神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

リベンジメバリングは赤メバル24cmで雪辱を晴らす

2週間ぶりのメバリング。

前回は嫁様も参戦で二人して撃沈して参りました。(^_^;)

前回の様子はと言うと・・・

20時にポイントに着くと風速6mと言う爆風。

予報を見ると23時には3mになるとの事だったので車で仮眠も兼ねて待機。

23時に風は弱まったんだけど海が少し荒れてる感じ。

そんな中で2時まで頑張ったんだけど全くのノーバイトで心折れて終了。

今回は前回と同じ嫁様も参戦でリベンジメバリングとなります。

 

19時15分着

予報だと風は風速2mらしい。

中潮の16時54分干潮からの上潮始まり。

潮は緩やかに西へ流れてる状態。

状況的には悪くないと思う。

タックルはこちら。

レベロク・スライドヘッドLv2 1g
TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

去年までメインはファインリトリーバー 神バナナだったんだけど今シーズンは漁港ワーム 神バナナがメインとなってますね。

理由はと言うと、今シーズン初めにファインリトリーバーで感触が良く無く久し振りに漁港ワームに変えると感触が良かったから。

何か自分の中で今シーズンは漁港ワームなのかなと。

ほんとそれだけの理由。

途中でファインリトリーバーを使ってみてはいるんだけど漁港ワームに変えるとアタリが来るんですよ。

開始してカウント5で探る。

反応は無い。

レンジを上げて見るか。

カウント2で表層狙い。

早速バイト。

ククッとかすかにティップに反応が。

フッキングするもキッチリ入った感触が無いがティップは沈み込む。

中途半端な掛かり。

巻き上げて来るも軽い。

チビメバルだなぁ。

と思いつつ抜き上げ直前でバラシ。

まぁ

あのフッキングの感触では仕方が無いか。

メバルは浮いて来てるねぇ。

気を取り直してカウント2。

チョンチョンとアクションを入れてゆっくりとダダ巻き。

モワっとした感触。

このアタリは悪く無いサイズのはず。

まだフッキングはしない。

ワンテンポ遅らせてフッキング。

瞬間ティップがしなる。

キッチリと掛かった。

ハンドルを巻く度にティップが負けじと沈み込む。

こちらも負けじとロッドを上げる。

魚とのやり取りはこの瞬間がたまらない。

メバルの重さが手に伝わって来る。

悪く無い重さ。

OKっ‼来たよ‼

良い感じの重さ‼

嫁様に掛かった事を伝える。

海面スレスレまで浮き上がらせて抜き上げ。

おっしゃーーーっ‼

ええ感じのサイズ( ̄▽ ̄)

手にずっしりと重みが掛かる。

ムキムキマッチョの赤メバル24㎝。

贅沢言えば25㎝行って欲しかったなぁ~。

でもね、赤メバルって私の中ではレアなのでとても満足です。

去年まで白ばかりで赤は滅多に掛からなくて、掛かってもチビメバルだったんだけど今シーズンはよく掛かる。

皆さんはどーなんでしょうかね。

赤メバルの当たり年???

釣り仲間が言うにはボトム狙いで確率が高いと言う事なんですよね。

 

早速ブログ用の画像などを急いで撮っていると隣のおっちゃんが覗きに来てその時にロッドにぶつかってラインが引っ張られコンクリートに擦れて切れました。(・・;)

おいおい

この時合に手返し良く次を狙いたいのに何て事を・・・(T_T)

おっちゃんはしきりに謝ってはいましたが・・・ orz

急いでラインを組んでいると今度は嫁様が

根掛りして取れない~

取って~

おいおいマジか。

ラインを組むのは置いといて嫁様のサポートに入る。

案の定取れなくてラインブレイク。

私のはそっちのけで取り敢えず嫁様のラインを組み直してタックルを渡す。

やっと自分の続き。

どんだけ時間食ってんだよ・・・(T_T)

やっとの事で再キャストするも海が左から右に激流に変わっておりました。

(ー_ー;)あ~あぁ~川の流れのよぉ~にぃ~♫

アカン

案の定全くアタリが無い。

流れが緩むのを待つか・・・

と言ってもそう簡単には緩まない。

そんな中で嫁様は隣で投げまくって真横に流されラインブレイク連発。

この激流だもん・・・そーなるわ(; ̄ー ̄A

その度にラインを組む。

これが結構な重労働。

結局潮が緩む前に嫁様の心が折れて終了宣言。

私も疲れ果てて賛同。

本日はここで終了としました。

結果、数は釣れなかったですがしっかりと赤メバルの24㎝を掛けたので良しとしましょう。

リベンジ成功と言う事で( ̄▽ ̄)

赤メバルは煮付けに。

このサイズになると何と言っても皮がおいしい。

【まとめ】

今回は嫁様同伴だったので私のホームではないポイントにてゲームをしました。

これはトイレがある所が必須だからなんですよ。

私のホームはトイレがないんですよねぇ。

嫁様は前回に引き続き撃沈。

ナイトゲームをやりなれない中で頑張ってたんですが心折れたみたいで当分はナイトゲームはいいわって言っております。(^_^;)

今年はメバルの当たり年と言うのを小耳に挟んでおりますが・・・例年と変わらないような気がすのですがねぇ。

これからますますメバルの活性も上がって来ますから頑張って悲願の尺を狙いたいと思います。

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

クレハシーガ PEX4 ルアーエディション 0.3号

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

●ワーム 

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

赤メバル×1匹

 日時

2024年4月13日(土)

17時15分~23時

天気

中潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net