神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

GW・最終日 ファミリーフィッシング in 大蔵海岸 @小物爆釣で満足の最終日

f:id:yggxq957:20180506154342j:plain

いよいよGWも最終日となりました。

我が家の締めは当然にファミリーフィッシングとなります。

この所『明石海浜ベランダ』での釣行が続いておりましたので今回は気分を変えて『大蔵海岸』となります。

釣果情報では探り釣りでいい型のアイナメが釣れたみたいなので狙ってみる事に。

メバルもシーズンが今月で終わりを迎えそうな感じですので1回でも多く狙いたい。

なので前回に引き続き朝マヅメのメバリングからの出撃となります。

前回の釣行記事に書いたのですが、フロート用に使っているオープンゲイブのフックだと掛け易い反面バラし易いのではないかと思い今回はストレートゲイブを調達しました。

f:id:yggxq957:20180501191013j:plain

 レベロク マメアジヘッド0.4g#14

どれにするか種類が多すぎて迷ってしまい結局は使い慣れてるマメアジヘッドを購入。

これね、お値段が他に比べて少し高いんだよね。

せめて後50円安かったら申し分無いんだけどなぁ。

しかし、使い慣れている物が安心はします。

3時着

f:id:yggxq957:20180506144231j:plain

ポイントに着くとハルの明石釣行記ハルさん釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 のダディーさんが居られたのでご挨拶して暫しダベダベ。

お二人の話しではベタ潮になってて今はダメらしい。

釣果も渋いとの事。

ダメとわかっててもやる事がないので待たせていた嫁様の元に戻りメバリング開始。

嫁様と二人してフロートです。

んでアッという間に夜明けになって レベロク マメアジヘッド0.4g#14の結果が分からずに撃沈

ハルさんダディーさんはお帰りに。

我が家は餌釣りに移行します。

仕掛けは毎度の自作ちょい投げ仕掛けです。

f:id:yggxq957:20180325191301j:plain

 海面をみるとボラの大群が行き来しております。💧

f:id:yggxq957:20180506145804j:plain

かなりの数のボラがいます。

足下にはワカメが群生しておりますのでその中へ落とし込んでいきます。

コツッコツッというアタリはかなりある。

しかし掛からない・・・。(ー_ー;)

ロッドがアタリを弾いている様なのでなので掛かり易い様にロッドを変更。

メバリングに使っていたライトゲーム用のロッドに変更です。

細いので穂先が柔らかい。

これが効を無し先ずは私に釣果が。

f:id:yggxq957:20180506151057j:plain

チビガッシーからのスタート。

嫁様にも私に続くかの様に早速の釣果。

f:id:yggxq957:20180506151334j:plain

 チビクジメですね。

今回の大蔵海岸の魚はかなり警戒心が強いみたいでガッツリと喰い付いて来ない。

小口で突っつきまくってくる。

何とかタイミングを合わせようにもなかなかにタイミングが合わない。

そんな中で嫁様の引き続きの釣果。

f:id:yggxq957:20180506151708j:plain

またもクジメです。

私も負けじと釣果が。

f:id:yggxq957:20180506151926j:plain

 チビカッシー

ほんとに今回は暇しない位にアタリがあります。

只々掛けづらいだけ。

ここから毎度の嫁様の怒涛の快進撃が始まります。

6時52分

f:id:yggxq957:20180506152442j:plain

チビガッシー

7時13分 

f:id:yggxq957:20180506152656j:plain

クジメ

7時21分

f:id:yggxq957:20180506152835j:plain

赤いからアイナメ?

残念ながらクジメです。

そろそろ見分け方を覚えて頂きたいのですが・・・。(ー_ー;)

7時32分

f:id:yggxq957:20180506153148j:plain

チビガッシー

きょうは良くガシラが掛かって来る。

小さいけどね。

7時41分

f:id:yggxq957:20180506153434j:plain

キュウセンベラですね。

久し振りの釣果。

ベラも釣れ始めたんですねぇ。(^_^)

7時56分

f:id:yggxq957:20180506153713j:plain

またまたチビガッシー

ここまでで1時間の嫁様の釣果。

約10分間隔で釣って来ます。

画像を上げ始めると切がないのでこの辺りで嫁様編はやめときます。(ー_ー;)💧

私はと言うと嫁様程では無いがちょろちょろとは釣ってました。

今シーズン最小サイズ。

f:id:yggxq957:20180506144028j:plain

 ミクロガッシー(^^)

メチャ可愛いっすねぇ~。

ここで簡易テントで眠っていた息子が起き出したので私と二個一に。

久し振りのアタリの激しさに興奮気味の息子。

久しく釣りらしい釣りが出来なかったからねぇ。(;^_^A

しかし、掛からない。

ほんとにタイミングが難しい。

暫し息子の楽しむ姿を微笑ましく眺めていると。

来たっ‼

掛かったっ‼

f:id:yggxq957:20180506160224j:plain

おっ‼ Σ( ̄□ ̄;)

えらくロッドがしなってる。

急いで画像を撮ってると息子の魂心の抜き上げ。

f:id:yggxq957:20180506155508j:plain

クジメ19㎝です。

本日一ですねぇ。

今日はチビばかりでこのサイズは掛かって来ない。

嫁様ですら釣っておりません。

中々やりよるなぁ。(^_^)

んで嫁様がこんなのを釣りました。

f:id:yggxq957:20180506161040j:plain

ヒザラガイ

釣ったと言うより引っ掛けたと言った方が正解です。

こんな感じで11時になり風が強くなってきたので納竿としました。

f:id:yggxq957:20180506161758j:plain

ブクを入れてたバケツの中は小魚で一杯です。

釣果は

ガシラ×13匹

クジメ×9匹

ベラ× 5匹

の合計27匹です。

息子の釣った19㎝のクジメ1匹をお持ち帰りで他はリリース。

f:id:yggxq957:20180507041219j:plain

f:id:yggxq957:20180507041308j:plain

まとめ

久し振りの爆釣の1日となりました。

私と息子的に今回は『大蔵海岸』に来て良かったと思ってるのですが、嫁様はチビサイズばかりでこれだけ釣ったのに釣った気がしないそうで数は少ないが大きいのが釣れる確率が高い『明石海浜ベランダ』がいいそうです。

お持ち帰りが少ないのが原因かとは思いますがね。(;^_^A

こればかりは『明石海浜ベランダ』に行ってみないと当日の釣果はわからないですから正直な所では比べ様がないと思いますよね。

しかしながら海の賑わいが出始めたのは確かです。

これからの釣行が一段と楽しみになって来ますね。

 

本日のタックル

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ リール 16 クレスト 2004

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

 ●餌(私と嫁)

アオイソメ

《私と息子》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

タカミヤ H.B CONCEPT ELPIS 1000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

ガシラ×13匹 (リリース)

クジメ×9匹 (8匹リリース)

ベラ×5匹(リリース)

 日時

2018年5月06日(日)

3時~11時

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20180506184614p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

>

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net