皆さんはファミリーフィッシングにおいて子供用にどの様な釣り道具を使わせていますか?
サビキセットの竿とルアー?
ちょい投げセットの竿とルアー?
防波堤釣りセットの竿とルアー?
これはこれで入門用ですから釣りに慣れるまではこのセットで十分だと思います。
と言うよりここから初めて頂きたい。
もしかしたらこの1回で釣りが終わるかも知れませんし、この先に子供が釣りをやり続かるのかも分かりませんからね。
我が家の息子も2年前はこれから始めました。
しかし、月日が経つに連れて子供は大変に成長して行きます。
成長と言いましても釣りに関してですよ。
この成長とは釣りの幅が広がって来たと言う意味です。
どんなに釣りに関して成長しても格安のセット物をそのまま使わせて行くのも別に問題はないと思います。
しかし、子供の成長と共に道具も成長に合わせたそれなりの物で釣り方に合わせた楽しみを味合わせたいと思うのも親心ですよね。
今回は我が息子の為に購入したリールとその経緯をご紹介します。
ロッドに関して
ロッドに関してですが以前に記事にも書きましたが去年末に購入しております。
是非に参考にして頂きたい。
釣りデビューで昨年まで使っていたロッドとリールのセットです。
『タカミヤ SmileShip チョイ投げロッド&リールセット180』
かなりコスパで子供の入門用には最適なセットです。
リールはかなり軽くてオモチャみたいな感じでネジが緩みやすいのでこまめにチェックが必要。
今年から使っているリール
年末にロッドを購入してから合わせて使ってるリールは以前に嫁様用に購入したメバリングセットに付いてたリールを今は使って無かったのでこれを使い回してます。
タカミヤ H.B CONCEPT ELPIS 1000
タカミヤのオリジナルリールですが1000番リールだけあってとても軽く子供が使うには最適だったのですが、サビキやオモリ2号を使ったちょい投げでは何ら問題がなかったがオモリ5号を使った胴突き仕掛でのちょい投げで問題が発生。
巻き糸の長さが足りない。
キャストすると全部出て行ってしまう。
《原因》
このリールはライトゲーム用の為に浅溝スプールになっており、PEラインと違い太いナイロンラインを巻くと120~130m程しか巻けない。
何となくは巻糸の長さが短いかとは思ってたが正直行って7歳の息子のフルキャストで巻糸が全部出てしまうとは想像出来なかった。
今年のエギングではこのリールを使わせる予定だったが無理と判断。
買い替えを迫られる事に。
買い替えの条件
子供が使うリールですから先ずは入門用の格安リールで十分です。
しかし、何でも良い訳ではありません。
絶対的に使い易い物。
その為の条件は
・軽い
これに尽きます。
番手になりますが、エギングもするので出来たら2500番クラス(シマノだと3000番)が良いが子供には重すぎる。
せめて2000番クラス。
去年のエギングで息子に私の2000番と2500番を使わせてみたのですが、やはり2500番は重くてやり辛そうでした。
なので次の条件は
・2000番クラス
子供が使う物ですからお値段は押さえたい所。
なので当然に格安リールとなるのだが、比較的に無メーカーや安売りワゴンリールなどは重い物が多い。
この傾向はメーカーリールにも当てはまります。
やはりお値段が高いリールはそれなりの軽量素材を使ってますからね。
値段的には2000円~3000円で見付けたい所です。
条件をまとめます。
・軽い
・2000番クラス
・価格は2000円~3000円
となります。
候補
格安リールをネットで調べてみましたがやはり安い分重い。
そうなるとやはりメジャーメーカーに頼るしかない。
そうなると当然にシマノかダイワになってしまう。
メジャーメーカーだと使ってて安心感はありますよね。
両メーカーの格安リールだとこの機種になります。
シマノ アリビオ [ALIVIO] 2000
ダイワ ジョイナス[JOINUS] 2000
軽さを考えるとやはりメジャーメカーが強い。
この2つの機種はネット価格的には同じ位です。
自重の軽さは圧倒的に ダイワ ジョイナスに軍配は上がります。
シマノ アリビオ [ALIVIO]の265gに対してダイワ ジョイナスは230gの軽さ。
パワー的にはシマノ アリビオ [ALIVIO]でしょう。
後はデザインとお好みになるのですが私的には絶対的に『 ダイワ ジョイナス』です。
