神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り納め】今年最後のファミリーフィッシングはアジ・カワハギ・クジメ・ガシラで満足の締めくくり

f:id:yggxq957:20191229171135j:plain

今年最後の日曜日。

予定では前日に単独メバリングで釣り納めをする予定だったのが嫁様からのかなりしつこい申し出でファミリーフィッシングをする事になりました。

今月初めに釣り納めでファミリーフィッシングに行ったんですがまさかのボーズ。

嫁様としては先日の釣り納めは返上して年内にリベンジしたいみたいです。

気持ちは分からんでもない。

が、私のメバリングが・・・。(T_T) 

 リベンジで行くからには何とか釣果を出したい所ではあります。

 

5時半着

寒い。

とにかく寒い。

気温は2℃です。( ̄▽ ̄;)

いきなり手がかじかみます。

何故に早めに到着しかたかと言うと、夜明けまでの少しの時間でマズメのメバルをフロートで狙ってみようかと。

時間にして小一時間位でしょうかね。

f:id:yggxq957:20191229171428j:plain

キザクラ(kizakura) シャローフリーク 7.5g

TWObyTWO レベロク フロートリグヘッド0.4g

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

軽くキャストして潮の流れに乗せてドリフトして行く。

基本的に近場を流す感じで数回キャストするが返信ナシ。

 ・・・ヤバイか。(ーー;)

日の出まで刻一刻と時間が過ぎて行く。

遠投してみるか。

フルキャストして遠目を流していく。

開始15分でやっと返信。

クッ

と引っ張られる感触。

明らかメバルでは無ない。

サバ程暴れない所をみると・・・アジ

巻きが以外に軽い。

f:id:yggxq957:20191229172203j:plain

悪くないサイズのアジでした。

やっぱり掛かるんだねぇ。(^_^)

本命のメバルではないが嬉しい釣果。

取り敢えずファミリーフィッシングでボウズでも来た甲斐があると言う物。

その後調子に乗るかと思ったが続かない。

その内に東の空が薄明るくなってくるとテントの中から嫁様からのご指示が。

そろそろ仕掛け作っておいてね

へいへい ( ̄▽ ̄;)

ここで私のゲームは終了。 

1時間はアッと言う間です。

嫁様の仕掛けを作り終える頃には東の空が明るくなって来ました。 

f:id:yggxq957:20191229172330j:plain

今回の嫁様の仕掛けは自作胴突き仕掛け。

5セット用意しました。 

f:id:yggxq957:20191229172412j:plain

早速完全防寒を施した嫁様が足下に落とし込んでおります。

さてさて釣れるのか釣れないのか。

はたまた何が釣れるのか。

暫くは根掛りと格闘している様子でしたが何やら掛かった様子。

良い感じでティップが下を向いている 

f:id:yggxq957:20191229172539j:plain

 アイナメ⁉

 と歓喜の言葉を発するも残念ながらクジメですね。

と言いましても最近はアイナメはおろかクジメでさえ掛かり辛くなっております。

近年は根魚の数が激減している印象を受けますね。

何にしてもワカメやホンダワラなどの海藻が全く無くなっているんですよね。

要は根魚が隠れたり産卵したりする場所が無くなっているんです。

この影響は大きいと思います。

暫くして掛かって来たのはこちら。

f:id:yggxq957:20191229172649j:plain

カワハギですねぇ。(^_^)

嫁様的には一番の本命です。

しかしサイズが小さい。

このカワハギも今シーズンは釣果も少なく小物ばかりで苦戦しましたね。

間髪入れず嫁様のロッドがしなる。

何だか良い感じの流れになっている感じです。

今度こそアイナメ⁉ 

f:id:yggxq957:20191229172801j:plain

 残念ながらクジメですね。

見分け方は簡単です。

尻尾を広げて扇状になってばクジメです。

アイナメは真っすぐかくの字になるんですよね。

一緒にしている方が非常に多いんですが似てて別物なんですよ。

当然に味も違いますし価値が違う。 

過去記事にもまとめてありますのでご参考にして下さい。

www.kobeakashi.net

続いて掛かったのが。

f:id:yggxq957:20191229172920j:plain

毎度の癒しのガッシーですね。

非常に可愛いサイズ。

この魚程憎めない魚は居ないのではないでしょうか。

 

