神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

剣先イカ調査2回目 ポイント移動してみるも渋い

f:id:yggxq957:20190804003906j:plain

今年は初釣果が例年より早かった割には伸びがないですね。

チョロチョロとは釣れているみたいですが、まとまった群れが回って来ないようです。

例年のシーズンインは盆前位から始まりますが来週は盆前なんですよね。

実は記事にはしておりませんが、台風明けの先週にも剣先イカ調査には行ってみたのですが爆風&海面大荒れでノーフィッシュで退散して来ております。

今回の剣先イカ調査は前回とは違うポイントに様子を見に行ってみようかと。 

⇩ ⇩⇩  《前回の剣先イカ調査の記事はこちら》 ⇩⇩⇩   

www.kobeakashi.net

 

20時着

f:id:yggxq957:20190804005049j:plain

風も微風でいいコンディションです。

スタートエギはこちら。

f:id:yggxq957:20190804005315j:plain

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ) 

キャストしてボトムを取る。

軽く3回シャクッてフォールを繰り返す。

ファーストキャストでいきなり重みが掛かる。

おっ‼

早速か。

慎重に巻いて来て抜き上げ。  

f:id:yggxq957:20190804005627j:plain

 この時期にしては悪くないサイズ。

カンナの掛かって部位を見ると足に掛かってます。

剣先イカもかなり慎重な感じか? 

その後暫くはバイトが無く時間が過ぎて行く。

程なくして重みが掛かる。

慎重に巻いて来て抜き上げ。

f:id:yggxq957:20190804005727j:plain

やっと2杯目。

これもカンナが掛かっている部位が足。

活性が高いと抱き着いてくるので顔に掛かる事が多いが今日は活性は低いのか?

ま、この位のペースで掛かってくれれば暇しないかと思っているとパッタリとアタリが止まる。

あっちこっちと探ってみるも全くのノーバイト

活性が低そうなのでエギチェンジしてみる。  

f:id:yggxq957:20190804005822j:plain

ヤマシタ ナオリー RH B 1.8号 ピンク夜光

2.0号から1.8号にサイズダウン。

これで何とからなんかと頑張ってみるも剣先イカからの返信はなし。

群れが入って来てないんだな。

せめてハグレ剣先が掛かってくれればいいのだが。

ここでカラ―チェンジ。

f:id:yggxq957:20190804005919j:plain

ヤマシタ ナオリー RH B 1.8号 5.5g コノシロ 490

これでダメだったら本日は諦めるか。

んでやっぱりダメ。

時間を見ると22時半。

前回のポイントに移動してみる事に。

 

到着してみると誰もいません。

嫌な予感。

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ) で暫く投げてみる。

全くの返信ナシ。

皆さん諦めて早々と見切りを付けたんだね。

そりゃ誰もいないわ。

結局1時間程粘るもやはりノーバイト。

ここも群れが入って来ていない様子。

本日はここで終了。

f:id:yggxq957:20190804010004j:plain

何とか2杯掛かってくれましたのでボーズは逃れました。

f:id:yggxq957:20190805041513j:plain

まとめ

予想では時期的にそろそろ掛かり始めてくれるのではないかと思っていたのですがかなり渋いですね。

今週末から世間一般ではお盆休みに突入です。

剣先イカもそろそろシーズンインしてもおかしくない時期なんですけどね。

来週のお盆に一気に突入するのでしょうか。

取り敢えず今週末も剣先イカ出撃してみようかと思っております。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ)

ヤマシタ ナオリー RH B 1.8号 ピンク夜光

 ヤマシタ ナオリー RH B 1.8号 コノシロ 490

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×2杯

 日時

2019年8月03日(土)

20時~23時半

天気

曇り

中潮

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net