子供に使わせるのでパワー云々よりも先ずは軽さ。
ダイワ ジョイナス[JOINUS]
【回転性能と耐久性を兼備した糸付き汎用スピニングリール】
新型ボディにより、前作に比べて回転フィーリングが大幅に向上。ギヤには耐久性で定評のあるデジギヤIIを搭載。糸絡みトラブルを激減させて快適な飛距離をもたらすABS II、ツイストバスターIIなど機能も充実。ナイロンラインがスプールに巻いてあるため買ってすぐに釣り場で使える万能スピニングリール。淡水・海水どちらのフィールドでも使用可能。またこのクラスでは新提案となる4500、5000の大型サイズもラインナップ。
《新型ボディ》
形状を見直した新型ボディでよりスムーズな回転フィーリングを実現。
《ABS II&ツイストバスターII》
ラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。ツイストバスターIIはラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。
《デジギヤII》
ダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤーに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤーとドライブギヤーの最適バランスを取ることで耐久性が向上している。
ダイワ ジョイナス[JOINUS] 2000 オススメ理由
やはり何と言っても軽さです。
《リーズナブル・軽量・価格に対しての機能》
この3拍子が揃ってます。
この価格帯で230gは中々無いですね。
子供でもストレス無く使える重さだと思います。
《ABS II&ツイストバスターII》
価格に対してこの機能が付いているのは流石ダイワと言った所です。
ここで分かり易く機能を説明すると
●ABS II
「アンチバックラッシュシステム」略して『ABS』は、ラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。
●ツイストバスターII
ラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。
となります。
そして《デジギヤII》とこの3つはダイワリール上位機種を含めて全機種に搭載されている機能です。
私的には細かい操作が出来ない子供にはライントラブルが軽減する《ABS II&ツイストバスターII》と言う機能は非常に有り難い。
これは子供だけでは無く初心者にも非常に扱い易くなっており入門用には安心して使えるリールとなってます。
実物拝見
早速ポチってみたら速攻で届きました。
中身はこんな感じで届きます。
化粧箱が無いのが非常にさみしい。
取扱説明書すらありません。
ワゴンリールってこんなもんですよね。
価格が価格なので仕方ないです。
触ってみると作りはほんとにシッカリとしてますよ。
ハンドルを締め込んで回してみるもガタツキも無く回してみるもしっかりとストッパーが効きます。
これでこの価格⁉いいの?と言う印象です。
スプールには付属糸が巻いてありますので必ず入れ替えて下さい。
付属糸を取るとこんなキレイなゴールドです。
ワゴンリールとは思えない感じです。
これに新しいラインを巻いて行きます。
巻き終えた状態。
今回はPEライン0.8号を巻きショックリーダーも結束しました。
深溝スプールなので結構な下巻をいれましたね。
このリールで息子はサビキ釣りと落とし込み以外の釣り全般で使用する事になります。
まとめ
この機種はナイロンライン2号が付属になってますが付属のナイロンラインは巻きクセが付いててしかも切れ易いので必ず入れ替えて下さい。
それとこのリールは安リールですので箱がありません。
そこは少し寂しい所です(笑)
今回このリールにはエギングにも使える様に0.8号のPEラインを入れました。
当然かなりの下巻を入れる事となりました。
0.8号を入れてるとちょい投げなどの餌釣りにも使えます。
我が家の餌釣りで使う用途としてはちょい投げ・胴突き仕掛け・サヨリ釣りのサビキ投げですね。
後はライトゲーム全般に使えます。
但し、サビキや穴釣りなどの落とし込みや根が荒い所では使わないで下さい。
PEが擦れて簡単に切れます。
その時はナイロンラインに巻き替えて下さい。
こんな記事も読まれてます