神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【便利アイテム】メバリング(アジング)用ランディングネット厳選7種

出典:ダイワ 今シーズンのメバリングは主に明石方面に出撃しております。 昨シーズンは神戸空港ベランダでした。 昨シーズンと今シーズンの大きな違いはポイントの状況です。 今までは安全冊のあるベランダからのゲームでしたが、明石方面は殆どがテトラ帯で…

快適なメバリングのはずが・・・

かなり暖かくなって夜のライトゲームも楽な時期となって来ました。 やはりこうなると平日でも出撃したくなるものです。 しかし、歳のせいか次の日にかなり疲れが残ります。 なのでMAX21時までの短時間ゲーム。 これでも疲れは残るんですけどね。(;^_^A 今日…

ファミリーフィッシングで初の場所移動

釣りシーズンインはまだまだ先の今日この頃。 この寒い時期は基本根魚狙いとなりますが、今年に限っては例年を下回る海水温の低下で本来釣れていい魚までが釣れにくい状況となっております。 先日にやっと底を脱して折り返したようですが、そんなに急には海…

強風激流の中で頑張ってみた

長雨がやっと終わって連日の爆風も穏やかになって来たので体が疼き出した。 メバル行きたいなぁ。 本日は金曜日。 本来なら明日の土曜日に出撃する所だが日曜日はファミリーフィッシングの予定が。 風予報を見ると今日は東北東4mとの事。 因みに明日の土曜日…

【ロッド】ライトワインドにダイワ 月下美人79UL‐Tの使い心地がとてもいい

1月に軽量ジグヘッドを使用する為のロッド購入で『ダイワ 月下美人』 か『シマノ ソアレBB 』かで散々迷った挙句に選んだのはダイワ 月下美人。 使い始めてそろそろ2ヶ月が経ちます。 このロッドの購入の経緯は、昨シーズンまで私のメバル狙いはライトワイン…

初上陸‼ 東二見人工島@明石方面メバル6連敗脱出なるか⁉

早いもので明石方面週末メバリング6週連続でのボーズを食らっております。 1月は悪くなかったが2月に入ってからどツボです。(T_T) 場所を選ばず居る所に行けば釣れるのでしょうが、詳しくは書けませんが我が家には釣りに行く条件と言うのと釣って持ち帰る条…

ライトワインドでメバル狙い

今日は風も穏やかなので平日だが仕事帰りに短時間で遊んでみるか。 タイムリミットは21時。 これ以上だと翌日の仕事に差し支える。 何分若くはないので体がもたない。(>_<) 寂しい限りである。 行くのはやはり近場の神戸空港ベランダ。 神戸の風予報では 18…

ポートアイランド北公園も釣り禁止か⁉

兵庫突堤(兵突)が釣り禁止になり神戸は何かと嫌なムードが漂う今日この頃。 結局、兵突は造成工事の為に5月31日までの期間限定での釣禁止となっている事が判明したが、果たして工事期間が終わった6月1日から解禁になるかは未定。 しかし、私のモヤモヤがもう…

【便利道具】あると便利 簡易テントのススメ@ファミリーフィッシングには必需品‼

小さいお子様連れのファミリーフィッシングに於いて皆さん(特にお父様)はいつも子供達の何に気を使っていますか?釣果?事故? それは確かに大切です。 しかし、他にも大切な事がある。 それは子供を飽きさせない事。 この『飽きさせない』と言うのは釣りに…

まだまだ渋いベランダ釣行

いいお天気です。 気温も上がりとても暖かですね。(^_^) こんな日はやはりファミリーフィッシングですよ。 只、海水温もまだまだ低いので魚達の活性は低いでしょう。 様子見も兼ねて行楽がてら行って来ました。 この時期の我が家のファミリーフィッシングの…

ライトゲーム in 神戸空港ベランダ

今シーズンのメバルはフィールドを明石に移してから昨シーズンのフィールドである『神戸空港ベランダ』には久しく足を運んでおりませんでしたので今回は久し振りに遊んでみようかと。 幸いにして今回は風も穏やかで絶好のライトゲーム日和です。 後はベラン…