神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ロッドホルダー】改造クーラーボックスにはタカ産業 固定式Wロッドスタンドが気の利いた格安ロッドホルダーでお勧め

f:id:yggxq957:20211129192108j:plain

今回新たにクーラーボックスを改造するのにロッドホルダーを購入しました。

このロッドホルダーと言うアイテムって多数あるのですがメジャーメーカーの物ってホントに高いですね。

クーラーボックス改造にどれだけ費用が掛かるのか怖くなります。

なので出来るだけ安くクーラーボックスのサイズに合った物をと色々と探したんですがこれが一番合っていかなと。

購入してみたらこれが又いい感じで使えるんですよ。

クーラーボックスのサイズに合うのであればお勧めしたいロッドホルダーです。

 

 

【タカ産業 固定式Wロッドスタンド】

タカ産業と言うメーカーは兵庫県西脇市にある釣具用品製造販売のメーカーなんですけど設立が1977年という老舗会社なので商品的には信頼出来る物じゃないかと。

f:id:yggxq957:20211129193411j:plain

 

出典:タカ産業 固定式Wロッドスタンド

商品的にはしっかりとした作りでWロッドスタンドとしてはかなり格安な商品だと思います。

何より只単にロッドが立てればいいと言うのでは無く色々と使えるパーツとなっております。

この細かさが釣具用品製造販売のメーカーたる物じゃないかと。

【概要】

■ サイズ ■
15.5×18.5cm 口径:3.5cm

サイズの詳細はこれだけの情報しかないので実際に計ってみましょう。

f:id:yggxq957:20211129200001j:plain

外寸はこのような寸法となってます。

f:id:yggxq957:20211129203348j:plain

裏寸はこのような感じです。

これにはビスは付いておりませんので4㎜以内のビスをホームセンターなどで購入する必要があります。

錆防止の為にステンレスのネジ皿タッピングではなくなべタッピングを選んで下さい。

 

【お勧めポイント】

この商品はロッドを立てるだけでは無くアイテムを引っ掛けたり入れたりと何かと便利な設計になってるんですよ。

《背面が2㎝浮いている》

f:id:yggxq957:20211201201716j:plain

ビス止めの所からロッド背面まで2㎝の隙間が出来ます。

この隙間は蓋や側面のショルダーベルトを通す部分など凹凸があるクーラーボックスの干渉を回避する事が出来るんです。

一部のクーラーボックスと言う事になると思いますが取り付けれるクーラーボックスの幅は広がりますよね。

私的には結構重要なポイントとなります。

《底が閉開》

f:id:yggxq957:20211130053507j:plain

通常はこの様に底があります。

f:id:yggxq957:20211130053717j:plain

ここがこの様に取り外しが出来るので底有りと底無しに使い分ける事が出来ます。

底無しで使わないのであれば接着してしまってもいいのではないでしょうか。

《水抜きにも対応》

f:id:yggxq957:20211201191933j:plain

底の部分の裏を見ると隙間が作られております。

雨が降った時や洗浄する時に水が溜まらなくなってますのでここも何気に嬉しい。

最悪は底を抜いて拭きとればいいのでメンテナンスは非常に簡単。

《ワニグリップも収納》

f:id:yggxq957:20211130193850j:plain

ロッドホルダーは口径3.5cmありますがここにワニグリップがピッタリに収納する事が出来るんです。

ワニグリップの為に作りました⁉

って位に一番感動しました。

長さ共にサイズが丁度良いんで移動中に落としてしまう事もありません。

これは非常に有難いんですよね。

《小物も差し込める》

f:id:yggxq957:20211130194153j:plain

ロッドホルダー間には2本の横棒が付いてて上から見るとこの様な形状となっています。

ここにはアイテムを引っ掛けたり差し込んだりして取り付ける事も可能です。

f:id:yggxq957:20211130194031j:plain

私はこの様にハサミやプライヤーを差し込んで使おうかと思ってます。

プライヤーとハサミは普段フィッシングベルトにぶら下げてるのですがベルトを使わない時に収納場所がとても助かる。

f:id:yggxq957:20211201053155j:plain

第一精工 ピッカーズEXもきれいに収まる。

ピッカーズEXの為に作りました⁉

って位にニ番目に感動しました。

このアイテムはラインを結束する時に良く使うアイテムなんですけどいつもはこれもフィッシングベルトにぶら下げているんですがここに収まるとベルトを装着しない時は非常に便利です。

f:id:yggxq957:20211130194719j:plain

餌釣りアイテムの定番マゴチバサミもこの通り収納。

f:id:yggxq957:20211130202618j:plain

カラビナを取り付けて小物をぶら下げる事も出来る。

当然にリングでも可能。

f:id:yggxq957:20211130194639j:plain

思い切って改造するのであれば一番上のこの部分を切り取ればベイトBOXやエアーポンプなども引っ掛けれるのではないでしょうか。

しっかりとした作りですのでこの部分が無くなっても強度的には大丈夫だと思います。

使い方の一部を参考までに挙げてみましたが考え方によっては色々と使える部分だと思います。

この横棒は侮れませんねぇ。

【まとめ】

今回このWロッドスタンドを購入してみて非常にしっかりした作りで使い勝手が良い感じなのでもう1つ追加購入しました。

クーラーボックスの両側面に取り付けようかと思います。

《装着後の記事はこちら》

www.kobeakashi.net

やはりロッドを立てる役割以外にも使えると言うのは高ポイントになるのではないでしょうか。

その分余計なパーツをクーラーボックスに取り付けなくて済みますからね。

ライトゲームや餌釣りにも幅広く使えるアイテムだと思います。

やはり格安でも無メーカーと違い釣具用品製造販売の老舗メーカーだけあって無責任な物は出さないと思いますから購入に対しては安心感があります。

一番に驚いたのは厚めのラミネートでしっかりと密封包装されてるんですよ。

ホッチキスだけを使ったペラッペラの安いビニール包装とは比べ物にならない。

非常に好感が持てるメーカーだと感じました。

今回の事で『タカ産業』と言う会社を初めてを知ったんですが兵庫県のメーカーですから地元愛としては頑張って貰いたい。

ほんとこれはお勧めのロッドホルダーです。

頑張れ兵庫県の全釣り具メーカー‼

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net