神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【便利道具】フィッシングプライヤー

f:id:yggxq957:20180126060704p:plain

出典:DRESS HPより

私は餌釣りもルアーフィッシングもします。

なので持ち運ぶ道具などの小物類も餌釣り用ルアーフィッシング用の2種類に分けてます。

餌釣りでは道具箱をそのまま持ち歩いてるので余り問題はないがルアーフィッシングとなるとどーしても移動しながらが多いので極力荷物は少くなるようにします。

通常の持ち運び小道具

ルアーフィッシングの時に持ち運んでいる小道具はと言うとこちらです。

f:id:yggxq957:20180125183528j:plain

・ナイフ

・ハサミ(PE対応)

・スプリットリングオープナー

・ラジオペンチ(フック外し)

・UVライト

・ショックリーダー

とこんな感じ。

これをフローティングベスト(ライフジャケット)のポケットに入れ込んでゲームをやっております。

わざわざ道具箱まで戻らなくていいので便利です。

しかし、それ以外にワームやジグヘッドを小分けにした小ケースデジカメスマホなどもポケットに入れてるのでかなりかさ張る。

なので小道具を取り出す時にポケット内を探すのに一苦労。

そこで、少しでも簡素化する為に多機能であるフィッシングプライヤを購入するかと。

そうすれば

・ハサミ

・スプリットリングオープナー

・ラジオペンチ

これらが1本で済みます。

更にフローティングベストにはプライヤー専用のポケットがあるので願ったり叶ったりです。

フィッシングプライヤーとは

・針外し

・フック外し

・スプリットリング外し

・ガン玉潰し

・ガン玉開き

・ラインカッター

・ワイヤーカッター

・ナット外し

等々。

それ以外にも小さい魚などは口を挟んで持ち上げる事も出来ますし毒魚を釣った時などは魚に触らずに済む事も。

これ1本で色々とこなしてしまう大変便利なツールです。

それ故に持ち運ぶ小道具も少なくてすみますのでとても楽になります。

フィッシングプライヤーも2種類

先がスプリットリング外しになってるかどうか。

f:id:yggxq957:20180125203655j:plain

出典:シマノHPより

餌釣りに使うのかルアーフィッシングに使うのか用途によって選ぶ事が出来ます。

先が真っすぐは餌釣りにも使えるタイプ。

先が鍵になっているのはルアーフィッシング用となってます。

この部分でスプリットリングを外す事が出来ます。

今回選ぶのは『ルアーフィッシング用』です。

多機能フィッシングプライヤー

検索してみるとかなりのメーカーから更にかなりの種類が出てます。

ハッキリ言ってどれを選んでいいかわからん。(ー_ー;)💧

探した中で一番の多機能はこちら。

《Zitrades フィッシングプライヤー》  

f:id:yggxq957:20180125192345j:plain

出典:Zitrades フィッシングプライヤー

10徳ナイフをほうふつさせますね。

ナイフや鱗取りまで付いてますよ

締めて下処理までして持ち帰る為でしょうが・・・。

こんなちいさなナイフで下処理出来るの?

・・・出来ん事ないか。

エラと内臓を取り出すだけだもんね。

問題は切れ味だよね。

しかし、下処理で鱗まで取るの?

調理に片足入れちゃってますよね?

これだけ付いてかなりの低価格です。

基本的な装備  

f:id:yggxq957:20180125194424p:plain

出典:タカミヤHPより

標準的な装備は大体こんな感じでしょうか。

しかし・・・ガン玉潰しって必要かなぁ。

餌釣りでもガン玉って噛み潰しと言う位で歯で潰さない?

その方が早いし。

これもいらん機能だなぁ。

しかし標準装備なら仕方がないか。

あって邪魔になる物じゃないしね。

ナット外しって釣りで何に使う?

ルアーの修理か?

高級なフィッシングプライヤー

《フィッシャーマン 軽量コンビオーシャンプライヤーTi (チタンカラー) 》

f:id:yggxq957:20180125195533p:plain

出典:フィッシャーマンHPより

お値段はなんと定価25,400円です。💧

かなり丈夫そうです。

さぞかし末永く使える商品なんでしょうね。

各部分のパーツも取り換え可能です。

少しお値段を下げてみましょう。

 

《ダイワ PSE-002ステンボーンプライヤー190》

f:id:yggxq957:20180125200951p:plain

出典:ダイワHPより

スノーピーク ステンボーンプライヤー190 PSE-002 (hd-400140)

スノーピーク ステンボーンプライヤー190 PSE-002 (hd-400140)

 

