神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【便利道具】ナイトゲームで大活躍っ‼ 第一精工ピッカーズEXで快適アジング・メバリング

f:id:yggxq957:20191015194725j:plain

釣りをするに於いて非常に便利なアイテムというのは数多くあります。

一見は他愛のない物でも使ってみると目から鱗状態になってしまうアイテムもありますね。

私はメバリングアジングなどでナイトゲームをしますが、この暗闇でのゲームと言うのは非常に困難と隣り合わせ。

特にタックル変更やラインの結束直しなど小さいアイテムに細かな作業が伴って来ます。

それをライトの光だけで作業をしなければなりませんが、老眼なんかが入ってるとそれこそ拷問で何の罰ゲーム?的な物となってしまう。

更に真冬となると寒さの為の手のかじかみや北風。

これだけの環境での作業は結構な時間を要してしまいラインブレイクした瞬間に心折れる事もあります。

そこでお勧めしたいのが『第一精工ピッカーズEX』なんです。

当初はこんなアイテムをわざわざ使わんでも・・・と思っておりましたが。

絶対に使った方が良いっ‼

これが結論。

 

【第一精工ピッカーズシリーズ】

このピッカーズには2種類があり『ピッカーズ』と『ピッカーズEX』です。

f:id:yggxq957:20190927185716j:plain

簡単に言えば旧タイプと新タイプですが両方売っております。

価格的には定価で700円の差があります。

第一精工 ピッカーズ フォリッジグリーン

第一精工 ピッカーズ フォリッジグリーン

 
第一精工 ピッカーズEX ブラック

第一精工 ピッカーズEX ブラック

 

f:id:yggxq957:20190927185955j:plain

違いは上に丸いボールみたいな物が付いているかどうかの違い。

しかし、これにはリードやカラビナが付いていて非常に使い勝手が良いんですよね。

なのでお勧めは『ピッカーズEX』です。

【ピッカーズEX】

「トリプルエイトノット」や「3.5ノット」がカンタン・素早くセットでき、ワーム掴み・ジグアイへのライン通し・ラインカッターを装備したマルチピッキングツールに小さなパーツを収納できる「クリップオンリール+マイクロケース」をプラス。
360°回転するクリップでゲームベストやバッグに簡単に装着。

《スペック》

●サイズ:188x36x34mm
●重量:38g
●付属品:予備JIG EYE Line Pickerx1・専用ドライバーx1

【概要】

f:id:yggxq957:20191015194356j:plain

手に持つとこの位のサイズとなります。

 

 

f:id:yggxq957:20190927191342j:plain

フィッシングベルトやD管に着用出来る

カラビナの他に裏側がストッパー付きクリップになっており360°クルクルと回ってくれるのでライフジャケットなどに装着しても扱い易く設計されてます。

f:id:yggxq957:20191015055521j:plain

上にはカラビナ付きでD管等に装着可能。 

装着していれば使用時に間違って落とす事が防げるので気を使う事がありません。

 

正面がマイクロケースになってる

f:id:yggxq957:20191015055704j:plain

2ルームありますのでスナップを入れておくといざと言う時に便利です。

f:id:yggxq957:20191015194852j:plain

そして何より最長70㎝伸びるリールとなってますのでライフジャケットやフィシングベルトに装着したまま使う事が出来ますので有り難い。

これも私は非常に気に入っている所です。

装着してれば手を放しても落ちる事がありませんので立ったまま作業が出来るんですね。

このリールがある事によりとても使い勝手が良くなってます。

  

ハサミ要らずのラインカッター

f:id:yggxq957:20191015055945j:plain

これでハサミを持ち歩かなくてもいいんです。

 

小さな穴も一発通せるライン通し

 ジグアイラインピッカーと言う名称です。

f:id:yggxq957:20191015194203j:plain

裁縫で針に糸を通す物と同じ。

ナイトゲームでマイクロジグヘッドやマイクロスナップを使う時は非常に便利。 

 

ラインを結束する時に使うアイテム

f:id:yggxq957:20191015200324j:plain

何と言ってもこれが一番便利だと思います。

ナイトゲームのヘッドライトだけの明かりだと遠近感がよく分からない時があります。

更に風があるとなかなかに結ぶ事が出来ないですがそんな環境でも『トリプルエイトノット』や『3.5ノット』が非常に簡単に作る事が出来ます。

本当にアッと言う間に結べてしまうんです。

なので私的には一番有り難いアイテムなんですね。 

f:id:yggxq957:20190927192832j:plain

●トリプルエイトノット
①ラインとリーダーを重ねた1cm程度の輪の中にピッカーズの先端を閉じて通す。
②輪の中で先端を開いて3回転させる。
③その後、リーダーとラインを挟んで輪の中をくぐらせる。
④両方をゆっくり引き締め、さらにラインとリーダーの本線同士を締め込み、余分なラインをカット。
(締めこむ時は、唾などで湿らせて下さい)

●3.5 ノット
①ラインとリーダーを重ね輪を作り、ピッカーズを輪の中をくぐらせリーダーとラインを掴みます。
②掴んだ2本を引き抜きます。これを3回繰り返します。
(1回ごとに重ね部分を持ち直すとやり易いです)
③さらにラインだけを1回引き抜きます。
④両方をゆっくり引き締め、さらにラインとリーダーの本線同士を締め込み、余分なラインをカット。
(締めこむ時は、唾などで湿らせて下さい)

  


【第一精工】ピッカーズEX

第一精工 ピッカーズEX ブラック

第一精工 ピッカーズEX ブラック

 

 

 

【付属品】 

 ジグアイラインピッカーと専用ドライバーが付いております。

f:id:yggxq957:20191015201725j:plain

1つになって袋に入ってます。

f:id:yggxq957:20191015201811j:plain

こんなアイテムですね。

非常に小さい物ですので紛失しない様に仕舞っておきましょう。

f:id:yggxq957:20191015201857j:plain

ジグアイラインピッカーとはこの部分。

パーツ的には非常に細い所となりますので針金が切れる事もありますね。

取り換えパーツは1つのみですので使い切れば残念ながら買い替えとなります。

まとめ 

便利なアイテムと言うのは色々とありますが私的にはこのピッカーズが今の所は一番のHit便利アイテムです。

とにかくラインを短時間で簡単に結べるのがいい。

短時間と言うより瞬時と言った方が合ってると思います。

本当に使って後悔しないアイテムです。

但し『トリプルエイトノット』と『3.5ノット』になりますので結束強度はライトゲーム用ですので青物用としてはかなり不安がありますから間違っても使わない様にした方が良いかと思います。

お勧め環境はライトゲームで特にナイトゲームに大変に便利なアイテムとなります。

この様な便利アイテムを駆使して快適なナイトゲームを楽しみましょう。

第一精工 ピッカーズEX ブラック

第一精工 ピッカーズEX ブラック

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net