釣りのアイテムとしては絶対に欠かせない物。
それはライフジャケットです。
防波堤やテトラ帯での釣りには欠かせないアイテムですね。
しかしながら、このライフジャケットを着用していない方が非常に多い。
余程、海に落ちない自信と落ちても溺れない自信があるのでしょうね。
私は多少ですが泳げますが、衣服を着ている状態やテトラ帯での転落の場合には全く以て自信はありませんので必ずライフジャケットは着用しております。
- 【ライフジャケット着用の義務】
- 【自動膨張式ライフジャケット】
- 【釣具メーカーのライフジャケット】
- 【高階救命器具株式売社とは】
- 【ブルーストーム製のメーカーライフジャケット】
- 【ブルーストーム自動膨張ライフジャケット】
- まとめ
【ライフジャケット着用の義務】
平成30年2月より船からの釣りをする場合は、『桜マーク』が付いている『国土交通省形式認証品』の救命胴衣(ライフジャケット)を着用しないといけなくなりました。
船でのライフジャケットの着用は、今は法律で定められた義務なんです。
陸っぱりからの防波堤やテトラ帯などの釣りでは義務付けられていませんが、ここで見て頂きたいのが、船による海中転落者の生存率。
・救命胴衣を着用して、海中に転落した場合…生存率60%
・救命胴衣を着用せず、海中に転落した場合…生存率27%
ライフジャケットを着用して海中転落した場合、未着用の場合に比べて生存率が約3倍も高く、逆に未着用の場合は死亡率が約5倍も高くなる結果となっています。
※磯等の渡し及び磯の上の釣り人でもライフジャケットは着用義務があります(国土交通省の認定商品でくても良い)
ここで考えてみましょう。
船からの転落より足場の高い防波堤やテトラ帯での転落を考えると、危険度が高いのは想像に値すると思います。
特に夜間の夜釣りなどは以ての外でしょう。
しかも、テトラ帯での転落は頭を打って意識が無くなる事も多いです。
その時にライフジャケットを着用していないと生存率は、ほぼ0%となります。
転落率から言うと非常に稀だと思いますが、『万が一』が起きた時に命を守るのはライフジャケットしかありません。
大事な命を守る為にライフジャケットは必ず着用しましょう。
【自動膨張式ライフジャケット】
ライフジャケットの種類は『固形型』『膨張型』の2種類があります。
『固形型』と言うのは、ジャケット内に入っている浮力材により浮くのに対して、『膨張型』は空気を送り込み収納している浮輪を膨らませる事で浮輪の役割をします。
『固形型』に対して『膨張型』の利点としては、体を覆う面積が少ない為に邪魔にならないのと軽いのが利点と言えますが、何より夏場では涼しいのがいいです。
この膨張型にも2種類があり、『自動式』と『手動式』がありますがやはり『自動式』の方がお勧めです。
この『自動式』にも、『ショルダータイプ』と『ウエストベルトタイプ』の2種類があります。
《ショルダータイプ》
肩から掛けるタイプで首回りから浮輪でカバーしてくれます。
《ウエストベルトタイプ》
腰回りに巻くタイプで浮輪が膨らむと海水浴で使う浮輪の様になります。
これらの自動膨張式は手動でも膨張させる事が出来ますので、万が一の場合にも対応出来ますので安心です。
【釣具メーカーのライフジャケット】
各釣り具メーカの殆どから自社ブランドのライフジャケットが出ておりますが、自社で製造販売をしている所は殆どありません。
大手メーカーですら自社製造はしていない所が殆どなんです。
では、何処で製造しているのかと言うと専門会社に委託(OEM)をしております。
OEMとは他社ブランドの製品を製造する企業の事を言いますが、その各メーカーのOEM先の殆どは高階救命器具株式売社の「BLUESTORM(ブルーストーム)」というブランドなんです。
メーカーは何をするのかと言うと、自社のデザインを企画するだけ。
なので、BLUESTORM(ブルーストーム)が本家本元となるのです。
【高階救命器具株式売社とは】
高階救命道具株式会社の中で扱っている釣り・マリン等レジャー用救命胴衣のブランドが『ブルーストーム』と言うブランドなんです。
この高階救命道具株式会社は昭和10年創業の水際での人命救助のための器具を製造販売しているの老舗会社なんですね。
1.業務用救命防護用品の製造販売
(救命胴衣・イマーションスーツ・消防員装具・ケミカルスーツ等)
2.海洋土木用品の製造販売
水辺の環境保全のための、オイルフェンス・シルトフェンスといった海洋土木用品
3.レジャー用救命用品の製造販売
釣り・マリン等レジャー用救命胴衣(ブルーストーム)・浮力補助具・防水用品等の製造販売
4.アウトドア用品の輸入・製造販売
世界から優れた水辺のアウトドア用品を輸入また、製造販売する親水の為の啓蒙事業
【ブルーストーム製のメーカーライフジャケット】
一部ではありますがブルーストームのライフジャケットを使用している分かり易い商品を挙げてみましょう。
ライフジャケットの右下に入っている横向きの『S』 はブルーストームのロゴになりますのでマークが入っている物はコラボ商品的に販売しているものが多いですね。
中にはメーカーデザインにより『S』を入れない物もあります。
この様にOEM先が高階救命器具株式売社に一部メーカーを挙げてみましたが委託している全メーカーを挙げ出したら切が無い位に非常に多いんです。
高階救命器具株式売社は、それ程信頼出来る商品を扱う会社だと証明されている訳ですね。
ここで各メーカーの販売価格を見ると、基本となっているブルーストームのライフジャケットに比べて高くなっております。
これは、デザイン料やマージンが掛かっているので当然に上乗せした販売価格となりますので同じブルーストームのライフジャケットの方が安く購入出来るんです。
メーカーロゴにこだわりがない方はブルーストームを購入した方が断然お得なんですね。
だって、同じ物で質は変わらないんですから。
【ブルーストーム自動膨張ライフジャケット】
