神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】2018年の神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記を総括

今月中旬に開設2周年を迎えた記事を書きましたので重複する箇所もあるかと思いますがご了承下さい。 早いものでもう年末ですね。 アッと言う間に1年が終わった感じがします。 予定では年末にもう一回で釣り納めと思っておりましたが余りの寒波に断念しました…

【リール豆知識】道糸(ライン)がベールを通ってかなった時の対処法

仕掛け作りってはっきり言って面倒臭いですよね。 竿にリールを付けてラインを数あるガイドに通しての行く。 特に磯竿だとガイドの数も多いし穂先になるにつれてガイドも小さくなり非常に通し辛い。 ライトゲームロッドなどもガイドが小さい上にゲーム性から…

メバリングで20㎝を筆頭にメバル4匹 @ガシラも3匹追加

今年も残り少なくなって参りましたね。 今年中に釣りに行けるのは天気の具合もありますが今回も含めて2日です。 当日は朝から昼に掛けて雨が降っていたのでヤバイかな・・・と思ってたのですが日頃の行いが良いせいか午後から止んでくれました。 しかもこの…

【リールメンテナンス】ラインローラーのメンテナンスは半年に1度はやっておこう

釣りには色んな道具とアイテムがあって出来るものです。 当然に使う道具とアイテムは使用後のメンテナンスは必要となりますね。 特にリールと言うのは色んな部品が組み合わさった機械ですので定期的なメンテナンスをしなければ故障の原因となってしまいます。…

遅くなりましたがやっとメバル開幕しました

未だにメバル開幕となってない私。 今シーズン初日は11月22日でした。 この時はメバル撃沈だったが22.5㎝のガシラがHit。 それ以来ようやくメバリングに出撃する事が出来ました。 実に3週間振り2回目の挑戦です。 今回で開幕しとかないとヤバイよね。 何てっ…

ブログ開設2周年になりました

早いものでブログ開設から2年が経ちました。 ブログ開設の動機はアフェリエイトによる『お小遣い稼ぎ』が目的なのですが『お小遣い』と言いましても毎月の釣りに掛かる経費を浮かせればいいかなと。 それ以上は望みません・・・。と言う事にしといて下さい。 そ…

釣り納めファミリーフィッシングでアイナメ22㎝ @この時期で何気に9目達成

いよいよ12月に入り今年最後の月となりました。 我が家では毎年12月の初めのファミリーフィッシングがその年の最期の釣行となります。 それと同時に私単独で本格的にメバリングに入ります。 今年最後のファミリーフィッシングで何を狙うかと考えていたら嫁様…

【ダイソー】一度買うと二度おいしいスナップ付きサルカン(ケース付き)

ダイソーの釣り具はとても便利なものです。 最近のダイソー釣り具に関しては原料価格高騰のあおりを受けてなのかパッケージを一新して内容量も少なくなって来ております。 こればかりは仕方がないですね。 それでもまだまだ100円としてはかなり価値のあるも…

【餌取り魚】防波堤&港内で釣れる餌取りと外道とは @どの位知ってますか?

釣りをしていると避けては通れない餌取りと呼ばれる魚の猛攻。 そして外道の釣果。 これ位本命が釣れてくれたらといつも思う。 図鑑で見ると餌取りや外道と呼ばれる魚は数知れずですが実際に釣れてしまう魚とはどんな魚なのか。

冷え込みファミリーフィッシング @カワハギ狙いだったのだが・・・

先日からメバリングを開始した所メバルが掛からずまだ開幕していない私。 この週末も当然にメバる予定だったが嫁様からファミリーフィッシングの依頼が。 仕方がないか。 メバるのは中止で明け方からファミリーフィッシングに予定変更。 嫁様はまだまだカワ…

メバル開幕にならず @ガシラは記録更新

先日にメバリングの師匠からメバルが始まったとLINEを頂き私も早速数日後に出撃する事に。 当日は今までで一番の冷え込みとの予想通り北風が強くかなり寒い。 服装は完全な真冬の格好で明石の海へ行って参りました。 真冬と違う所はニット帽とグローブを着け…

【メバリング】メバリング初心者必見‼ 軽量(マイクロ)ジグヘッドタックルのススメ

メバルと言う魚を狙うには色々な釣り方が有る訳ですが圧倒的に多いのはやはり軽量ジグヘッドを使ったワームが人気があるようですね。 この軽量ジグヘッドはマイクロジグヘッドとも呼ばれております。 私のメバリング開始当初は『ライトワインド』と言うゲー…

【ダイソー】UVライト 改造編

ダイソーで売っている商品でUVライトになる『マジックライトペン』を見栄え良く改造して行きます。 『マジックライトペン』に関しての詳細は過去記事でご覧になって下さい。 【ダイソー】UVライト編 www.kobeakashi.net 別にそのままでも全くいいのですが見…

久し振りのカワハギ狙いで辛くも 8目達成 @息子のミラクル発動っ‼

久し振りに家族揃ってのファミリーフィッシング。 4週間振りになりますね。 先日は息子と2人でハゼ釣りに行きましたがやはり嫁様の一人行けなかったストレスが溜まっており当然に今回は嫁様からカワハギを狙いたいと。 しかし釣れる好ポイントはあるもののど…

【PEライン】ショックリーダーは割安の船ハリスが絶対お勧め

ショックリーダーとはPEラインを使うに際にPEラインとルーアーやワームなどの間に挟み込むラインです。 メーカーでは『ショックリーダー』として少数巻きでそれなりのお値段で売っております。 一般的な素材はフロロカーボン。 これがかなり消耗が激しい。

