神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

アイナメリベンジとなるのか?ガシラは絶好調

f:id:yggxq957:20190114155822j:plain

さてさて。

今年に入り早くも2回目のファミリーフィッシング

前回に嫁様がポン級のアイナメをバラしたばかりに2週連続のファミリーフィッシングに出撃する事に。

私的には正月休みからまともに体を休める日が未だに無く出来れば勘弁して欲しかったが嫁様が行きたいと言うなら仕方が無い。

家族サービスですのでね。

お蔭で夜のメバリングに行く気力がナッシングな日々を過ごしております。

今回のポイントは前回と同じでリベンジポイントとなります。

 

7時着

f:id:yggxq957:20190114152926j:plain

丁度東の空が薄明るくなって来ております。

潮は殆ど動いておらずベタな感じ。

気温はかなり寒いです。

餌はアオイソメ。

f:id:yggxq957:20190114153137j:plain

300円分でこれ位の量です。

今の時期アタリが少ないので1~2人でしたらこの量で午前中は十分に遊べます。

これがシーズンとなると1時間~2時間でアッと言う間に無くなりますね。

なのでシーズン中は家族3人分で800円分を購入します。

その量で6時間~7時間位です。

ご参考までに。

今回もメインは嫁様。

私は餌付マシーンサポート役子供の遊び相手となっております。

早速嫁様に釣果。

開始わずか5分です。

f:id:yggxq957:20190114153907j:plain

ガッシーですね。

相変わらず一発目が早い嫁様。

足下の穴狙いです。

そして前回同様に後が続かない。

2匹目は1時間後です。

f:id:yggxq957:20190114154356j:plain

癒し系のチビガッシー

しかし狙うはアイナメ

果して掛かってくれるのだろうか。

f:id:yggxq957:20190114154856j:plain

しかし掛かって来るのはガッシー

しかも腹ポテのママガッシー。

傷付けない様に優しくリリース。

こんなに小さくても抱卵するんですねぇ。

嫁様が何だかニコニコしながら持って来た。

f:id:yggxq957:20190114155257j:plain

アイナメっ⁉

と嫁様は聞いて来るが残念ながらクジメっすね。

ようやくガシラ以外の釣果が出てくれました。

残念そうな嫁様。

前回もそうですがアイナメがなかなか掛かって来ない。

来るのはクジメ

今度は

大きいっ‼メバル⁉

と持って来たのは。

f:id:yggxq957:20190114160227j:plain

残念ながらメバルでは無く良い型のガシラ

19㎝です。残念ながら20㎝に届かず。

色が黒いからクロメバルかと思ったそうです。

確かに黒っぽい色のガシラも珍しいですね。

かなり身が厚く体形もひし形なのでヒレを広げてなければ確かにメバルに似ている。

f:id:yggxq957:20190114160424j:plain

このサイズとなると流石に口がデカい。

針もしっかりと飲み込んでおりましたが大きい口のお蔭で簡単に取れました。

毎回このサイズが掛かってくれたら申し分ないのですが中々に掛かってくれないんですよねぇ。

f:id:yggxq957:20190114160835j:plain

ここで私も片手間に胴突き仕掛けを遠投して置き竿に。

沖で何かが掛かってくれれば儲けものです。

こうでもしないとアオイソメが中々減ってくれない・・・💧

f:id:yggxq957:20190114161129j:plain

しかし足下のガシラはコンスタントに掛かってくれます。

但し小さいサイズばかり。

 

私の置き竿は殆どアタリ無し。

アオイソメもかじられる事無く無事にご帰還。

と言ってもたま~~~には掛かって来てるんですよ。

f:id:yggxq957:20190114161507j:plain

チビテンコチですね。

小さ過ぎてリリース。

f:id:yggxq957:20190114161622j:plain

小さいトラハゼ

これも小さ過ぎてリリース。

こんな物まで釣りました。

f:id:yggxq957:20190114161806j:plain

エギですが何か?(・_・)

これが一番重かった(笑)

とこんな事をやっていると横で嫁様の笑い声が。 

f:id:yggxq957:20190114162349j:plain

 デカっ‼

大きなフグが掛かっておりましたわ。

f:id:yggxq957:20190114162903j:plain

久し振りに息子の登場。

と言いましてもこれは嫁様が釣ったガシラ

何を思ったのか嫁様が釣ったガシラを持って『写真を撮って』との申し出が。

嫁様からは『自分で釣ってないじゃんっ‼』とブーイングが出ておりますが全く気に止めない息子。

満面の笑みだし良しとしましょうかね。

結局これが最後の釣果となり餌も無くなって終了となりました。

f:id:yggxq957:20190114185829j:plain

お持ち帰りは19㎝のガッシー

他はリリースです。

f:id:yggxq957:20190114185904j:plain

 このサイズはやはりお刺身ですね。

まとめ

今回も残念ながらアイナメは掛からずです。

何処に行ったのでしょうかね。

嫁様も何だか諦めた様子です。

今回はアイナメはダメでしたが良いサイズのガシラが掛かってくれました。

丁寧に穴を順に探って行くと中にかこの様なサイズも潜んでおります。

やはり嫁様みたいに諦めない気持ちが大切なんでしょうね。

私はすぐに諦めてしまいますが・・・。

流石我が家の竿頭です。

今回は満足度70%だそうです。

ちなみにフグも含めると何とか5目達成なんですよね。

この時期でも色んな魚が掛かるものです。 

 

本日のタックル 

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

《仕掛け》

自作胴突き3本針仕掛け

・ハリス3号

・枝ハリス1.5号

・針 カワハギ鈎1号

・ナスオモリ5号 

《餌》

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

ガシラ×6匹

クジメ×1匹

テンコチ×1匹

トラハゼ×1匹

日時

2019年1月14日(月)

7時~11時半

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20190114191412p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net