神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

今シーズン初のケンサキイカ @三密避けてマイナーポイントに出撃

f:id:yggxq957:20200813003247j:plain

コロナの影響もあり1月終盤にメバリングに行ったのを最後にまともな出撃が出来ずにこんな季節となってしまいました。

気が付けば神明の風物詩であるケンサキイカの季節となって参りましたが最近になってやっとチョロチョロと釣果が聞こえて来たのですが、やはり先陣を切ったのはアジュール舞子ですね。

そして少しずつ西に広がって行ってる感じです。

去年のケンサキイカと言うと全くダメ。

最悪の年でしたが今年はどうなるのでしょうか。

せっかくの風物詩ですから堪能したいんですがコロナ感染が怖いので比較的人が居ないポイントを選んで出撃してみようかと思ってるんですが『人が居ない=渋い&回って来ない』だから人が居ないと言う方程式となっておりますが感染するよりはいいかなと。

それに真夏の夜にマスクしてやるのも体力的にかなりしんどい。

マイナーポイントではありますが取り敢えず出撃するには頑張ってみましょう。

 

19時着

f:id:yggxq957:20200813003453j:plain

このポイントはいつ来ても人が少なくていいんですが釣れる魚種も格段に少ない所なんですが昔はケンサキで『つ抜け』した実績があるポイントなんですよね。

しかしながら、ここ1~2年は殆ど釣果を上げれてないんですよねぇ。

しかし、人は殆どいないのでノーマスクで全く問題無し。

取り敢えず日が落ちるのをまちましょうか。

f:id:yggxq957:20200813004132j:plain

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ ナオリー RH B 1.8号 5.5g ピンク夜光

でスタートです。

潮はベタで動かないですねぇ。

月明かりもありません。

レンジを探りながら色々とやってみるも全くのノーバイト。

う~ん・・・ケンサキが居る気がせん・・・(; ̄ー ̄A

小一時間程投げてみるもケンサキからの返信は全くなし。

やはりメジャーポイントでないと厳しいのかな。

ここで粘っても無理っぽいので人が少ない第二のマイナーポイントに移動する事に。

 

20時半着

ここも少数の人はいるもののかなりの間隔が空いてるので気兼ね無くノーマスク。

先ほどと同じヤマシタ(YAMASHITA) エギ ナオリー RH B 1.8号 5.5g ピンク夜光でスタートするも反応がないのでエギチェンジ。

f:id:yggxq957:20200813010305j:plain

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ) 

このエギは信頼しているカラー。

私は月明かりが無い時はホワイト系をよく使います。

月明かりが無い場合のアピール力は頼もしい。

サイズは2.0号で残念ながら今はヤマシタには無いサイズなんですよね。

これでダメならちょっと厳しいかも。

潮はうまい具合に流れ始めてますね。

数回キャストして探っているとクッと重みが掛かる。

一瞬海藻に引っかかったか?

と思ったが上げたティップに重みが付いて来る。

掛かった。

1年振りの感覚が蘇る。

足下まで慎重に巻いてくると

プッシュープッシュー

と逆噴射の音が。

いつ聞いても心躍る音である。

抜き上げてライトで照らす。

f:id:yggxq957:20200813011812j:plain

一年振りのご対面。( ̄▽ ̄)

出だしはミニサイズかと思ってたがいいサイズじゃないか?

結構大きくなってるよね。

さすが信頼しているカラー。

変えた途端にこれ。

しかし残念ながら今は廃版となっております。

ロストしない様に大事に使わんとね。

このままいい感じで行ってくれればいいが。

暫くして重みが掛かるが生体反応ゼロ。

f:id:yggxq957:20200813012527j:plain

こんな事も1年振り。

お久し振りやなぁ~。

しかし後が続かない。

その内にティップに重みが掛かる。

タイミングがシャクリに入ったと同時。

ヤバい( ̄▽ ̄;)

しっかりと抱き付く前に引っ張てしまった。

慌ててラインを緩めるもバラシ。

感覚が戻るまでは辛抱である。

程なくしてクッと重みが掛かる。

今度は慎重に軽くフッキング。

掛かった。

心地よい逆噴射の音を聞きながら抜き上げ。

f:id:yggxq957:20200813013018j:plain

いい感じじゃないのぉ?

と思いきやその後に2回バラシ。

アカン・・・タイミングが合わん

(; ̄ー ̄A

何だか掛け急いでいる感じ。

心にゆとりが無い。

んでその後はパッタリ。

本日の午前中は息子の卓球の練習の相手をしてたのでかなりお疲れモード。

粘ってれば釣果は伸びると思ったが体力の限界を感じて23時に終了としました。

f:id:yggxq957:20200813013813j:plain

結局掛けれたのはこの2杯だけ。

3回のバラシが悔やまれます。

f:id:yggxq957:20200813014000j:plain

サイズはこんなもんなんですがマイナーポイントでのスタートとしては悪くないサイズじゃないでしょうかね。

f:id:yggxq957:20200813183109j:plain

1年振りのケンサキイカのお刺身。

足は湯引きに。

つ抜け』した時にはこれがてんこ盛りになります。

毎回息子がケンサキ美味しいっ!!と食べてくれるので疲れていても釣ってくるかぁ・・・となんてしまうんですよねぇ。(^_^)

【まとめ】 

 1年振りのケンサキでしたがやはりエギに抱き付いた重みと言うのは感触がとてもいいですね。

今回はマイナーポイントでどうなる事かと思っておりましたが何とか2杯掛ける事が出来ました。

去年の今頃はほんと最悪でチビケンサキを2杯掛けただけでしたが今年は思ったよりサイズ的にいい感じだと思います。

この感じだとメジャーポイントに行けばそこそこ掛けれるのではないでしょうか。

このケンサキイカも例年であれば来月中頃までは狙えますが今年は流れ的にどうなるのか分かりませんが時間を見つけて三密を避けながら狙ってみようかと思っております。

 エギのサイズですが今回から初めて1.8号を使ったのですがやりなれないサイズなのでちょっとやり辛かったですね。

やはり2.0号がしっくりと来ます。

今回掛かったサイズなら2.5号でも問題無い様に思いますので次回には投入してみようかと。

やはり少しでも大きい方がアピール力が違います。

私はケンサキイカ終盤は2.5号を使っているんですが、これはケンサキのイカのサイズがUPしているのもありますがアオリイカの新子も掛かって来るからなんです。

その時の釣れるサイズによりエギのサイズも変えた方がベターですね。

ノーマルの2.0号を再度発売してくれないですかねぇ~ヤマシタさん。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ)

ヤマシタ ナオリー RH B 1.8号 ピンク夜光

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×2杯

 日時

2020年8月12日(水)

19時半~23時

天気

曇り

小潮

 

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net