早いものでブログ開設から2年が経ちました。
ブログ開設の動機はアフェリエイトによる『お小遣い稼ぎ』が目的なのですが『お小遣い』と言いましても毎月の釣りに掛かる経費を浮かせればいいかなと。
それ以上は望みません・・・。と言う事にしといて下さい。
それから早2年が経った訳です。
アフェリエイトに関して
2年経った感想としては釣りブログって思った程儲からない様に感じます。
使っているのは『グーグルアドセンス』『Amazon』『その他2種類』となってます。
稼ぎとしては『グーグルアドセンス』『Amazon』がメインになってますが釣りのシーズンオフなどはPV数も半分位まで落ちますので1年を通しての波が大き過ぎますね。
どこかのサイトにアフェリエイトに関して『マメにブログ更新をしていれば半年で毎月5千円は稼げるようになります』と書いてあったが釣りブログに関してはそんなに甘くはない。
アフェリエイトを始めて半年で5千円稼げる事は釣りブログに関してはまずは無いと思います。
又、ブログを書くに当たりお金も掛かっておりブログ使用料とドメイン料が掛かります。
私の場合は2年更新で3万円弱の金額です。
今年は初の更新でしたがお陰さまで十分に元は取れており釣り経費も賄える様になりました。
はっきり言って一年目はしんどかったですが2年目で何とかなりましたね。
PV数の推移
途中からアクセスデーター取りを始めたので中途半端ですがPV数の推移はこんか感じです。
釣りシーズンに前年に比べて跳ね上がってます。
例年比で約1.5倍となってますね。
オフシーズンに関しては約2倍となっておりこの数値は非常にありがたい。
この跳ね上がりが来年再来年とどの様に上がっていくのでしょうか。
お陰さまで今シーズンから毎月コンスタントに収入が入る様になりました。
只、私が目標にしていた数値には全く足りておりません。
シーズンにもう少し伸びがあるかと思ってたのですが明らかに私の能力不足ですね。
何とか3年目で追い付きたい所です。
PV数に関して
2年経って感じた事はPV数を上げる為には只記事を書いているだけではダメと言う事。
どんなに記事内容が良くてもGoogle検索上位に入らなければPV数は伸びない。
と言ってもその方法はGoogle基準と言われる物が有るらしいのですが明確な部分は全くわからないのでGoogleにお任せしかありません。
ほんとにGoogleさん次第です。
又、記事の結果が出るのは半年~1年先と時間が掛かります。
これが釣りブログ特有なのかどうか分かりませんが現に今のPV数は殆どを去年の記事が稼いでおります。
月を重ねて少しずつ伸びて行く感じ。
当然に全く伸びない記事も出て来ます。
今年書いた記事が来年どの位残ってどのように伸びるかが楽しみです。
ブログに関して
我が家は年間で30日位はファミリーフィッシングに出掛けます。
なので記事を書くのにネタは尽きないのですが月平均にすると約2.5回と言う数字になります。
月に2~3回と言う事。
何気にこの回数はアラフォー後半の私には体力的にかなりキツい。
勤め先の休みが日祝しかありませんので月4回の貴重な休みを半分以上ファミリーフィッシングで潰します。
この2年間頑張って来ましたが体の事を考えて3年目からは回数を減らそうかと思ってます。
(; ̄ー ̄Aヨメサマシダイ
釣り経費は私の雀の涙程度のお小遣いの中で遣り繰りをしており、ましてやファミリーフィッシングとなると家族全員の経費が掛かっています。
そんな中での釣りとなりますのでブログのコンセプトはやはり必要最低限でお金が掛からない釣りとなってます。
色々と試行錯誤でやっておりますが私のブログが同じ境遇のお父様方々に少しでもお役にたてればと思っております。
釣り場表記
今年は台風の影響で大阪~明石の釣り場が大変に被害を受けております。
当然に被害を免れた釣り場に皆が殺到している状況となっており釣り場も荒れて来てかなり深刻な状況になっております。
この状況だと釣り禁止のポイントが出来てもおかしくありません。
私ごときのブログは影響ないだろうと比較的に釣り場が分かる様に書いていたのですが『このブログを見て来た』と言って私のブログを見せられた事がありました。
数少ない釣り場を将来の子供達に残す為にも今後はメジャーポイント以外は表記表現を控えさせて頂きます。
最悪は自分の首を絞める事にもなり兼ねませんのでね。
何卒ご了承下さい。
今後のブログの方向性
まだ手を出した事のない分野にも入って行こうかと考えております。
その中で当然に安く釣れる仕掛けを考えてみようかと。
その内にYouTubeなど動画の導入も考えておりますが何分機材の経費も掛かりますのでアフェリエイトの収入次第で様子をみながらになるかと思いますが出来るだけ誰にでも分かり易いブログを目指したいと思っております。
又、釣りではない他の分野のブログ開設も考えております。
まとめ
ダラダラと思い付くままに書きましたが釣りと言うのは釣果が有って楽しい物となります。
特にファミリーフィッシングに於いては子供をどの様に楽しませるか。
ファミリーフィッシングは子供が主役です。
これを忘れないで頂きたい。
お父様の手腕に掛かっております。
頑張って楽しいファミリーフィッシングライフを送られる事を願っております。
こんな記事も読まれてます