【簡単仕掛けのススメ】ファミリーフィッシングで覚えておきたい簡単仕掛け @ピンポイントでアイテム教えます

ファミリーフィッシング=サビキ釣り と思っておられるお父様方は多いのではないでしょうか。 これはファミリーフィッシングに於いて基本形なのでOKなのですが一年を通してのサビキ釣りは難しいですし毎回サビキ釣りと言うのも釣れる魚種は限られて飽きてし…

【ダイソー】UVライト

ワームを光らせるアイテム。 『UVライト』と言います。 この『UV』とは紫外線 (ultraviolet)と言う意味です。 ナイトゲームにはお馴染みの必須のアイテムですね。 このアイテムがダイソーにあるのかと言うと・・・あるんです。

息子と今シーズン最後のハゼ釣りは爆釣っ‼ @息子に負けましたわ

久し振りに私の予定が無いこんな日に限って嫁様に予定が。 嫁様の予定が終わったら迎えに行かなきゃならないから釣りにも行けない。 朝起きてやる事無くボ~っとしておりましたら9時頃に嫁様が。 釣りに行って来れば? と言うお言葉が。

【リール豆知識】同機種リールの複数ラインは替えスプールで対応しよう

リールと言うのもは釣りに合わせてパワー別に買い揃えて行かなければならない物です。 2000番クラスで青物を狙うのは無理があるし反対に3000番クラスでライトゲームは無理があります。 やはり釣りに合ったリールを選ぶ事は大変に重要となります。

【胴突き仕掛け】自作胴突き仕掛け収納アイテム @身近な物で作ってみよう

私は胴突仕掛けは自作に拘りますしブログ内で非常にお勧めしております。 やはり何と言っても経費の安さ。 市販品の約半分の価格で作れます。 又、市販品の魚種専用仕掛けは殆ど作る事が出来る。

【リール】軽量低価格エントリーモデル ダイワ レガリス LT

出典:ダイワ レガリスLT ダイワより2018年の9月に発売されたこのリール。 ダイワが2018年から展開が始まったLTコンセプト設計です。 『LT』とは『LIGHT TOUGH』の略となっております。 1万円を切ったお値段のリールを待ちに待った方は多いのではないでしょう…

カワハギ&サヨリを狙いに Part2 in 明石海浜ベランダ @とんでも無い事が・・・

今回は約3週間振りにファミリーフィッシングに出撃して来ました。 台風の影響で週末が潰れたりと何だかんだと釣りに行けず仕舞い。 その間と言えば先週末に私が単独でアオリイカを狙いに夜に出撃しましたが見事に撃沈。 なので釣行記事は約3週間振りとなりま…

【防波堤釣り】防波堤&ベランダ&港内 ファミリーフィッシングで狙える魚 @7月~12月編

ファミリーフィッシングにおいて防波堤&ベランダ&港内での釣りはメジャーポイントとなります。 我が家がファミリーフィッシングにて1年間でどの様な魚種を狙っているかをご紹介しながら釣るポイントも合わせてご紹介しましょう。 ちなみに神明間での釣りに…

【防波堤釣り】防波堤&ベランダ&港内 ファミリーフィッシングで狙える魚 @1月~6月編

ファミリーフィッシングにおいて防波堤&ベランダ&港内での釣りはメジャーポイントとなります。 我が家がファミリーフィッシングにて1年間でどの様な魚種を狙っているかをご紹介しながら釣るポイントも合わせてご紹介しましょう。 ちなみに神明間での釣りに…

【ライフジャケット】防波堤&港内では必須ですっ‼ 子供用ライフジャケットの購入ポイント

ライフジャケット(救命胴衣)。 ライフジャケットと言う物は釣りには欠かせないアイテム。 別名『フローティングベスト』とも言います。 柵があるベランダはともかく防波堤やテトラ帯などでは必ず装着してた方がいいです。 しかしながら周りを見渡すと装着し…

【寄生虫】サヨリの寄生虫『サヨリヤドリムシ』

サヨリはシーズンになると数釣りがとても楽しい魚種になります。 群れが回って来ると仕掛けを投げる度に掛かって来てくれる。 子供にも簡単に釣果を上げる事が出来るので飽きません。 我が家も年に数回ファミリーフィッシングでサヨリを狙います。

【カワハギ仕掛け】自作仕掛けでカワハギを狙う 簡単カワハギ釣りのススメ

初冬の釣りと言えばやはりカワハギではないでしょうか。 カワハギは口が小さい分針に掛けるのに難しい魚です。 如何に掛けやすくするかはアタリのタイミングと仕掛け次第。 とてもゲーム性を感じれる釣りだと言えますね。 刺身にしても美味しいし煮付けにし…

カワハギ&サヨリを狙いに in 明石海浜ベランダ

先週は明石海浜ベランダでファイミリーフィッシング。 私はサヨリ狙いだったが全くの撃沈。 代わりに嫁様が4匹釣ってくれました・・・。 ま、殆ど嫁様と息子の餌付けマシーンと化してりましたのでまともにサヨリなんざ狙える環境には無かったわけですがね・・・。

ハゼ調査 @結局ファミリーフィッシングになりました

そろそろハゼの季節が近づいて参りました。 私的には10月入った辺りが一番のシーズンじゃないかと思っております。 私が良く行くポイントだと例年の今頃はキスからハゼへのシーズン交代のような感じですね。 キスとハゼが半々位に釣れてくれます。

林崎漁港ベランダが台風で壊滅してました

サヨリでも狙うかと支度をして林崎漁港ベランダに。 先日は明石海浜ベランダでサヨリの釣果が今一だったので今回は何とかと思っておりました。 一人でのお気楽な単独釣行。 のはずだったのですが・・・。