神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

来たーっ花見カレイ‼ 根魚も絶好調っ‼

f:id:yggxq957:20180422145415j:plain

かなり日中の気温も暖かくてもなり海水温も順調に上昇しております。

そろそろシーズンインをするのかと思うでしょうが、サビキのシーズンインがファミリーフィッシングのシーズンインだとするならば神明間はまだ早い。

先日に『アジュール舞子 温泉裏』にてやっとイワシ回遊の情報がありましたがシーズンインと言うにはまだ早い。

先ずはGWに行楽がてら様子見と行った感じ。

例年では5月の中旬位からです。

なので今回は敢えてイワシ狙いのサビキには行きません。

今回のファミリーフィッシングは根魚&花見カレイ

海水温と気温の上昇で渋かった根魚が活性して来てるのかがとても気になる。

そして、ずっと肩透かしを食らっている花見カレイ

これを狙いに行って参りました。

向かうは明石海浜ベランダです。 

www.kobeakashi.net

せっかく明石に行くのだから渋いとは言えメバルは狙いたい。

なので朝マズメにポイントイン。

4時半着

f:id:yggxq957:20180422145642j:plain

急いで毎度の簡易テント設営。

時間がないのでフロートで手っ取り早く広範囲で表層を狙います。

超短時間のメバリング。

と言ってる間に薄明かるくなってきてかなり焦る💦

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

ハイッ‼

と言う訳で日が昇りましたので早朝より嫁様と餌釣り開始です。

えっ⁉

メバルですか?

バイトが2回あったけどバラシてしまいました。

今回はメインじゃないんで気にしません。

・・・すんません。ウソです。少し凹んでます。(T_T)

 

さてさて、嫁様は毎度の足下に落とし込みをしますので仕掛けを作ります。

f:id:yggxq957:20180422150523j:plain

手作りちょい投げ仕掛。

www.kobeakashi.net

足下はワカメとホンダワラが生い茂っていて岩の隙間が確認出来ませんのでダイレクトにワカメの真っ只中へ落とし込んで行きます。f:id:yggxq957:20180422143813j:plain

餌はアオイソメとオキアミを用意しました。

アオイソメは先日にダイソーで購入したエサ箱に移し変え。

こんな感じになります。

www.kobeakashi.net

私は天秤仕掛けでオモリは8号。

針はキス針7号で花見カレイを狙います。

先ずは嫁様に仕掛けを手渡し。

そして私の仕掛けを作って行きます。

で毎度のパターン。

私の仕掛けが作り終えぬ内にこのお言葉。

来たよーっ‼

相変わらず早いっすね・・・。(;^_^A💧

f:id:yggxq957:20180422151306j:plain

 19㎝のクジメ

久し振りの大きさです。

いきなりこのサイズが出るんじゃ今日は期待出来るんじゃない?(^_^)

そして10分後。

来たよ~♪

f:id:yggxq957:20180422151726j:plain

チビガッシー

何だかスタートがいいね。

更に10分後。

またまたガッシー♪

f:id:yggxq957:20180422152034j:plain

 ちょっっ‼

ペース早すぎじゃない⁉

周りは誰も釣れてませんけどっ‼

何だか周りの視線が痛い・・・。(ー_ー;)

f:id:yggxq957:20180422152512j:plain

今日は天気も良く行楽日和なので結構な釣り人&ファミリーフィッシングの方々がいます。

しかし釣果は皆さん渋い感じ。

足下に落とし込んでる方々はかなり根掛に苦戦している様子。

そんな中でポンポンと嫁様は釣り上げて来る。

そりゃ周りはチラ見して来ますよ。💧

しかし嫁様はそんな事は気にしない。

3分後には。

またまたガッシー♪

f:id:yggxq957:20180422154813j:plain

マジでペース早すぎ。

30分程間が空いたかと思うと。

大きいーっ‼

クジメーっ‼

f:id:yggxq957:20180422155218j:plain

19㎝のクジメ

今日は本当によく釣れる。

嫁様だけですが・・・。(ー_ー;)

私も頑張ってはいるんですよ⁉

f:id:yggxq957:20180422153535j:plain

嫁様を横目にジッと穂先を眺めているだけですが。(・_・)ナニカ?

