神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り納め2】メバルは掛かったがガシラが爆釣 @これ位メバルが掛かってくれーっ‼

f:id:yggxq957:20191231194434j:plain

明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さてさて、新年一発目の記事は昨年末に釣り納めで出撃したメバリングとなります。

我が家の釣り納めは2つありまして、一つはファミリーフィッシングでもう一つは私の単独ナイトゲームとなります。

なので題名は『釣り納め2』となっております。

ちなみに、ファミリーフィッシングが1で単独ナイトゲームが2と言う訳では無く、先に言った方が1で後に言った方が2となります・・・。

・・・そんな事はどうだっていいっすね。

私の釣り納めはもう少し早く行く予定だったんですが急遽ファミリーフィッシングが入ってしまいズレて年末ギリギリの出撃となりました。

日にちは30日夜となります。

 

19時着

f:id:yggxq957:20191231194553j:plain

雨上がりとあって比較的暖かいのですが風が強く、しかもこの時期には珍しく南東とやや斜め前からのアゲンインストとなっております。

海面も風に煽られてテトラ際は打ち寄せる白波が立っておりしかも曇りで月明りもなくメバル狙いには良いコンディションです。

f:id:yggxq957:20191231194738j:plain

アゲンインストですのでジグの重さは1gにするか0.7gにするか、はたまたフロートにするか非常に悩んだんですが選んだのは0.7gです。

TWObyTWO レベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

めい一杯アゲンインストの中キャストして極力ラインのフケを抑えるべくティップを下に向けてラインを海面に沈めて行く。

風に戻されて飛距離は当然に全く出ない。

煽られる波に乗せてドリフトして行く。

すぐ様足元近くまで戻って来る。

コツコツッとファーストキャストからなにやらアタックしてくる。

居るねぇ。( ̄▽ ̄)

期待できるかも。

再度キャストするとクッとティップが入る。

フッキングするも抵抗が少ない。

メバルではないな。

f:id:yggxq957:20191231194856j:plain

ガシラである。

すぐさまリリースして再開。

プルプルッと手元に振動が伝わってきてフッキングするがショートバイト。

何だか今日はいい感じ。

期待に胸が膨らむ。

再キャストしてショートバイトがあったアタリを流して行く。

クッとティップが入り渾身のフッキング。

下に潜ろうとする抵抗感。

非常に気持ちいがいい。

明らかにメバル確定。

潜られないようにロッドを立てて巻いてくる。

f:id:yggxq957:20191231194952j:plain

16㎝のメバル。(^_^)

サイズ的にはもう少し欲しい所だが贅沢は言ってられない。

何ってたってひ久し振りのメバルである。

地合いであれば逃したくないので続けざまにキャストしたい所だがここがブログを書いている者の宿命。

画像を取らなければならない。

1枚取ればいいもんじゃない。

各角度から数枚撮ってブログには一番いい物を使う。

時にはライトの角度を変えながら撮る。

しかもデジカメとスマホの二刀流。

更にヘッドライトとネックライトの二刀流。

ここまでして全てブレ画像という時もある。

今回の記事のブレ画像はその様な状況での物と認識して頂きたい。

この作業は結構時間を要する。

作業が終わり急いで再キャスト。

すぐさま返信あり。

f:id:yggxq957:20191231195854j:plain

ガシラ

急いで再キャスト。

すぐさま返信あり。

瞬時にフッキングを入れるもグイグイと下に潜られた。

ラインブレイク。

急いでリーダーを組み直す。

この時間が非常にもどかしい。

風が強いために予想以上に時間が掛かった。

再キャストするもここからガシラのラッシュ。

f:id:yggxq957:20191231200901j:plain

ガシラガシラガシラ・・・・・。💦

メバルーっ‼

どこ行ったーーーっ‼

 

ここでワームに異変が。

f:id:yggxq957:20191231201100j:plain

毎度のフグの仕業。

本当に勘弁して欲しい。

ワームを急いで付け替えてキャスト。

f:id:yggxq957:20191231201731j:plain

ガシラガシラガシラ・・・・・。💦

ひえぇ~。

ガシラが元気過ぎる。

気分転換に攻めを変えよう。

風の合間を見て収まった時を見計らってフルキャスト。

ボトムまで落としてシャクリ。

私のメバリング原型ライトワインド。

ガツッ‼

ええ感じのアタックっ‼

引きもいい感じ‼

もしかしてっ‼

f:id:yggxq957:20191231201839j:plain

・・・16㎝のガシラ

やっぱりガシラ・・・。

このままやってても切りがない。

正直疲れた。(; ̄ー ̄Aテトラキツイ

22時半終了としました。

f:id:yggxq957:20191231202151j:plain

結局キープしたのはこの4匹。

f:id:yggxq957:20191231202439j:plain

息子の希望で全てお刺身となりました。

まとめ

何とか最後にメバルが掛かってくれました。

今月のメバルの釣果は2匹に終わりました。

しかし、今回はガシララッシュで疲れましたね。

釣った事に疲れたのではなくテトラの上り下りですけどね。

非常に歳を感じますねぇ。

ちなみに今シーズンのメバルは沖堤ではよく釣れているみたいなんですが陸っぱりからの釣果が今一なんですよねぇ。

なかなか調子が上がらないですね。

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

●ワーム 

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×1匹

ガシラ×12匹

 日時

2019年12月30日(月)

19時~22時半

天気

曇り

中潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net