神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【おすすめ万能ロッド】釣り初心者必見‼おすすめ2本のロッドで防波堤釣りをカバーする

スポンサードリンク

最近の釣は餌釣り・ルアー釣りを含め多種多様になって来ました。

それに伴ってそれぞれに専用の竿やロッドも出ております。

はっきり言って種類多すぎ。

やる釣に合わせてロッドを買ってるとお金が掛かってキリがない。

釣りを再開した当初は何を目安に買っていいか分からず『専用』と書かれた安物ロッドや安物竿を購入してたが結局無駄になったケースが殆ど。

今となってはホントに無駄金を使ってしまった。

そんな経験を活かして初心者の方には特にオススメしたい。

失敗を繰り返さない為に必要最低限の本数で防波堤からやる釣りの殆どを補えて幅広く使える安いロッド。

《今回のコンセプト》

・安い

・装備が良い

・安心のメジャー釣具メーカー

釣りの種類

【対象の防波堤からの釣り】

エギング

・アオリイカ

ワインド

・タチウオ

ライトゲーム

・剣先イカ

・メバル

・アジ

・ガシラ

ちょい投げ(餌釣り)

・ハゼ(港内)

・キス(港内)(サーフ)

・カワハギ

・根魚全般

浮き釣り全般

サビキ

ロッド別に分けてみると

これだけの釣りを考えると1本のロッドでは無理があります。

最低でも2本のロッドが必要。

ライトゲームロッドと《ライトゲームロッドでは無理な釣り用

分かり易くするとこんな感じ。

【ライトゲームロッドで出来る釣り】

・剣先イカ

・アオリイカ新子

・メバル

・アジ

・ガシラ

ちょい投げ

・ハゼ(自作ちょい投げ仕掛け)

・キス(自作ちょい投げ仕掛け)

・根魚全般

=ライトゲーム用ロッドで無理な釣り】

エギング

・アオリイカ

ワインド

・タチウオ

ライトショアジギング

ちょい投げ(餌釣り)

・ハゼ(天秤使用)

・キス(天秤使用)

・カワハギ(胴突き仕掛け)

餌釣り(浮き釣り)

サビキ

なので用に使うロッドも含めて最低で2本のロッドを考えなければならない。

しかし2本のロッド購入は結構な出費になります。

逆に言えば2本あれば大概のルアーと餌釣りが出来てしまう。

かなり便利だと思う。

なので極力安く、しかもそこそこの性能。

出来ればメジャーなメーカーが安心出来る。

ライトゲームロッド

ライトゲーム用ロッドは色んなメーカーから出ていますね。

はっきり言って選んでるときりがない。

なので今回はメジャー所で安いロッドで装備が良い物を選びます。

そんなのあるのか?

と思うでしょうが、あります。

候補に出たのは。

やはりメジャークラフト。

値段の割に装備がいい。

人によっては安かろう悪かろうと言う意見が多いですが私が使ってるのはメジャークラフトの三代目クロステージ。

全く問題ない。

いいロッドです。

使う人の使い方に問題が多いんじゃないでしょうかね。(全部とは言いませんが)

流石にクロステージシリーズとなると1万円前後になってしまうのでもう少し安いシリーズで。

使い易い長さは7フィート前後。

吟味した結果はこちら。

ファーストキャスト FCS-T682AJI  

ここで大事な事はメーカーに問わず幅広く使うには《チューブラーティップ》であると言う事。

ソリッドティップでは穂先が柔らかくアジ・メバル狙いでは全く問題にですが使用幅が限定されてしまいます。

ちょい投げに使うにはオモリの重さに対して厳しいものがありますし、ライトエギングではエギの重さに制限が出てしまいます。

なので穂先に張りがあるチューブラーティップがオススメ。

このファーストキャスト FCS-T682AJI  

値段が安いのにガイドにOリングガイドとトップガイドに絡み防止ガイドが採用されてます。 

f:id:yggxq957:20171013212102p:plain

(メジャークラフトHPより)

【Oリング(オーリング)ガイドとは】

軽量化とライン摺動性能向上を図った改良型アルミナ製リングです。

簡単に言うとガイトがラインとの摩擦により擦り減ってしまいラインが傷付き切れてしまう事を防ぐ為にガイドの内側にはめてあるプラスチックみたいな物。

【絡み防止トップガイド】

穂先のガイトにラインが絡みにくくしている形状。

画像を見ると穂先のガイド両脇に針金みないな物がくっ付いてますね。

安いロッドには絡み防止トップガイドが無い物が多い。

特にPEラインを使う場合には装備しておきたいものです。

  

★ルアー(オモリ)も0.6-10gまでOK

(表示に対して少し位オーバーしても意外に行けます)

・オモリの号数で言えば3号(11.25g)まで

・イカ狙いのエギではメーカーにより微妙な差がありますが2.5号(10g)まで

 

★PEラインは0.1-0.6号までOK

・メバルやアジなどのライトゲームでは0.3~0.4号

・アオリイカで0.6号

 