たまに上げて見るもこれと言ったアタリが無いのにアオイソメはかじられております。

そのままのご帰還よりはかなりマシなのですがね。

そんな私を尻目に嫁様の怒涛の快進撃。

その後ガシラ2連発に続いて

大きいーっ‼

来た来たーっ‼

f:id:yggxq957:20180422153233j:plain

本日一のクジメ20㎝

いやはや。

手が付けられんわ。(;^_^A

流石ですよ。

しかも根掛ロストは今の所無し。

後ろには何故だか通りすがりの数名のギャラリーが嫁様を見守っております。

と異様な空気の中で私の竿に異変が。

何だか穂先がよく震える。

潮に流されてるのか・・・?

途中のワカメに引っ掛かって揺れてる・・・?(・_・)

半信半疑で巻いてみる。

何だか重い。

海藻か?

f:id:yggxq957:20180422160117j:plain

来たーっ‼た・・・やったねーっ‼

カレイじゃんっ‼来たじゃな~いっ‼

いやいや💦

俺のセリフ💦

被って打ち消されてるし💦

お願い。周りにチラ見されるから大声出さないで。(T_T)💧

取り敢えず花見カレイ20㎝です。

その後も嫁様は釣るわ釣るわ。

またまたクジメ~♪

f:id:yggxq957:20180422164711j:plain

すんません。この辺で勘弁して下さい。

ブログの絵面がばかりになってしまいますので・・・。

しかもマダラばかり・・・。

と、こんな調子で9時まで快進撃が続きました。

私の投げ釣りはと言うと。

f:id:yggxq957:20180422161615j:plain

テンコチ2匹。

この釣果はとても嬉しい。

何と言っても春の訪れを感じさせるからです。(^_^)

f:id:yggxq957:20180422161743j:plain

小さいアイナメ2匹。

残念ながら2匹目の花見カレイは釣れませんでした。

せめてアイナメでも釣れてくれたら良かったんだけどね。

f:id:yggxq957:20180422195557j:plain

息子も頑張ってはいたのですがこの時期は6歳の子供には厳しいですね。

連日のボーズを喰っております。

釣れないので殆どヤル気ナッシング。

こうやって気が向いた時だけですが自ら竿を持ってくれるだけでも良しとしないといけませんね。

9時を過ぎると快進撃の嫁様のアタリがパッタリと無くなり、私のアオイソメも無傷のご帰還ばかりとなりました。

11時を過ぎた頃から濃い霧がたち込み始め、目の前を警笛を鳴らしながら帰港を急ぐ船のラッシュ。

f:id:yggxq957:20180422162413j:plain

一体全体どうした事か。

ここで切れ良く納竿としました。

釣果は

《嫁様》

クジメ×6匹(1匹リリース)

ガシラ×6匹(オールリリース)

《私》

花見カレイ1匹

テンコチ×2匹(リリース)

小クジメ×2匹(リリース)

と言う結果。

f:id:yggxq957:20180422163154j:plain

f:id:yggxq957:20180422163215j:plain

f:id:yggxq957:20180422193954j:plain

まとめ

今回はこの時期でよく釣れました。 

魚種が決まってしまうのは仕方がない。

根魚の活性もかなり上がって来ている様で何だか一安心。

テンコチも釣れ始めていよいよかな。

と言う感じ。

贅沢言えばクジメがアイナメでガシラが全部20㎝前後だったら言う事なかったのですが。

贅沢言い過ぎか。

しかしながら嫁様の落とし込みのテクニックは半端じゃないです。

勝負したら確実に私は負けます。

今回は花見カレイに逃げててよかった。

運良く花見カレイが釣れましたが恐らく今年はこれが最初で最後になると思います。

ちなみにメバルですが、初めての朝マズメでしたが超短時間でノーフィッシュでしたがバイトが2回もありましたね。

しっかりとフッキングさせたつもりでしたがファイト中にバラしてしまいました。

これは結構痛かったです。

今回改めて思ったのですが、朝マズメ~9時位が一番釣果が上がる時間帯だと思いました。

数釣るならこの時間帯を狙った方がいいですね。

 

 

本日の仕掛け

《私》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

2500番

●道糸

ナイロン3号

●仕掛け

天秤

オモリ8号

キス針7号

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ファーストキャスト シーバスFCS-862ML

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

 ●餌(私と嫁)

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

《嫁様》

クジメ×6匹(1匹リリース)

小ガシラ×6匹 (オールリリース)

《私》

花見カレイ×1匹

テンコチ×2匹(リリース)

小アイナメ×2匹(リリース)

 日時

2018年4月22日(日)

5時~11時半

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20180422191029p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net