お値段はなんと定価10,200円です。💧

これは燕三条の職人さんによる手造りと言う事です。

燕三条とは江戸時代初期から「和釘づくりの町」として知られていたそうです。

鍛冶技術が最高にいいらし。

その職人さんによる手作り。

噛み合わせなんか寸分狂わず出来てるのでしょうね。

まさに芸術作品と呼べるのではないでしょうか。

匠の技を考えると10,200円は安い方なのかも。

候補を絞り込んだ

メーカーと種類が多過ぎてハッキリ言って選び切れない。

なので初めにある程度の条件を決めて探した方がいいと思います。

私の条件としては

・低価格

・名の知れたメーカー

・スプリットリング外し

・PEラインカッター

・スモールノーズ

・錆びにくく軽量

・ケース付き

・ランヤード+カラビナ付属付き(落下防止)

これで探しました。

 

《タカミヤエキスパートプライヤー スモールノーズ レッド/ブラック

f:id:yggxq957:20180125203955j:plain

出典:タカミヤHPより

一番重視したのは PEラインカッター

PEラインの切れが悪かったらハサミを無くす意味が無くなるからねぇ。

なので良く切れるものがいいと思って探したのですがこのカッターは「サクッ!」と切れるタングステン製PEラインカッターだそうです。

軽量アルミボディに先端は錆びに強いステンレス。

これには専用のプライヤーケースも付いております。

それに落下防止のランヤード+カラビナ付属付き。

それを考えるとお値段はリーズナブルかも。

 

《Umibozu(ウミボウズ) フィッシングプライヤー 》

f:id:yggxq957:20180128150451j:plain

 超軽量83.1gです。

タカミヤエキスパートプライヤーと形状は殆ど同じです。

どちらが模擬したのは分かりませんがグリップ部分だけは違います。

アルミ素材で錆びにくい。

ラインカッターは切れ味抜群 だそうです。

これも専用のプライヤーケースも付いております。

それに落下防止のランヤード+カラビナ付属付き。

タカミヤよりもリーズナブルです。 

マニアックな商品 

トップ画のプライヤー。

DRESSとエヴァンゲリオンのコラボ商品だそうですよ。

f:id:yggxq957:20180126190700p:plain先端パーツとラインカッターは取り外し可能。

ファンには堪らない一品なんでしょうね。

デザインはキレイですよね。

限定用品だと思われますのでお早めに。

元はDRESS アルミプライヤーが原型です。

f:id:yggxq957:20180126192348j:plain

 かなりしっかりした作りになってます。

ドレス(DRESS) アルミプライヤー LD-BE-0400 レッド

ドレス(DRESS) アルミプライヤー LD-BE-0400 レッド

 

エヴァンゲリオンファンの方々へ

その他の商品も出ております。

《メタルバイブルアー》 

 《トランスカーゴ》 

ドレス(DRESS) EVA×DRESS トランクカーゴ

ドレス(DRESS) EVA×DRESS トランクカーゴ

 

 《水汲みバケツ》

ドレス(DRESS) EVA×DRESS 水汲みバケツ 初号機

ドレス(DRESS) EVA×DRESS 水汲みバケツ 初号機

 

 《フィッシュグリップ》

ドレス(DRESS) EVA×DRESS GRASPER Heavy 初号機.

ドレス(DRESS) EVA×DRESS GRASPER Heavy 初号機.

 

 《タックルケース》

ドレス(DRESS) EVA×DRESS タックルクリアケース 初号機

ドレス(DRESS) EVA×DRESS タックルクリアケース 初号機

 

 《バッカン》

ドレス(DRESS) EVA×DRESS バッカンミニ

ドレス(DRESS) EVA×DRESS バッカンミニ

 

 《メジャー》 

ドレス(DRESS) EVA×DRESS 爆釣メジャー 初号機/NERV.

ドレス(DRESS) EVA×DRESS 爆釣メジャー 初号機/NERV.

 

 

※期間限定商品だと思いますのでその内にアクセス出来なくなると思います

 まとめ

最後はプライヤーでは無い商品になりましたが、どのプライヤーが良いか色々と調べましたが、どれが良いとかは言えないですね。

余りにも種類が多過ぎる。

最終的に決めるのは自分の好みだと思います。

只、言える事はやはり錆びにくい

軽量で使い易い。

PEカッターが付いている以上はPEラインの切れがいい

これは外せない所でしょう。

後は予算に合うプライヤーでしょうね。

最終的に選んだ2つでは価格的には Umibozu(ウミボウズ) 。

メーカー的信頼ではタカミヤと言った所でしょうか。

暫くはどちらにするか悩みそうです。

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net