神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

後れ馳せながら今シーズン初メバル @状況に合わせたワームを見極める事は大事

メバル開幕となり早数ヵ月が経ちましたが私はと言うとまだメバルを釣り上げてはおりません。

仕事の終わる時間がかなり遅いと言うのもありますが行けそうな日に限り雨風等の悪天候が運悪く毎回重なりなかなか出撃出来ない状態でした。

と言いましても4回は行きましたが見事撃沈。

そんな状況での今回の出撃となります。

 

20時着

今日の日中は前日より雨が降っておりました。

海は大潮の水潮ですね。

この水潮の釣果への影響に関しては賛否両論です。

塩分濃度が薄くなるから釣れなくなるとか、川から栄養分が流れてくるから魚の活性が上がるとか。

私の見解としては・・・

釣れる時には何しても釣れるし釣れない時は何しても釣れないっ‼️

ですね(^_^;)

とにかく出撃しないと釣果も無いわけで。

その時その時の状況の中で頑張れば宜しいかと思います。

タックルですが

ジグヘッドは

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

ワームは

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

このタックルでスタート。

海の状況ですが、大潮なのですが潮は殆ど動いておりません。

取り敢えずキャストしてボトムからの探りに入りましょう。

ボトム→中層→表層

カウントを変えながら探って行きますが全く反応無し。

右に左に探って行きますが反応無し。

早くも2時間半が経っております。

心折れそう・・・

ここでワームチェンジしてみる事に。

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

大きさの比較はこの様な感じです。
スタート時はアピール系のピンテールでワインドアピールでやってましたが反応がないので警戒心が強いのかと思い小さな漁港ワームで漂わせる事に。

いわゆるバチパターンと言うやつでしょうかね。

これが当たり。

カウント7でチョンチョンを入れながらゆっくりと流れに任せてリトリーブ。

足下まで来た時にモワっとした感触

来たっ‼

沈み込むティップ

瞬時にフッキング

巻き上げ時に足下の根に入り込もうとする。

負けじとティップを上げて巻き上げスピードを増す。

ズボっ‼

という感触と共に魚が浮いて来るのが分かる。

上がって来たのは赤メバル17㎝

サイズ的には本意ではないが嬉しい釣果である。

足下の根に潜られるとロッドとの角度が真下になりかなり厄介。

何とか抜き上げられたから良い物の・・・

ヤバかったねぇ。

取り替えず

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

に変えて正解。

今回はかなり警戒心が強いとみた。

再キャストして暫く経つとティップに異変があり瞬時にフッキングするも掛かりが浅かったのか巻き上げてバラシ。

フッキングのタイミングを感触で見極めないとダメか・・・

再度キャストしてアタリを待つ。

暫くしてティップにモワッとした感触。

このタイミングではない。

我慢我慢・・・

ワンテンポ様子を見てフッキング。

ティップが下に向く。

引っ張られる様にティップが暴れる。

きっちりフッキング出来たええ感じやっ‼

白メバル20㎝

ポイント的には少し遠目。

やはり沖の方がサイズもUPしてくれる。

この調子で行ってくれればなぁ。

アタリがあった所を重点的に攻める。

ティップにモワッとした感触。

ほんとに今回は勢い良く

ガッツ‼

と来てくれない。

焦らすタイミングを見計らってフッキング。

何とか白メバル17㎝

その後はと言うと足下で掛かるも根に潜れれてバラす事2回。

腕がまだまだですねぇ・・・。

時間を見ると1時半。

もう少しやっていたかったのですが翌日の我が家の予定で朝から出掛ける用事が。

早く帰らないと睡眠時間が・・・。

と言う訳で後ろ髪引かれる思いで終了としました。

バケツの中で泳いでいる姿は感無量と言った感じですねぇ。

愛らしいと言うか何と言うか。

こんな事を言っておきながら食べてしまうのですが・・・

今回のゲームで赤メバルが掛かったのが嬉しい。

いつも基本的に白が多いんですよね。

【まとめ】

今回はアピー系のワームからバチ系のワームへとチェンジしてこれが功をなした訳ですが、メバルゲームって本当に奥深いなと思いました。

只ワームを付けて投げてれば良いと言う物じゃないですねぇ。

状況によってはジグヘッドを1gから0.7gへと変える事も考えていたのですが変えずに済みました。

それと、根に潜られてバラしたのが2回ありました。

ティップが柔らかいロッドはアタリが取り易い反面どうしてもフッキングからの巻き上げでワンテンポ遅れてしまう感じなんですよ。

フッキングした瞬間に一気に潜られると巻き始めまでのタイムラグでティップが簡単に持って行かれる感じ。

特に足下で掛かって瞬間に潜られるとついて行けない。

ティップのしなりがほぼ90度ってUL(ウルトラライト)はやはりしんどい。

かと言ってティップが張りのあるロッドでは潜られるのを堪える事が出来るが繊細なアタリが取り辛くなる。

ロッド選びと言うのも本当に難しいと思いますねぇ。

帰宅して今回の釣果を見た嫁様が今度のゲームには参戦したいとの申し出を受けまして次回は嫁様との出撃となりました。

どんな結果になるか楽しみです。

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン 

クレハシーガ PEX4 ルアーエディション 0.3号

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

●ワーム 

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×3匹

 日時

2024年3月23日(土)

20時~1時半

天気

曇り

大潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net