ブルーストームの自動膨張式ライフジャケットの中から『ショルダータイプ』『ウエストベルトタイプ』それぞれのお勧めをご紹介致します。
《ショルダータイプ》
BSJ-2220RSE
BSJ-2220RSEは、膨脹式ライフジャケットのフィッシングフラッグシップモデルです。
ハードなロッドワークが必要とされるオフショアフィッシングに最適です。
背面はバッククロスシステムを採用、最高のフィット感を提供します。
Camoにはビジネスバック等に使われている、耐久性の高いポリエステル1680Dを採用、Blackには耐摩耗性に優れたCORDURA®を使用しています。
落水時には水を感知して膨脹します。また、手動用作動索を引けば環境や状況に左右されずいつでも確実に作動させる事ができます。
ブルーストームの自動膨張式ライフジャケットの中で最高クラスのライフジャケット。それだけあって背中のパーツなどを見ればしっかりと体をホールドしてくれるのがわかる。
ハードアクションにもずれる事無く体にフィットしてくれます。
BSJ-8320RS
BLUESTORMサスペンダータイプでもっともベーシックで最新の技術を凝縮させたライフジャケットです。
国土交通省型式承認小型船舶救命胴衣 Type A、常時着用、省令改正にも対応します。
気室、設計を新規で作りなおし、今までのType A膨脹式の首掛けベーシックモデルよりもサイズを1/2まで小型化することに成功。
小型化するための新たなテクノロジー【レールシステム】を採用しています。(※特許出願中)コンパクトになっても浮力、浮遊性能、落水後の膨脹などはベーシックモデルに引けを取らない性能です。
『レールシステム』と言う新しいシステムですね。
このシステムによりサイズも大幅縮小出来てコンパクトに仕上がってます。
膨らんだ浮き袋は首中心になってます。
BSJ-2520RS
膨脹式PFDのスタンダードモデルです。重量も570gと軽量です。水辺のレジャーからオフショアまで幅広い用途にお使い頂けます。落水時には水を感知して膨脹します。また、手動用作動策を引けば環境や状況に左右されずいつでも確実に作動させる事ができます。
OEM率が一番高いライフジャケットになります。
お値段もリーズナブルですので一番のお勧めライフジャケットじゃないでしょうか。
高階救命器具 自動膨張式ライフジャケット サスペンダータイプ BSJ-2520RS ブラック×ブルー
- 出版社/メーカー: Bluestorm(ブルーストーム)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
《ウエストベルトタイプ》
BSJ-5220RSE
BSJ-5220RSEは、アクティブなオフショアアングラーに最適な高耐久、高浮力なモデルです。(約17.0kg)Black、Redは耐摩耗性に優れたCORDURA®を使用し、MC Camoはビジネスバック等に使われている、耐久性の高いポリエステル1680Dを採用しています。
背面には3Dメッシュを採用し蒸れを防ぎます。本体に滑り止めを設けることで、装着時のズレを防ぎます。ウエストベルトタイプなので、上半身の動きを全く妨げません。
落水時には水を感知して膨脹します。また、手動用作動索を引けば環境や状況に左右されず、いつでも確実に作動させる事ができます。
ブルーストームの自動膨張式ウエストベルト型ライフジャケットの中で最高クラスの。
BSJ-9320RS
BLUESTORMウエストベルトタイプでもっともベーシックで最新の技術を凝縮させたライフジャケットです。
国土交通省型式承認小型船舶用救命胴衣 Type A、常時着用、省令改正にも対応します。
気室、設計を新規で作りなおし、コンパクトで軽量、かつType Aの型式基準を取得できるライフジャケットを開発しました。
今までのType A膨脹式のウエストベルトタイプのモデルよりもサイズを1/2まで小型化することに成功。
小型化するための新たなテクノロジー【レールシステム】を採用しています。(※特許出願中)
コンパクトになっても浮力、浮遊性能、落水後の膨脹などはベーシックモデルに引けを取らない性能です。
『レールシステム』をウエストベルトタイプにも採用。
その為に従来のサイズの2/1まで縮小されました。
膨らんだ浮袋は腰回りを巻き込む感じにはならず後~両脇腹までをサポートします。
[ブルーストーム] 新型 膨脹式ライフジャケット(水感知機能付き) レールシステム ウエストベルトモデル Type A 国土交通省型式承認品
- 出版社/メーカー: 高階救命器具
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
BSJ-5520RS
BSJ-5520RSはフィッシング等様々な用途に対応する、コストパフォーマンスの高いウエストベルトタイプのモデルです。ウエストベルトタイプなので、上半身の動きを全く妨げません。
落水時には水を感知して膨脹します。また、手動用作動索を引けば環境や状況に左右されずいつでも確実に作動させる事ができます。
OEM率が一番高いライフジャケットになります。
お値段もリーズナブルですのでウエストベルトタイプの中では一番のお勧めライフジャケットじゃないでしょうか。
自動膨張式 ライフジャケット ベルト式 BSJ-5520RS ブラック×ブルー 高階 ブルーストーム 国交省認定品 タイプA 検定品 桜マーク付
- 出版社/メーカー: 高階救命器具
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
まとめ
この様に多数の釣具メーカーが委託しているだけあってブルーストームのライフジャケットは信頼の置ける物だと思います。
特に自動膨張式は不具合により膨らまなかった場合は命の危険に直結しますので安易に無名の安物を購入するのは避けた方がいいですね。
命を守るライフジャケットですので妥協しないで選びたいものです。
こんな記事も読まれてます