神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【自作タックルボックス】ライトゲーム専用改造クーラーボックス アステージ アイセル♯13を更にリメイク @サンカ パラオ150はその内に

f:id:yggxq957:20211205155456j:plain

先日に二代目改造クーラーボックスを作る事となりました。

切っ掛けは今までの自作ロッドホルダーにnewロッドがハマらない事に始まっております。

ロッドホルダーを付け替えるかとメジャーメーカーのロッドホルダーのサイズを見ておりましたら今のクーラーボックスでは形状的に取り付け不可能と判断して新しいクーラーボックス先にを購入致しました。

その後もっと安いロッドスタンドが無い物かと探しておりましたら『タカ産業 固定式Wロッドスタンド』にたどり着き購入。

何気に今までのクーラーボックスに合わせた所・・・サイズがピッタリじゃないですかっ‼

だったら新しく作り直すより今のクーラーボックスに付け替えればいいじゃんっ‼

となりました。

初めにこのロッドホルダーに気付いてれば新しいクーラーボックスを購入せずに済んだのに・・・。

と言う訳で今までのクーラーボックスをリメイクして行きます。

やっぱりね、使い慣れているクーラーボックスが勝手が分かってていいんですよね。

なので新たにクーラーボックスで作成ではなく今のクーラーボックスを更にリメイクとなりました。

 

【問題のロッドホルダー】

f:id:yggxq957:20211204190533j:plain

この様にギリで入らないんですよね。

なので今回に至った訳なんです。

f:id:yggxq957:20171225201043j:plain

使っているパーツはこちらなんです。

●スペーシア プラスチックジョイントPJ-704B ×2

●スペーシア プラスチックジョイントPJ-704A ×1

口径は27㎜なんですよね。

私が所持しているライトゲームロッドは全て入るんですがこれだけが・・・。

と言う訳で取り換えとなりました。

【取り付けてるパーツを外す】

f:id:yggxq957:20211204192630j:plain

こんな感じでパーツがついております。

改めて見ると結構な数を付けていますね。

取り敢えず作業し易い様に全て外してしまいます。

このクーラーボックスは『アステージ アイセル♯13』を使っております。

この改造クーラーボックスの詳細は過去記事で。

www.kobeakashi.net

【ネジ穴の修復】

f:id:yggxq957:20211204195834j:plain

両面こんな感じでビス穴が多数開いております。

先ずはこの穴を塞がないといけませんね。

使うのはシリコーン補修材。

f:id:yggxq957:20211204201528j:plain

使う量も少しですから100均で売っている物で十分です。

穴が小さいので爪楊枝を使って塞いで行きましょう。

f:id:yggxq957:20211205143618j:plain

表面だけでなく中にもしっかりとシリコーンを押し込みます。

一晩おいて乾かしてこの状態ですね。

【タカ産業 固定式Wロッドスタンド】

f:id:yggxq957:20211129192108j:plain

付け替えるロッドホルダーなんですが使うのは『タカ産業 固定式Wロッドスタンド』になります。

この商品に関しては過去記事で詳しく書いておりますので参考にして下さい。

www.kobeakashi.net

 

【取り付け】

使うビスはこちらです。

《ステントラスタッピング》

f:id:yggxq957:20211204203631j:plain

4㎜×20㎜ (太さ×長さ)

薄鉄板・木材用

ビスの長さは数種類ありますので取り付けるクーラーボックスの厚みに合わせて下さい。

f:id:yggxq957:20211205152340j:plain

先ずは強力両面テープでロッドスタンドを取り付けます。

この時に真ん中に来るように調整しましょう。

これだけで十分に使える位に強力にくっ付いてます。

f:id:yggxq957:20211205152441j:plain

そしてビスを打ち込む。

強力両面テープとビスのダブルで取れる事はないでしょう。

f:id:yggxq957:20211205152536j:plain

取り付け終了です。

良い感じで取り付けれました。

f:id:yggxq957:20211205152707j:plain

後は残りのパーツを元に戻して完成。

何だか合体ロボみたいですね。

f:id:yggxq957:20211205155729j:plain

アイテムを戻してロッドを立ててみましたが全く問題無し。
ロッドホルダーにアイテムも刺し込めて使い勝手は向上したのではないでしょうか。

【まとめ】

せっかく購入したサンカ パラオ150は使う事が無かったですがその内に必要となる時が来ると思います。

と言うのは私自身が使ってみたいクーラーボックスなんですよね。

コンパクトでシンプルなクーラーボックスですよ。

何と言っても見た目からして改造したらカッコいい改造クーラーボックスになると思うんですよねぇ。

非常に使うのが楽しみなんで何とか出番を伺えたらと思います。

今回更にリメイクし直したアステージ アイセル♯13ですがこれ以上リメイクする事はない・・・と思うんですが完成度がかなり高くなったのは間違いありません。

このクーラーボックスの良い所は底が広い所なんです。

ロッドを立てても安定してますし氷の500mlのペットボトルが寝かせて縦側にピッタリに収まるのでボックス内の収納がやり易いんです。

角形21㎝の水汲みバケツも蓋の様にピッタリと収まるので本当に使い易いクーラーボックスなんですよね。

今回使ったタカ産業 固定式Wロッドスタンドはしっかりした作りでロッド立て以外にも色々と使えますので非常にお勧めですね。

何と言ってもWロッドスタンドとしては格安だと思います。

メジャーメーカーのロッドスタンドを2本立てようと思うと5000~6000円位掛かってしまうと思います。

今回は2個購入で4本立てる事が出来ますからかなりお得。

と言っても4本もロッドを立てる事はまずないのですが開いている所はアイテムを差し込んで使いますので4本分あっても十分に使い回す事が出来ますから無駄はありません。

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net