神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ロッド修理】ロッドを破損した時に保証期間が過ぎてても諦める事は無いっ‼ @新品を購入するより安くなる

f:id:yggxq957:20210929203626j:plain

先日に息子がロッドを折りました。

購入して数年経っているので勿論保証外なんですよね。

なので新しく同じロッドを購入した訳ですが、ロッドってパーツで買い替えれるのを知ってました⁉

私は知らなかったんですよね。

保証期間が過ぎれば新しく買い替えるしかないと思ってたんですよ。

何気なく保証期間内だった場合の免責を調べてたらロッドってパーツで購入出来るんですね。

 

【保証期間】

基本的にどのメーカーでも1年となってます。

f:id:yggxq957:20210928192227j:plain

この1年以内なら折れた事がメーカークレームで無料となるのか自己責任で免責適応となるのかですが余程の事が無い限りは免責適応での交換となると思います。

免責金額は記入されておりますね。

【今回のパターン】

今回に折ってしまったロッドはメジャークラフト ロッド 3代目クロステージ CRX-T692AJIなんですが購入して4年経っているので当然に保証適応外なんですね。

免責も効かないしと言う事で同じロッドを新たに購入しました。

価格は1万円程。

その後にもし免責適応ならどの位の金額になるのかを調べてたんです。

そしたら現行モデルのパーツ一覧と言うページに辿り着いたんですが。

f:id:yggxq957:20210924203313j:plain

免責価格では3.400円となってます。
これはいいんですが『パーツ♯1』の所。

並継のロッドで恐らく『パーツ♯1』は上のロッドで『パーツ♯2』は下のロッドとなると思うんですが、免責が効かなくても今回折れたパーツは5,000円で購入出来ると言う事なんですよ。

と言う事は下のパーツは無傷なんで上のパーツさえ手に入ればロッドが蘇るんですよね。

下のパーツも捨てて新品を買い替えるのは非常に無駄だと思いませんか。

これを見ると1万円掛けて全てを買い替える事はなかったんですよね。

折れたパーツだけだと5,000円で済んでるんです。

もっと早く知っていればとかなり後悔しております。

今回せっかくこの事が分かったんで折れたロッドの『パーツ1#』を取り寄せて予備ロッドに置いておこうかと思ってます。

《メジャークラフトのパーツ価格一覧》

f:id:yggxq957:20210928192706j:plain

旧モデルもありますので調べる価値はありますよね。

メジャークラフトのリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

メジャークラフトパーツ価格一覧

【まだある折れたロッド】

思い返せば数年前にやはり息子に折られたロッドがあるなと。

SHIMANO ルアーマチックS86ML

当時も今回と同じく保証期間が切れてたので新品に買い替えたんですが今も捨てずに持っているんです。

これも買えるのかとSHIMANOのサイトで調べてみたらありました。

 

f:id:yggxq957:20210925054401j:plain

シマノ ルアーマチック  S86ML

上のパーツは2970円ですよ。

新品を7000円程で購入したんですが3000円程で復活できた訳ですね。

そんな事前以て知識があれば新品の同じロッドを購入しなかったんですがねぇ・・・。

シマノのリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

シマノ 価格表・取り扱い説明書 シマノカスタマーセンター

 

【だったらダイワは?】

折れてはいないのですが万が一の為に調べてみましょう。

私が持っているダイワのロッド

・月下美人 79UL-T

・月下美人MX A510ULS-S

・エメラルダス MX-86M

この全部のロッドはモデルチェンジで今は販売されてないんですよね。

この場合はどうなるの?って事なんです。

ダイワでは『パーツ検索システム』と言うのがあります。

f:id:yggxq957:20210928201542j:plain

ダイワのサイトからも飛ぶ事が出来ます。

こちらから↓

ダイワ パーツ検索システム 

ありましたね。

販売終了してもそんなに古くなければいけそうですよ。

《月下美人 79UL-T》

f:id:yggxq957:20210929192629j:plain

ロッドの上の部分は8,200円ですね。

生産終了のパーツは恐らくガイド部分じゃないかと思います。

このロッドは非常に気に入っているロッドなんですよ。

理由としてはメバリングロッドでティップがUL(ウルトラライト)で超柔らかく、しかも張りのあるチューブラーって現行モデルでは無いんですよ。

今は近い物だと『76L-T』と言うのがあるんですがティップがL(ライト)のチューブラーなんでちょっと硬めかなと。

しかも今より短いし。

使った事は無いので何とも言えませんが私の求めている組み合わせがちょっと違うかなと思うんで折れるその時までパーツが有って欲しいと願います。

《月下美人MX A510ULS-S

f:id:yggxq957:20210929192640j:plain

ロッドの上の部分は16,500円ですね。
これは全て修理可能です。

このロッドはアジングロッドなんですが私が持っているロッドの中で一番高いやつなんですよ。

これだけは末永くお願いしたい。

《エメラルダス MX-86M》

f:id:yggxq957:20210929192907j:plain

古すぎるのか画像も無いと言う・・・。

ロッドの上の部分は13,400円ですね。
一部は生産終了で修理不可能と言う事です。

このロッドはエギングロッドになりますがタチウオワインドにも兼用で使ってるロッドなんですよね。

現行モデルはメガトップ搭載で5,000円値上がりしているんでよ。

新品に買い替えはちょっと勇気がいりますので何とかパーツで済ませたい。

 

ここでちょっと気になる記載がありました。

下の赤線部分です。

全てのページの下に書いてある部分。

特記事項について

※1・・・修理専用対応(部品販売はおこなっておりません。修理お預かりにて対応となります)
となっているんですよね。

ガイドなどの細かいパーツについてなのかロッド自体の話しなのかなのですが、普通はロッドが折れたら修理と言う範囲ではないと思うんで当然に購入と言う選択しか無いと思うんですよね。

ガイドなどのパーツだと修理と言う事で預けるしかないので、その時にパーツだけの販売はしていないと言う解釈で良いのか。

他のメーカーでパーツロッドは販売しているんでダイワだけ無理って事は無いと思うんですがどうでしょうか。

最悪は折れたロッドそのまま預ければ済む話しなんですけどね。

【まとめ】

こんな感じので私の所持しているロッドを調べてみたのですが並継の折れたロッドは上も下も個別で購入で出来ます。

両方同時に破損と言うのは先ずは無いと思いますのでメーカーページで調べてみて無ければ新品購入が望ましいのではないでしょうか。

新品購入と言っても現行モデルでないと新品も購入出来ない訳ですからその場合はこのやり方しか選択肢は無い訳です。

取り敢えず古いモデルでも諦めずに各メーカーの公式ページでダメ元で調べてみる事をお勧めします。

余計な経費を掛けずに済むかもしれませんよ。

ここで、ちょっと気になった事があったんですが、販売終了のロッドでもパーツで上下とも購入出来るとなると、両方購入すれば手に入るって事にならないですか?

通常販売価格だった時より多少割高にはなりますが。

ここの所はどうなんでしょうね。

非常に気になる所でもあります。

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net