神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【魚の見分け方】アイナメとクジメを見極めよう

4月下旬になり海の中も春の訪れが聞こえて参ります。 何といってもテンコチが釣れ始めると春の予感が大変にします。 それに伴って陸っぱりから釣れ始めるのがアイナメとクジメです。 先日の釣行でも20㎝弱のクジメが短時間で5匹釣れました。 残念ながらアイ…

【サビキ餌】サビキの短時間釣行はアミエビチューブタイプがオススメ‼

出典:フィッシングマックス チューブアミエビ イワシの釣果も出始めましたがまだまだシーズンインとはいかない。 安定して釣れるのはまだまだ先です。 今現在の釣果情報はイワシの回遊が一瞬の出来事で短時間で終了パターンが殆ど。 その後の回遊を待てど暮…

来たーっ花見カレイ‼ 根魚も絶好調っ‼

かなり日中の気温も暖かくてもなり海水温も順調に上昇しております。 そろそろシーズンインをするのかと思うでしょうが、サビキのシーズンインがファミリーフィッシングのシーズンインだとするならば神明間はまだ早い。 先日に『アジュール舞子 温泉裏』にて…

シーズン間近⁉未だにイワシの回遊が確認出来ない @昨シーズンを振り返ってみる

一昨年がマジやイワシから始まりタチウオやイカやメバルまで何かと絶好調な時期がありました。 神明間は去年のサビキシーズンインから現在まで何かと不漁に見舞われておりますね。 去年から引きずる様に今年はメバルやガシラが例年に比べて渋い状況となって…

【PEライン】コスパ最高っ‼ クレハ(KUREHA) シーガーPE X8

使っていたPEラインが短くなり遠投出来なくなって来たので巻き替えをする事に。 今まで愛用してたPEはラパラ ラピノヴァ‐X マルチゲーム。 これは4本編みのラインです。 お値段も手頃でライン的にもとても強くこれと言って不満が有る訳ではないのですが、今…

【ダイソー】エサ箱(Bait Box)

嫁様の買い出しのお手伝いに遠出してきたのですが、とあるショッピングモールに入って案内板を見ていると『ダイソー』の文字が。 久し振りに覗いてみるかと言ってまいりました。 最近は何処のダイソーでも釣り具売り場が年々縮小していってる様に思うの私だ…

【リール】簡単に出来る巻糸調整方法

先日に何気に見ていたダイワのリールのスプール。 何だかPEラインが均等に巻けてないのがある。 他の替えスプールも含めて見直してみたがリールにより偏りがあるのが分かった。 一見何ともないレベルに感じていたのだが・・・。 このスプール。 見た目何か気…

【アジング/メバリング】ジグヘッド オープンゲイブのフック

前回のゲームで2回も折れてくれたジグヘッドのフック。 1ゲームで2回も折れたのは初めてです。 使ってたのはオープンゲイブのフック。 しかも、しっかりとフッキングさせたはずがバラシ多数。 確かに今まで使っていた軽量ジグヘッドとは少し用途が違う所もあ…

フロートでメバル25cm‼ in 神戸空港ベランダ

良い天気の日が続いております。 風も穏やか。 こんな日はやはりメバるしかないでしょ。 いつもの様に平日なので短時間になりますが行ってみますか。 神戸空港ベランダへ。

【フロートリグ】シャローフリークFシステムで快適アジング・メバリング

皆さんはジグ単でもっと距離が欲しいと思った事はないですか? 風か強くてジグ単ではキツいなぁ・・・と思った事はないですか? いや。きっとあるはず。普通は思うのではないでしょうか。 その為のアイテムがあります。 それが『フロートリグ』と言う物。 最近…

嫁様メバリングデビュー@果して釣果の程は?

週末恒例になっております明石方面のメバリング。 何とか軽量ジグヘッドの扱いも分かりかけて来た今日この頃。・・・と思いたい。(;^_^A 今週もその予定でいたのだが、息子が急遽知り合いの家にお泊まりする事に。 で、手が空いた嫁様。 『私も行けるわぁ (  ̄▽…