神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

早春ファミリーフィッシングでクジメ21㎝ @嫁様のリールが・・・

f:id:yggxq957:20190324182847j:plain

春がそこまで来ておりますがここ数日はかなりの冷え込みが。

そうなると中々に海水の温度も上がっては行きません。

しかしやはり魚達が気になる。

我が家の嫁様は釣りに行けないストレスがかなり溜まっている様です。

今シーズンのファミリーフィッシングのスタート初回数は去年に比べてかなり減っております。

 と言いますのは去年末辺りからかなり釣果が渋く余り釣果が望めないのと今年はワカメホンダワラの生息が例年に比べてかなり少ない。

明石の海苔も思わしくないみたいですが同じ海藻としては原因は同じようなものではないかと。

やはり魚の産卵場となる物が無ければ当然に根付く根魚などの数は少なくなりますよね。

素人考えではありますがこれも今年の渋い大きな原因となっているのではないかと思います。

実は先月にもファミリーフィッシングに出撃したのですが我がファミリーで以ても敢え無く撃沈。

ノーフィッシュで終わった為に記事は書かなかったのですが今回はそろそろ様子見にでも・・・と言うのとリベンジも兼ねての出撃となりました。

 

9時着

f:id:yggxq957:20190324185041j:plain

いつもなら朝マズメからとなりますが今回は様子見となっておりますのでゆっくり目の到着です。

この時間でもとにかく寒い。

この日の気温は4°です。

恐らく海際ではもう少し低いかと。

んでもって風が冷たい💦

足下を覗き込むと去年は所狭しと生えてたワカメとホンダワラが殆どありません。

全く期待が出来ない。

仕掛けは自作ちょい投げ仕掛けで足下の沈み岩の間を狙います。

f:id:yggxq957:20190324185917j:plain

いつもなら嫁様のサポート役で忙しいのだがアタリもなく暇なので今回は率先して参戦。

しかし全くピクリとも来ない。

f:id:yggxq957:20190324190204j:plain

嫁様も全くにご様子。

二人してあちらこちらの隙間を移動しながら狙ってみるがコツリとも来ない。

今回もしんどいな・・・と思ってると嫁様の叫び。

重いっ‼

でも全く引かないっ‼

何っ‼

かなりロッドがしなっている様だが確かに生命反応ナッシングな感じ。

海藻か?

f:id:yggxq957:20190324190729j:plain

上げてみると・・・。

ウミウシかい‼

!Σ( ̄□ ̄;)

f:id:yggxq957:20190324191011j:plain

あ~あぁ・・・。

汁出しちゃってるし・・・。

息子が一言。

食べれるっ?

 食べ物が無ければ頑張ってみるが・・・。

食糧難じゃないから・・・むりっ‼

と言うよりこれを見て食べれるかどうか聞くかな・・・(; ̄ー ̄A

速攻リリースですわ。

でもね地域によってはウミウシも食している所があるんですよね。

取り敢えずボウズ逃れでいいんかな・・・?

ん・・・いいんじゃない・・・? 

(寂しい会話や💧)

その後粘ること1時間半。

嫁様の怒涛の叫びが轟く。

よっしゃーーーーっ‼

来たーーーっ‼

f:id:yggxq957:20190324192142j:plain

クジメ17㎝です。

悪くないサイズじゃない⁉ (^_^)

アイナメだったら良かったが贅沢は言ってられない。

流石嫁様ですわ。

私の方はと言うと全くダメ。

本当にコツリとも来ない。

エサが全く無くらないんだもん。(T_T)

その内に嫁様からこんな言葉が。

『リールが何だか変なんだけど』

触ってみると確かに。

ベールが上げても下げてもカチカチと音がしないでストップもしない。

ブラブラ状態。

壊れた・・・💧

これじゃ使用不可能だね。

この場では修復不可能。

と言うより修復出来るのだろうか・・・。

最悪は買い替えか?

取り敢えず息子のリールに付け替えて続行となりました。

 

当然に息子からはクレームが来ましたが仕方が無い。

だって私と息子はボーズ続行中ですので。

しかし本当にアタリが来ない。

心折れそう。

隣の嫁様に声を掛ける。

全く来ないな・・・

と言いてる途中に。

来たっ‼ 

えぇーーー‼

大きいよ‼

マジで???

f:id:yggxq957:20190324193141j:plain

クジメ21㎝ですわ。

流石としか言いようがない。

このサイズはシーズン中でも中々掛からないよ。

しかしここまで。

この後に用事があったので昼前に終了です。

f:id:yggxq957:20190324193418j:plain

良いサイズが2匹。

短時間では上出来じゃないでしょうか。

全部嫁様ですがね・・・。

f:id:yggxq957:20190324193739j:plain

当然にお刺身にしました。

f:id:yggxq957:20190324193819j:plain

クジメは火を通してしまうと磯臭さが少し出てしまいますのでお刺身が一番美味しい食べ方だと思います。

まとめ

何とか釣果がありました。

流石我が家の竿頭の嫁様です。

この時期の釣りは海藻に潜んでいる根魚を狙えるのですがその海藻が無いとなるとかなり狙い所が絞られて難しくなります。

草の根作戦となりますよね。

しかし心配なのが嫁様愛用のリール。

クレスト2000。

今から分解してみて何とか修理出来ればいいのですが。

無理なら買い替えで痛い出費です。

詳細は後日ご報告します。

 

 

本日のタックル 

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

《仕掛け》

自作ちょい投げ仕掛け

・針 カワハギ鈎1号

・丸モリ2号 

《餌》

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

クジメ×2匹

 

日時

2019年3月24日(日)

9時~11時半

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20190324195811p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net