神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

カワハギ来たーっ‼ サンバソウも爆釣で大忙し

f:id:yggxq957:20190901152252j:plain

久し振りにキスでも狙いに行くかと思ってたのだが、我が家の嫁様がカワハギを狙いたいと言い出した。

何でもアジュールで釣果があったらしくどうしても釣りたいらしい。

釣果と言ってもこの時期ですからワッペンサイズでしょうから恐らくお持ち帰りは無理。

そこまで言うならと心優しい私が折れる事に。

裏で息子と話し合ってお持ち帰りを確保する為に作戦会議。

結果

《息子》

サビキで豆アジ・グレ・サンバソウを狙う

《私》

サヨリ

嫁様は好きなだけカワハギを狙って頂いて、お持ち帰りは息子と私の手に委ねられる事に。

 

5時半着

f:id:yggxq957:20190901152835j:plain

着いてみると天気が非常に怪しい。

と言うよりポツポツと雨が落ちて来ております。

いつ崩れる分からない天気なので予定を変更。

今回はサビキとサヨリは中止にしてお二人には胴突き仕掛けで小物を狙って頂きます。

私は餌付役とサポートに徹して雨が降り始めたらすぐに撤収出来る様にフリーになる事にしました。

早速嫁様に自作胴突き仕掛けを。

息子はテントで朝食を取る事に。

胴突き仕掛けを足下に落とした嫁様。

早速釣果が。

f:id:yggxq957:20190901153636j:plain

チビガッシーですね。

この時期のサイズはこんなもんでしょ。

早い釣果にご機嫌な嫁様。

様子を見ているといきなりロッドがしなっている。

f:id:yggxq957:20190901154130j:plain

良い感じのしなりだが何か掛かった?

f:id:yggxq957:20190901154307j:plain

でたーーーっ‼

ベラっ‼ ( ̄▽ ̄;)

この存在をすっかり忘れておりました。

フグに並んで餌取りの王道っすね。

ここで私もお腹がすいたので合間を見ながら朝食を。

f:id:yggxq957:20190901154647j:plain

朝カレーです。

朝から重たい感じがしますがスパイシーな香りに刺激されて結構いけますよ。

朝カレーはお勧めです。(^_^)

こんな感じで朝ご飯を食べている間にも嫁様の釣果は続きます。

f:id:yggxq957:20190901155017j:plain

チャリコですね。

腐っても鯛ですが流石にこのサイズは遠慮したい。

これも餌取りの王道です。

f:id:yggxq957:20190901155252j:plain

サンバソウが絶好調ですね。

と言いましてもサイズ的には殆どがリリースサイズ。

お持ち帰りサイズが掛かればラッキーでしょうね。

f:id:yggxq957:20190901155448j:plain

こんどはベラとのコラボ。

これも結構重たそうでした。

朝食を食べ終わった息子が釣りを始めると言う事なので仕掛け作りをしていると嫁様の歓喜の声が。

来た来たーーーっ‼

( ̄∇ ̄)♥️

 

f:id:yggxq957:20190901155906j:plain

おおおおぉ~。

カワハギが掛かりましたよ。

サイズはやはりワッペンですが嬉しい釣果です。

息子にも釣果が。

f:id:yggxq957:20190901160229j:plain

サンバソウですがいきなりお持ち帰りサイズ。

ええのん釣りよるな~。(^_^)

その後はお二人ともベラチャリコサンバソウの三つ巴。

f:id:yggxq957:20190901160734j:plain

良いサイズのサンバソウも掛かり始めました。

 

f:id:yggxq957:20190901162331j:plain

そしてやっと息子の方にも嬉しい釣果。

f:id:yggxq957:20190901160943j:plain

かなり小さいですがカワハギです。

息子は今年の夏に人生初のボーズ頭に挑戦しました。

これが結構似合ってるんですよ。

しかし息子は二度とボーズ頭にはしないそうです。(; ̄ー ̄Aニアッテルノニ

f:id:yggxq957:20190901161444j:plain

嫁様はと言うとチャリコを鈴なりで釣ってました。

流石にげんなりした表情です。

f:id:yggxq957:20190901162455j:plain

コブダイの幼魚も掛かってきました。

ここで嫁様に確変がやって参ります。

重いーーーっ‼

お~結構しなってるなぁ。

f:id:yggxq957:20190901162743j:plain

いいサイズのガッシーですねぇ。

お持ち帰り確定です。

続いても。

f:id:yggxq957:20190901162952j:plain

真っ赤なガッシー

更に。

f:id:yggxq957:20190901163112j:plain

チビですがガッシー三連チャン。

止めに。

f:id:yggxq957:20190901163251j:plain

ギリギリお持ち帰りには届かないがカワハギですねぇ。

とこんな感じで二人して終始何かしらが釣れており餌付役の私は大忙し。(T▽T;)

休んでいる暇がありません。

f:id:yggxq957:20190901161653j:plain

バケツの中はサンバソウパラダイス

何だか南国の釣りみたいでしょ?

これでもかなりの数をリリースしてるんです。

それだけ爆釣してます。

程なくして餌が無くなり納竿としました。

f:id:yggxq957:20190901163800j:plain

今回にお持ち帰りはこの2匹。

後は全部リリースです。

カワハギはお持ち帰り出来そうな1匹がありましたが、これから大きくなって釣れる魚種ですので無理せずにリリースしました。

f:id:yggxq957:20190901193928j:plain

我が家では当然にお刺身に。

左がガシラで右がサンバソウになります。

刺し身でガシラは甘味があり我が家では一番人気の魚です。

サンバソウは歯ごたえがあり食感を楽しむ感じですね。  

まとめ 

カワハギは正直な所難しいかと思っていたのですが3匹の釣果がありました。

サイズ的にはワッペンサイズですが癒し系の魚種ですね。

天気の方は最初はポツポツと落ちていたのが結局その後は全く降る事はありませんでした。

しかし今回の様な終始釣れている状況では私の釣りは全く出来ませんのでサヨリを中止にして正解です。

海の中は段々と秋めいてきましたよ。

これからが釣りが一番楽しいシーズンとなりますね。

 

 

本日のタックル

 

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

仕掛け

自作胴突き3本針仕掛け

・ハリス3号

・枝ハリス1.5号

・針 カワハギ鈎1号

・ナスオモリ5号 

 

《息子》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

ダイワリール 16 ジョイナス 2000

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み 0.8号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

 《餌》

アオイソメ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

サンバソウ×多数

カワハギ×3匹

ガシラ×4匹

コブダイ(幼魚)×1匹

チャリコ×多数

ベラ×多数

フグ×多数 

 日時

2019年9月01日(日)

5時半~10時

天気

曇り

中潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net