ですので十分に使い回せます。

このロッドで6000円前後で購入可能です。

運良くセールなどで見つけた場合は5500円前後で購入出来ます。

 

メジャークラフトの格安ロッドにはソルパラシリーズもあります。

ソルパラSPS-T702M 

しかし、このロッドはルアー重量MAXが7gなのでメバリング・アジングには全く問題はありませんがちょい投げライトエギングに使うには厳しいものがある。

ライトゲーム以外の万能ロッド

今回のポイントは人気所のワインドエギングライトショアジギングが出来てファミリーフィッシングの代表格であるサビキちょい投げも出来る事。

これに当てはまるロッドでオススメはシーバスロッド

ロッド全体に張りがあります。

その分、重さのあるルアーやオモリが使える訳です。

更にライトゲーム用と同じで価格が安く絡み防止トップガイドである事。

そんなのあるのか?

と思うでしょうが、あります。

候補として絞り込んだのがこの2種類。

★シマノ ルアーマチィックスピニング

一流釣具メーカーでしかも安い。

更に絡み防止トップガイドです。

使い易い長さを考えたらこちら。

S86ML 

シマノ スピニングロッド ルアーマチック  S86ML 8.6フィート

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

 

★ルアー(オモリ)も6~28gまでOK

・オモリの号数で言えば2~8号まで

・イカ狙いのエギでは2~4号まで

・サビキのオモリ付きコマセカゴは投げサビキで6~8号を使うので十分に許容範囲

★PEラインは0.6~1.5号までOK

・アオリイカ・タチウオで0.6号

・ライトショアジギングでは1.2号

 

もう一つのオススメのロッドはやはりメジャークラフト。

 ファーストキャスト FCS-862ML

装備はFCS-T682AJI と同様にOリングガイド絡み防止トップガイドが採用されてます。

 【シマノのロッドと違う所は】

 ★ルアー(オモリ)が10~30g(シマノは6~28g)

・オモリの号数で言えば3~8号まで(シマノは2~8号)

・イカ狙いのエギでは2.5~4.5号まで(シマノは2~4号)

 ★PEラインは0.8~2号(シマノは0.6~1.5号)

 

同じ長さの同じ固さの表示でもロッドの素材によって固さも違いがでるのでしょう。

数字上で見比べるとメジャークラフトの方が固い感じがしますね。

多少の違いはありますがいずれにしてもこの2本は使いたい釣りには十分に適応できます。

 ※素材的にシマノ ルアーマチィックスピニングS86ML の方がカーボン含有率が95.2%なので断然良いと思います

現在私はシマノ ルアーマチィックスピニングS86MLを所持して使っております。

多少重たい感じがしますが粘りがあってとても使いやすいロッドです。

私が結果的に選んだのはメジャークラフトのFSC-862ML。

やはり値段です。

シマノ ルアーマチィックスピニングS86ML 

平均7000円前後

ファーストキャスト FCS-862ML

平均6500円前後

と言った所です。

ネットなどでは値引率は同じ様な感じですが、メジャークラフトの方が比較的安く買える事が多い。

オススメするロッド

まとめるとオススメするロッドはこの2本。

ライトゲーム用に

ファーストキャスト FCS-T682AJI  

この1本で

・メバリング

・アジング

・ライトゲーム

・ライトエギング

・オモリが軽めのちょい投げ

などに使い回す事が出来ます。

 

※もう少し予算があるからこれより良い物をと選ぶ時の注意点※

①必ず《チューブラーティップ》を選んで下さい

ソリッドティップでは使用範囲が狭くなってしまいます。

②ルアー重量MAXが10gはある事

目安としてルアー重量が0.6‐10g。

チューブラーティップでも重量MAX7gのロッドもあります。

ルアー重量MAXが10gほど無いとライトエギングやちょい投げが厳しくなってきます。

③トップガイドは絡み防止トップガイドである事

ライトゲームでの使用PEラインは極細ラインの使用が多くなりライントラブルも多くなります。

絡み防止ガイドは必ずあった方がいいです。

 

この3点を目安にロッドを探してみて下さい。

 

その他のゲーム用に

 ファーストキャスト FCS-862ML

シマノ ルアーマチィックスピニングS86ML でも良かったのですが私が現在所持してる事と多少ですがファーストキャスト FCS-862MLの方が価格が安かったのでこちらになりました。

これ一本で

・ライトショアジギング

・ワインド

・エギング

・浮き釣り

・サビキ

・ちょい投げ

など幅広く使い回せます。

 

この2本があれば防波堤やサーフからの釣りの殆どが出来ます。

今回私は嫁様用にこの2本を購入しました。

是非に参考にして無駄金を使う事なく必要最低限の本数でしかも安い予算で幅広く釣りを楽しんで頂きたい。

 

この2本のロッドに合うおすすめ格安リールはこちら⇩

【おすすめリール】釣り初心者必見‼どうせ安物リール購入なら釣り具一流メーカー物を選ぶべきだ 

www.kobeakashi.net

便利な入門セットもあります。

 メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI+ダイワ 16 クレスト 2004【メバル・アジング入門セット】   

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net