ここで忘れてはいけない方が。 

f:id:yggxq957:20191229173026j:plain

グーフー先輩です。(; ̄ー ̄A

相変わらず小林亜星に似ておりますね。

今年一年お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。(社交辞令ですよ)

更にこの方も。 

f:id:yggxq957:20191229173049j:plain

ベラ先輩ですね。(; ̄ー ̄A

種類も多数で本当に掛かっ来てくれましたが来年は何卒お手柔らかにお願いします。

ここで嫁様の怒涛の叫び。

大きいのが来たよっ‼

アイナメ⁉ 

f:id:yggxq957:20191229173201j:plain

 ん・・・残念ながらクジメ

しかし良い感じのサイズUPじゃない?

悔しそうな嫁様ですが何気に今まで厳しかったクジメがよく掛かってない?

いきなりどーした?

そして更に。

良いサイズのガッシーっ‼ 

f:id:yggxq957:20191229173426j:plain

おおおおーっ‼

良い感じじゃんっ‼・・・。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

お腹大きいね・・・。

ママガッシーだわ。(・_・)

サイズに関わらずリリースだね。

それには嫁様も納得のご様子。

私も抱卵経験者だからリリースせんとあかん 

 ってあんたは魚かっ⁉

息子は卵から生まれた⁉

と突っ込みは入れておきました。( ̄▽ ̄)b

あながち過程的には間違いはない様に思いますが・・・。

サイズ的には何故だかここでピタリと止まります。 

f:id:yggxq957:20191229173550j:plain

 ミクロガッシーのオンパレード。

可愛いっ‼

f:id:yggxq957:20191229173713j:plain

 可愛いっ‼

f:id:yggxq957:20191229173820j:plain

 可愛いっ‼

って・・・よくこんな繊細なアタリで掛けるものです。

ほんと感心する。( ̄▽ ̄;) 

f:id:yggxq957:20191229173913j:plain

最後もガシラで本日終了です。 

f:id:yggxq957:20191229173954j:plain

 持ち帰ったのはこの3匹ですがカワハギはリリース予定だったんですが癒しの観賞用にブクを入れたバケツに入れてたのが何故だか死んでしまいました。

その場でリリースしてれば死ななかったかもと思うと非常に可哀想な事をしました。

f:id:yggxq957:20191229194126j:plain

アジは刺し身。

クジメとカワハギは煮付けです。

まとめ

前回の釣り納め返上のリベンジ釣り納めとなりましたが何とか納得の行く釣果で終わってホッとしております。

我が家のファミリーフィッシングの釣果は希望のターゲットに対してのポイント選びと仕掛け選びは私の采配に掛かっており、その中で能力を最大限に出して釣果を挙げる嫁様と息子に掛かっております。

監督と選手と言った感じが合っている様に思います。

なのでボーズとなると私が結構凹んでいるんですよ。

表には出しませんが。

記事にはなりませんでしたが前回はファミリーフィッシング釣り納めで今月初めにジャンボサヨリを狙って出撃。

餌にアミエビがありますので息子はサビキで木っ端グレ狙いだったですが両方見事に撃沈。

我が家のファミリーフィッシング始まって以来のボーズを食らいました。

ほんとに責任を感じましたね。

私がナイトゲームに行ってボーズを食らうより精神的に来ました。

なので今回は最悪の事を考えて短時間でありましたが私の単独ナイトゲームを咬ませました。

今までも何度か早朝短時間に私の単独ナイトゲームを咬ませておりますが、いつもは暇つぶしのお遊び程度だったんですが今回は流石にマジモードでやりましたが結果的に取り越し苦労で終わりましたね。

取り敢えず満足行く釣果が出て良かった。

 

 

本日のタックル 

《私》

●ロッド

 メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●フロート

キザクラ(kizakura) シャローフリーク 7.5g

●ジグヘッド

TWObyTWO レベロク フロートリグヘッド0.4g

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

  

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

  

《息子》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

ダイワリール 16 ジョイナス 2000

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み 0.8号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

 《仕掛け》

自作胴突き3本針仕掛け

・ハリス3号

・枝ハリス1.5号

・針 カワハギ鈎1号

・ナスオモリ5号 

《餌》

アオイソメ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

アジ×1匹

カワハギ×1匹

クジメ×3匹

ガシラ×6匹

 日時

2019年12月29日(日)

5時半~11時

天気

晴れ

中潮

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net