神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

1年2か月振りのメバリングは珍しくガシラ無し

f:id:yggxq957:20210310114325j:plain

今回は久し振りのメバリングに出撃。

去年からのコロナ禍による緊急事態宣言に加えて体調不良や近年の釣り場環境悪化等々ありまして意欲減退で実に1年2か月振りのメバリングとなりました。

去年のファミリーフィッシングもほんの数回で終わってしまい我が家の嫁様もストレスが溜まっているようです。(^_^;)

そんな中で何故に今回の出撃となったかと言うと久し振りにメバルが食べたいっ‼と言うしつこい我が家のリクエストにお答えするべく重い腰を上げたと言う訳です。

ほんとうるさいのよ・・・💧

 

20時20分着

f:id:yggxq957:20210310115256j:plain

1年2か月振りの出撃となると準備に手間取る。

何を用意すればいいか忘れてますね。

(; ̄ー ̄Aワスレモノナイカナ

海は若潮のド干潮でベタ潮の全く流れがない状態。

幽霊船でも浮かんでそうな雰囲気💧

久し振りのメバリングでこのコンディションは正直言って私のスキルではキツイが何とか釣果を出したい。

f:id:yggxq957:20210310120608j:plain

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

これでスタート。

久し振りのキャストにドキドキしながらファーストキャスト。

何とか上手く出来ました。(^_^)ゴウカク

先ずは表層からボトムに掛けてスローリトリーブで探って行く。

潮の流れがないからやり易いって言えばやり易いんだけど魚が動いているイメージが全く湧かない。

んで案の定全くのノーバイト。

ボトムでガシラさえも来んのか・・・。

何かヤバくないかい?

ド干潮で露出している沈みテトラ際を探ってみるも異常なし。(; ̄ー ̄Aオイオイ

ワームカラーを変えてみるか。

f:id:yggxq957:20210310122134j:plain

TOW by TOW 漁港ワーム・ツートン 神明ライトグリーン

今回初投入のナチュラル系カラー。

が、やはり結果は同じ。

テトラ帯をランガンするも全くの異常なし。

波一つない静かな海でございます。

まるで死海のよう。

・・・どうするか・・・。

ワームを変えよう。

f:id:yggxq957:20210310122922j:plain

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

ゆらゆらとアピールするしかない。

誘いまくってやるぜっ‼

 んで一投目。

遠投にキャストして表層をゆらゆらとスローリトリーブ。

クッ‼

ティップがしなる。

瞬時にフッキングっ‼と行きたいが油断してた。Σ( ̄□ ̄;)ヤバッ

ワンテンポ遅れてティップを跳ね上げる。

そのままティップは沈んで行く。

よっしゃっ‼

久し振りのメバルの引きを楽しみながら巻いて来る。

時折爆ぜるメバルが眩しい。

f:id:yggxq957:20210310123832j:plain

 お久し振りで~~~す( ♥▽♥)

19cmとサイズは小ぶりだが贅沢は言ってられない。

浮いてる⁉メバルは浮いているのか⁉

表層狙いで攻める。

時折少しだけ沈めてみるの繰り返し。

クッ‼

とラインが引っ張られる。

余りの引きの強さに焦ってフッキングするのを忘れてティップを上げながら巻いて来る。

フッと軽くなる。

えっ⁉

バラした・・・のか・・・?・・・よね・・・?

マジかーーーっ‼

おいおい

結構重たかったぞ・・・。

激渋時のバラした時のダメージは強烈なボディーブローを喰らった感じ。

(T▽T;)イイパンチモッテルジャナイ

しかしファインリトリーバー 神バナナはまったんじゃないか?

いい感じじゃん。

と言うかしっかりとフッキング入れないと。

(; ̄ー ̄Aショシンシャカヨ

 

その後はと言うと表層では全く掛からい状態に。

中層探ってみるか。

カウント5~7辺りで流してみる。

クッ‼

来たっ‼ Σ( ̄□ ̄;)

しっかりとフッキングを入れて引きを楽しむ。

f:id:yggxq957:20210310130031j:plain

赤メバルじゃ~ん。

20㎝と気持ちサイズUP。

中層⁉メバルは中層に移動したのか⁉

中層狙いで攻める。

ククッと軽い振動が手元に伝わる。

キッチリと合わせて巻いて来るも跳ねた途端に軽くなる。

又バラしたね・・・orz

掛かりが浅かったか・・・。

フッキングした瞬間にそんな感じはしていたけど・・・。

分かってた・・・何となく想像は出来てた・・・。

でも・・・いざバラすとやはり悔しい・・・。

その後はと言うと中層では全く掛からい状態に。(; ̄ー ̄)マタカ

ここで気が付く。

そう言えばガッシーの顔を拝んでないよね・・・。

ま、ボトム攻めてないんで当然なんだけど。

と言う訳でガッシー狙ってみるかとボトム狙い。

着底させてボトムを叩きまくる。

ガツッ‼

おっ‼

ガッシー来たよねっ‼

ワクワクしながら巻いて来る。

しかし重みがあるがガッシーにしては引きが変。

足下で跳ねた姿は・・・。

f:id:yggxq957:20210310131451j:plain

あら。(・_・?)

メバルじゃん。

17㎝と小ぶりだけど・・・ボトムにもいるの?

表層・中層・ボトムとコンプリートしちゃったよ。

と言うかガッシー居ないの???

時間を見ると23時半。

30分程ボトムでガッシー狙って終了するか。

しかし全くバイトなし。

ガッシーが掛からん。

と言う訳で24時となり終了です。

f:id:yggxq957:20210310142142j:plain

【今夜の食卓】

f:id:yggxq957:20210310191130j:plain

煮付け・刺身・皮の湯引き・肝刺し

煮付けと刺身は王道ですけど、皮の湯引きと肝刺しは絶品です。

刺身を作ったら出ますので破棄せずに是非に食べてみて下さい。

私のお勧め料理です。

 

 【まとめ】

久し振りのメバリングはどうなる事かと思っておりましたがきっちりと釣果が出たので良かったです。

今回思ったのがやはりテールピラピラのアピール系ワームは持っていた方が良いと思いました。

今後は少し揃えてみようかと思っております。

後で思ったんですがジグヘッドを0.7gに変えてみても良かったかなと。

ガッシーなんですけどメバルが釣れてガッシーが釣れないパターンは私としては初めてでした。

ガッシーが釣れてメバルが釣れない事はしょっちゅうあるんですけどね。

期待を裏切らないガッシーなんですけどどうしたんでしょうか。

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 1g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×3匹

 日時

2021年3月9日(火)

20時半~0時

天気

曇り

若潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net