

アオリ?

質問の雨あられ。

残念ながらアオリじゃないねぇ~(^_^;)

石付きの海藻かもね

と答えながら足下まで来ると。

f:id:yggxq957:20201004110444j:plain

タコでございました。

テンションが上がる息子。

サーフでやっているとボトムを攻めるが故にこの様なタコが掛かる事がある。

にしてもエギでタコを掛けたのは私自身も久し振りの事。

ライトタックルでこの重さは結構キツイものがある。

これを見た息子が張り切ってキャストを繰り返す。

慣れてくるとどうしても雑になって来るので横に付いて修正させて行く。

しかしアタリが全くない。

すっかりと日が暮れて買っておいた食べ物で軽い夕食を済ます。

頑張っているのだが全くアタリが無い事に心折れそうになっている息子。

ポイントを変えていい?

と言うので息子のダイソーエギを私のエギ王に付け替えてあげて気分転換になればと送り出す。(^_^)

その間に私のゲーム。

暫く投げているが本当にバイトが無い。

やはりサーフで狙うのはもう厳しいのか。

そんな事を考えつつ投げていると重みが掛かる。

これは間違いなくアオリ。

大声で息子に掛かった旨を伝えるとダッシュで戻って来た。

f:id:yggxq957:20201004111212j:plain

やっと1杯目。

開始して1時間半ですが片手間でやってタコとアオリで内容的には悪く無い。

ここで息子が

お父さんが釣ったここでやりたいっ‼
と言うので場所を息子へ。(^_^;)

ここで改めて息子に付きっきりでレクチャー。

それでもそう簡単にアオリは掛かってくれない。

意気消沈していく息子を励ましながら教えて行く。

その合間に隣で私が投げてみるとティップに引っ張る重みが。

フッキングした瞬間にフッと軽くなる。

バラシたか・・・。

暫くやっていたがアタリも無く息子もかなり慣れて来た様なのでベランダのポイントに移動する事に。

 

【20時半着】

柵があり息子の身長が足りないのでクーラーBOXを踏み台に使うんですが、そうなると私と変わらないか少し高くなる身長になります。

ベランダとなるとサーフと少し勝手が違って来ますので改めてベランダでのポイントをレクチャーして行く。

一番大事なのは何と言ってもレンジですね。

カウントを使ってのレンジの取り方とフォールのタイミングを中心に教えて暫し様子見。

柵がある為にシャクリ辛そうですがそこは慣れるしかない。

観察しているとやり辛そうな原因はロッドのリールから下のバット部分が子供の腕に対して非常に長いんですよね。

なのでどうしても邪魔になる様です。

大人がワインドロッドを持っている雰囲気と言えば想像しやすいかと思います。

エギングでの大きいシャクリをする場合にはいいのですがライトエギングの繊細なシャクリには使い辛いとは思いますがこれも慣れるしか無い。

その間に横目で息子の様子を見ながら私のゲーム。

暫くは無の時間が流れる。

レンジを探りながら潮の流れに乗せて左から右へ流して行く。

ここでロッドに重みが掛かる。

ズシッとした感じ。

乗った。

結構ティップもしなっている。

息子に掛かった旨を伝えて巻き上げる。

息子も駆け寄って来た。

抜き上げも結構な力がいる。

よっこいしょ

と持ち上げるといいサイズ。(^_^)

f:id:yggxq957:20201004154509j:plain

何でアオリイカなのに白いのかと質問攻め。

怒らせたら茶色くなるから触ってみ(^_^)

ほんまやー‼

いじくりまくって楽しんでいる。

しかし、ここで息子に疲労の色が。

眠気もさる事ながら頑張るもアタリもなく延々と何時間もシャクっていれば大人でも心が折れる。

それが小学3年生となると仕方が無い。

休憩と言ってクーラーBOXに座り込む回数の頻度も多くなって来た。

今日は帰るか?(^_^;)

と声を掛けるも

何で?

と言う返事が返って来る。

三杯釣って帰らんと・・・ 

と言うので何故なのか理由を聞いたら嫁様に最低でも3杯は釣って来ると約束したらしい。

何とか釣らせてあげたいね・・・。 

考えた挙句に私のタックルと息子のタックルを交換してみる。

暫く使わせて

違いが分かるか?

と聞くも

全く分かんない

との事。

そっか・・・仕方が無い。( ̄▽ ̄;)

タックルを戻して最後の1杯を急いで掛けて終わる事に集中する。

息子には

『ここにアオリは必ずいるんだから最後まで諦めるな』

とアドバイス。

ここまで来たらこれしか言えんのよ。(T_T)

ここで潮が止まって嫌なムード。

どのレンジでもアタリが無い。

ボトムか・・・。

しっかりと落とし込んで探って行くとクッ重みが掛かる。

読みが当たった様だ。

息子に掛かった旨を伝えて巻き上げて来るも軽い。

サイズは小さいな。

f:id:yggxq957:20201004154727j:plain

息子が嫁様と約束した3杯目。

最後は息子に掛けさせてあげたかったが願いは叶わず。

よしっ‼ 帰るかっ‼

(  ̄▽ ̄)

22時半終了です。 

f:id:yggxq957:20201004154813j:plain

結果はアオリイカ3杯とタコ1杯です。

f:id:yggxq957:20201004184208j:plain

・タコ足とアオリイカの刺身

・タコ吸盤の湯引き

・タコとアオリイカのバター醤油炒め

となりました。

【まとめ】

息子のアオリイカデビューでしたが本人は散々な結果となりました。

今年はアオリイカが良い感じで釣れているのでもしかしたら息子でも掛かるんじゃないかと言う私自身に甘い考えがあったのは否めません。

本格的に教えた印象なんですが、親ばかではなく筋はいいなと思います。

初めての長時間でのナイトゲームでしたが一番心配だったライントラブルも多少はありましたが教えた訳ではないんですが殆ど自己対応で修正してましたね。

殆どがティップのライン絡みでしたが日中のファミリーフィッシングでの慣れが功をなしたのでしょうか。

後はしっかりと真っすぐキャスト出来てました。

私と変わらない位に飛ばしてましたね。

しいて言えばシャクリがちょっとぎこちない程度ですが、これは慣れですよね。

回数重ねれば潮の流れに応じたシャクリも自然と覚えて来ると思います。

私としては掛かる所を見せて本人の中でイメージが湧けばと思ってたので結果的に3回見せる事が出来て良かったと思っております。

今回は小学3年生のデビュー戦にしてはちょっとハードだったかなと思っておりますがとにかく最初の1杯が掛かれば全く違った物になりますので次回も頑張って貰いたい。

今回で心折れてなけばですがね。

 

本日のタックル

《私》

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《息子》

●ロッド 

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb 

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

アオリイカ×3杯

タコ×1杯

 日時

2020年10月03日(土)

17時半~22時半

天気

曇り

大潮

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net