神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバリング絶不調から脱出できるのか? 逃した魚は大きかったがさすが師匠のアドバイスは的確

今シーズンのマイホームでのメバリングはボウズは無いものの殆ど持ち帰りが出来なサイズでしかも毎回1.2匹と言う釣果。

去年までは絶好調に釣ってたのに今シーズンは一変して全く釣れない。

ホームメバルが渋いのか私の腕が落ちたのかよく分からないままシーズンを終える訳にはいかない。

そこで同じポイントをマイホームとしている私のメバリングの師匠であるますたぁさんにアドバイスを頂く事に。

ますたぁさんはこのポイントで今シーズンも良いサイズをボコボコ釣ってるんですよねぇ。

結局は潮のタイミングと同時にメバルがいるであろうポイントを見つける事が最前提でアクションやレンジなど事色々と細かくアドバイスを頂いていざ出撃。

これでダメだったら今シーズンは終了とする決意。

 

19時着

到着と同時に雨が落ちてきた。

今夜は雨は降らないはずなのだが・・・

雨雲レーダーを確認するとどうも通り雨な感じ。

空は日没時間は過ぎているがまだ明るい。

暫く雨が弱まるまで車で待機していざポイントに行くと雨がポツポツと降ったり止んだりしているせいか人もまばら。

と言うか殆ど居ないに等しい。

アドバイス頂いたポイントに入る。

スタートタックルはこちら

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g♯14

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

これでスタート。

暗くなるまでアドバイス通りのアクションを体に叩き込む。

暗くなってから暫くは全くの無反応。

流れが止まる。

潮が動き出すまで仕方が無い。

このタイミングでワームチェンジ。

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

サイズダウンを図ってみる。

潮が動き出した途端に激しくティップが沈む。

ビュッとロッドの空気を切る音がしてフッキング。

良い感じで掛かった。( ̄▽ ̄)

ラインの先を見据えると遠目で掛かったようだ。

軽くラインを巻き始めるといつもにない違和感。

巻いてもティップが沈んで行くだけで動かない。

微妙に生体反応が手元に送られて来るので根掛かりでは無いのは明らか。

リールを早く巻きながらロッドを立てるとかなり重い。

巻いても巻いても暴れて中々近寄って来ない。

尺か? Σ(゚д゚lll)

だとしたら初めてのサイズ。

この重さを抜き上げれるのか?

不安になりながら下に潜ろうとする魚と格闘する。

その度にティップが持って行かれる。

横には逃げにない。下に行く。間違いなくメバルのはず。

格闘しながら何とか足下付近まで寄せて顔を水面から出させた途端に爆ぜた。

瞬間にロッドが軽くなる。

バラした・・・。orz やってもた・・・(T_T)

暫しボーゼン ( ゚ ρ ゚ )

気を取り直しタックルチェックして再開するも気が抜けて集中出来ない。

更に続けて又バラシ。

先ほどの重さではないが落ち込む・・・(´Д`)ハァ…

そんな中で潮が止まる。

動き出すまで休憩して気持ちを入れ替えよう。

ここには良いサイズが居るとますたぁさんが言ってたがまさか自分が経験出来るとは。

釣り上げられんかったけど・・・。

そんな時にますたぁさんから『どないですかー?』というLINE。

更に『今からええ感じの潮になりそーですよー』と言う。

この様なアドバイスした後のアフターフォローさすがです。

急いで海面を見てみるといい感じに流れ出している。

 

再開

アドバイスを忠実に黙々と再現して行く。

途端にクッとティップが沈む。

ビュッとフッキングさせてしっかりと掛ける。

脳裏に先ほどのバラした恐怖心が顔を覗かせる。

慎重にさばいて抜き上げ。

やっと来た~~~ (T▽T)

この感触をずっと待ってたんだよ~~~

21㎝とサイズは小ぶりだが丸々と太ってて重いマッチョなメバル。

しっかりと上あごにフッキング出来てるし満足。

師匠のアドバイスさすがやなぁ~~~

と感動に浸っている間にバイト

今度は軽いがロリではないのは分かる。

17㎝で前回と同じサイズ。

良い感じで掛かり始めたなぁ。

その後はショートバイトばかりで掛けきれないの連続。

しかしここまで反応が来るのは今シーズン初。

師匠のアドバイスはスゲ~~~

と感謝に浸っている間に潮が止まる。

時間を見ると午前様。

雨に濡れて体も冷えてたのでここで終了としました。

5時間半の間に色々とありましたが結局この2匹。

【まとめ】

何とか今シーズンはもう少し先まで楽しめる自信が付きましたがバラシてしまったメバルは本当に勿体ない事をしました。

原因を色々と考えたんですが恐らくフックサイズだと思います。

WO by TWO レベロク マメアジヘッド1g♯14

はフックが小さく短いんですよね。

以前にこのGHで28㎝を釣った事があるんですが、その時は丸のみされていて喉辺りにかろうじて引っ掛かってた状態。

釣り上げれたのは運が良かったんだと思います。

今回も同じ状況だったのではないかと。

やはり25㎝以上を狙うならもう少し大きいフックでないと上手くフッキング出来なと思います。

これも勉強になりました。

なので次回から

WO by TWO レベロク 漁港ヘッドa 鋭

WO by TWO レベロク スライドヘッド Lv2

のどちらかでやろうかと思ってます。

といいましても28㎝の時に使っていたロッドはチューブラーの非常に張りがあるアジングロッドだったんで何とか抜き上げれたのですが今回私が使っている月下美人 79UL-Tなんですがティップはチューブラーだがロッド自体はウルトラライトと言う柔らかさ。

これで果たして抜き上げれたかどうかは不安になる。

陸に揚げないと意味がないですからねぇ。

しかし何度も言いますが師匠のアドバイスって凄いですね。

同じポイント前提でのピンポイントアドバイスだったんですがさすがです。

壁にぶち当たった時に聞ける人が居る事は本当に有難いと思いますね。

ちなみに師匠のブログはこちら

ますたぁのへなちょこ釣り日記

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 1g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク 漁港ワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

 日時

2022年5月2日(月)

19時~0時半

天気

雨のち曇り

大潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net