神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

久し振りのメバリング出撃 @どうしてもメバルが食べたいんですっ‼

今シーズンはメバルをまだ食べてない。

一回しか出撃してないし、その時はチビメバ1匹のリリースだったから当然ちゃ当然なんだけどね。

今シーズンのメバルは渋いのが分かっているから中々に腰が上がらないんですよねぇ。

それとPSのゲームをCOOPプレイ(オフライン協力プレイ)で夜に息子とやるのが楽しくて・・・と言うのもあります。

そんな事している間にもう4月末。

本当に今シーズンはメバルを食べれないんじゃないかと言う追い詰められた精神状態に陥り思い切って出撃とあいなりました。

 

20時半着

到着してみると予報より風が強い感じでかなり冷たい。

暖かいかと薄着をして来て失敗した感が・・・。

タックルはこちら。

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g♯14

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

これでスタート。

肩慣らしに軽くキャスト。

久し振りのファーストキャストは本当にドキドキ。

表層からスローリトリーブで反応を見る。

徐々にレンジを下げてボトムへ。

・・・異常なし。

右に左に同じ動作を繰り返す。

・・・異常なし。

平和な海であります・・・っておいおい。

えっ⁉

前回に引き続き今回も厳しいのか?

足下の沈みテトラ際でガッシーの反応で見てみるか。

海藻とイガイに引っ掛かりながら流して行く。

・・・ガッシーもお留守ですか。

これは困った。

ポイント移動してみようか。

堤防先端へ。

肩も慣れて来たので渾身のフルキャスト。

ビュッ

と音を立てて空を切るロッド。

非常に気持ちが良い。

チョンチョンフォールを繰り返しながらゆっくりと反応を見る。

クッ

とティップがしなる。

瞬時にフッキング。

掛かった。

久し振りにロッドのしなり。

久し振りの引きを楽しみながら巻いて来る。

足下まで来て抜き上げ。

17㎝

サイズ的には不満ではあるがロリメバルよりはいい。

普通ならリリースするのだが状況が状況だけに保険でキープ。

ポイント移動して正解。

と思ったのもつかの間。

その後は全く反応なし。

ファインリトリーバー

   ↓

Pテイル55

   ↓

漁港ワーム

とワームチェンジを繰り返すも全く反応なし。

1時間程粘るも全く反応なし。

少しでも反応でもあればやりがいが出るのだがここまで反応がないとねぇ。

おまけに冷たい横風でかなり寒い。

薄着で来た事にかなり後悔。

このまま風通しの良い堤防先端では体がもたん・・・

風裏になるポイントへ移動しよう。

 

ファインリトリーバーに戻して再開。

暫くするとコツっと軽いアタリ。

軽くフッキングすると掛かった。

しかし異常に軽い。

抵抗も余りなく抜き上げ。

かわいいロリメバル。

リリースして再開。

辺りを見渡すと貸し切り状態。

数名いたのに私一人。

こんな状態じゃ居なくなるわ。

その後粘るもやはり反応なく終了。

17㎝のメバルをリリースするかどうかかなり悩んだが・・・

メバルを食べたい欲に負けてお持ち帰り。

食べるのは昨シーズン以来やぁ~

【まとめ】

今シーズンのマイポイントはかなり渋い。

釣果を挙げるには他ポイントでするしかなさそうですね。

取り敢えず今回は持ち帰れて良かったです。

それとこの時期の夜はまだまだ冷え込みますねぇ。

ほんとに油断してた。

少し着込んで行かないと風邪ひきそうです。

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 1g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

 日時

2022年4月28日(金)

20時半~23時半

天気

曇り

中潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net