神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ダイソー】フィッシングメジャーが100円で手に入る‼ @魚を計るだけだからこれで十分

釣りの便利道具の中にフィッシングメジャーと言うのがあります。

何に使うかと言うと魚の長さを計るものです。

塩化ビニール樹脂で帯状になっており、地面に広げてそこに魚を並べるか乗せて使うんですね。

非常に便利なアイテムで各釣り具メーカーから出ておりますが、これが結構いい値がするんですよねぇ。

特にメジャーメーカーの物って何千円って・・・。

私の様なお小遣い制アングラーとしては高いなぁと思うのですが。

なので私は魚の長さを計るのは100均の通常のメジャーで計っています。

で、先日ダイソーに行って釣り具コーナーを見ていると・・・。

フィッシングメジャーがあるではありませんか。

早速購入して来ました。

 

【概要】

フィッシングメジャーが100円ですよ。

私的見解ですが塩化ビニール樹脂に印刷するだけで数千円するのがどうかと思うんですよね。

サイズは100cm(1m)です。

1mもあれば陸っぱりから釣れるサイズを考えると十分ではないでしょうかね。

タチウオを除いてですけど。

裏面を見てみると

材質はナイロン・塩化ビニール樹脂。

紙でなくて良かった。

本体はこの様にマジックテープで固定出来るようになってます。

これは便利だと思いますね。

巻いた状態はこの様な感じ。

マジックテープですがメジャーと固定になってます。

両面キッチリと固定されているので外れる事はないのではないでしょうか。

メジャーの始めと終わりですね。

0㎝と100㎝の端は余裕があります。

広げてみました。

全体像です。

全体的に巻きクセによる浪打が殆ど無いのには驚きでしたね。

キレイに伸びます。

あれ?と思う方も居るかとは思います。

100㎝なのに90㎝?

と思いますよね。

やはり巻き始めの端はどうしても巻きクセは付きますね。

ここは一番気になる所だとはおもうのですが、先ほども申し上げましたが陸っぱりから釣れるサイズを考えると巻きクセが付いて90㎝しかキッチリと広がらなくても十分ではないでしょうかね。

恐らくどのメジャーメーカの物でも巻き始めの所は巻きクセは付くと思いますよ。

この様に頭はマジックテープの重み効果?かしっかりと伸びておりますから。

広げた時に全体が波打たずに伸びてくれるので私的には申し分ないのではと思います。

帯の幅は5㎝です。

これがフィッシングメジャーとして狭いのかどうかは分かりませんがフィッシングメジャーに乗せて計りたい方には狭いとは思いますけど魚と並べて計るには全く問題ないかと思います。

サヨリなら乗せても問題なく計れますねぇ。

厚みも意外にあります。

ペラッペラじゃないかと思ってたのですが意外に。

巻いた状態の厚みは2.7㎝です。

結構コンパクトになりますよ。

手のひらに乗せてこんな感じ。

タックルBOXに入れても場所は取らない位にコンパクト。

【まとめ】

全体的に見て全く悪く無い印象ですね。

使うに申し分ない物だと思います。

贅沢言えばもう少し幅が広かったら魚を乗せられるのになと思いますがそこまで我がまま言ってはバチが当たる。

これで100円って有難い。

ダイソーさん、ありがとうございます。

ちなみに同じシリーズで張り付けるシールタイプもあったのでご興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net