神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

周りでタチウオが釣れている中で唯一掛かったのはアオリイカではなく・・・

f:id:yggxq957:20201014100407j:plain

台風通過後のアオリイカ狙い。

台風の後はどうなるかハラハラしておりましたが翌日から釣れているみたいなんで早速出撃してみました。

潮見表を見るとちょっと水位が高いかなといった状態です。

このアオリイカの新子も11月頃からは渋くなって来ますので今の内に釣っておきたいものです。

 20時半着

f:id:yggxq957:20201014100928j:plain

ポイントに着いてみると平日にも関わらず人・人・人・・・💧

なんでこんなにいるの?って感じで釣座を探すのに一苦労。

殆どの人がタチウオ狙いの人達。

しかも餌釣り。

ワインドやってる人は皆無に等しい。

これって何だか寂しいですよねぇ。(T_T)

釣座を探しながら様子を伺っていると・・・タチウオがあちらこちらで釣れている様子。

これってヤバくない・・・?(ー_ー;)

と思いながら釣座を確保。

お隣さんに声を掛けて入らせて貰ったはいいが両隣でタチウオが釣れている。

潮の流れも速くアッという間に仕掛けが流されている。

何だかやる前から負け戦の感じですがせっかく来たので頑張ってみる事に。

エギはこちら。

f:id:yggxq957:20201014101720j:plain

エギ王 LIVE サーチ011 閃光アジ 2.5号

※ボディーカラー:金テープ+490グローボディ+ラトル 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE サーチ 2.5#011 閃光アジ 607918

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE サーチ 2.5#011 閃光アジ 607918

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: スポーツ用品
 

今シーズンの私の信頼カラー。

早速キャストして投げて行く。

レンジを探りながら暫く投げるもイカからの返信はナッシング。

私の目の前にはお隣さんのタチウオ仕掛けの浮きが頻繁に流れて来る。

両隣との間隔はかなり空いているのだが流れが速くてアッと言う間に流されて来る。

酷い時には目の前を通過して更に隣へ。

後から来て入らせて貰っているのでこれはある程度は仕方が無い。(^_^;)

と言っても流されて来ても足下近くなので私的にはエギングには影響も差ほどないし。

何とかお祭りしない様に両隣の投げるタイミングを見計らいながら投げて行く。

その間にも両隣でタチウオが上がっている。

これだけタチウオがいるとアオリはおらんやろな・・・と諦めムード。(ー_ー;)

と思っているとクッとティップに重み。

おっ⁉ ( ̄□ ̄;)

フッキングを入れて巻いて来るも軽いな。

と言うか抵抗が少ない。

コロッケサイズかな・・・。

バラさない様に慎重に巻き上げる。

抜き上げてみると。

ん?ん?ん?

アオリにしてはとんがってないか?

急いでライトを点けてみると。

f:id:yggxq957:20201014102930j:plain

えっ?えっ?えっ?

これって・・・ケンサキだ・・・よね・・・?

ええサイズじゃないの?

この時期にケンサキを拝めるとは予想外でかなり嬉しい。

夏にこのサイズが掛かってくれればいいんだけどねぇ~。

その後アオリを狙ってキャストを繰り返すもタチウオサバのアタック攻撃。

ひぇ~勘弁してくれ~

Σ(T▽T;)

この釣れなさはやはりタチウオのせいだろうな・・・。

ポイント移動してみるか。

 

と言う事で車を走らせてタチウオが入って来ないであろう別の場所へ。

が、ここでも皆無。

・・・何で?

やっぱり水位が高いからか?

挙句の果てに信頼カラーのエギをロスト。

このロストの仕方が無性に腹が立つ。

エギでの根掛りだと諦めがつくのだがラインが根に引っ掛かりラインブレイクと言うロストのし方。

最悪や・・・(ー_ー;)

リーダーを結束する気力もなく心折れて終了としました。

f:id:yggxq957:20201014105602j:plain

結局はこのケンサキ1杯となりました。

f:id:yggxq957:20201014192308j:plain

イカそうめんとゲソのバター醤油炒め

イカそうめんは贅沢に太めに切ってみました。

まるでイカきしめんです。

このアオリイカ食べ放題の時期に季節外れのケンサキイカを食べて思たんですが、やっぱりケンサキイカは美味しいですね。

アオリイカのもっちりとした食感もいいが、コリコリとした歯ごたえのある食感のケンサキイカは最高です。

【まとめ】

今回の釣果は・・・何とも言えませんねぇ。

何故に渋かったのかですが、始めはタチウオの影響かと思たんですが次の移動ポイントにはタチウオは入って来ないはずですが全くダメでした。

水位が終始高かったからなのかどうか・・・。

ま、こんな時もありますよ。

月日が経つにつれてこれから段々と釣れ辛くなって行きますので今月が数釣りの勝負になるのではないでしょうかね。

今回はこの時期にケンサキイカが掛かってくれるという嬉しい事がありましたので良しとしておきましょう。

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

ケンサキイカ×1杯

 日時

2020年10月13日(土)

17時半~22時半

天気

曇り

中潮

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net