神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【カレイ仕掛け】ライトタックルで花見カレイを狙う @使い回しで十分に狙えるっ‼

f:id:yggxq957:20220309100832j:plain

春も近づいて来ました。

春と言えば花見カレイの季節。

カレイを狙うとなると一般的には投げ釣りが王道でしょう。

んじゃ投げ釣りの道具でもと思うのですが投げ竿って日頃から投げ釣りしてないと持っていない竿ではないですか?

かと言って年にほんの数回の為に投げ竿揃えますか?

しかもジェット天秤なんぞこの時にしか使わないんですよね。

投げ竿と言うのは太く長く投げ竿と言うだけあって遥か遠くに投げる事が出来るんですが、そんなに遠くに飛ばさなくてもカレイは釣れるんですよ。

今回はライトタックルで狙うカレイ仕掛けをご紹介します。

 

【基本的なカレイ狙いの竿とリール】

先ずは一般的なカレイ狙いのタックルを見てみましょう。

f:id:yggxq957:20220308192906p:plain

出典:ダイワ 初めての釣り入門

・竿

投げ竿 3.5~4.5m

・リール

3000~5000番の投げ専用リール

と大きなタックルになりますが出来るだけ沖に投げる事により狙える範囲は非常に高くなります。

当然に大物狙いなら遠投がセオリーなので仕掛けもそれなりに太いです。

本格的にやるのであればこの様なタックルが良いと思います。

しかし、ライトアングラーが一時期だけのカレイを狙うのにこのロッドをリールを改めて揃えるとなるとそれなりの出費になるし使い回しは難しい。

だったら有る物で狙えばいいんです。

【使うロッド】

先ず、出来るだけ遠くに飛ばす為にはオモリは重くしなければなりません。

なので使うロッドはシーバスロッド万能ロッド

日頃青物狙いのルアーを投げているロッドです。

ここで重要になるのは『ルアーウェイト』なんです。

私が使っているのはシマノ ルアーマチックS86MLになりますがルアーウィエトMAXが28gです。

オモリでは約8号まで使う事が出来ます。

MAXを超えるとロッド破損に繋がりますので所有しているロッドで確認をして下さい。

オモリが軽すぎると簡単に潮に流されてしまいますから最低でも8号は使いたい所です。

【使うリール】

リールと言うのは基本的には使うロッドに対してのバランスを考えなくてはいけないんです。

今回のロッドに対しては2500番のリールがいいでしょう。

青物狙いのアングラーであれば所持しているのではないでしょうか。

私はタチウオで使うので2500番は所持しております。

と言いましても2000番での使えるんです。

要はパワーの違いですがカレイとのバトルなんぞ皆無ですから2000番でも大丈夫。

2500番と2000番の大きな違いをしいて言うならスプールの口径が違うので巻き取るスピードが2000番は遅くなると言った所でしょうか。

【ライン】

ナイロンだと3号でPEだと1.2号がお勧め。

両方使った事のある私的にはPEの方が感度がいいのですが何分投げて放置状態になりますので根ズレなどの安心を考えるとナイロンの方が安心感はあります。

PEを使う時のリーダーは3号~5号を使って下さい。

【仕掛け】

使うのは天秤仕掛けになります。

L字型になっている仕掛けですね。

私はOWNERのビーチショット天秤6㎝を使ってます。

この天秤はキス釣りにも釣っているアイテムなんですよね。

f:id:yggxq957:20180510195958j:plain

この天秤は投げた時に仕掛けが絡みにくい構造なので使い易くてオススメです。

これを使った仕掛け概要はこちら。

f:id:yggxq957:20180510200130j:plain

この様になります。

OWNER(オーナー) ビーチショット天秤 6cmはオモリ適合が5号となってますがMAX10号まで使えます。(実釣済です)

 

【針】

使う針なんですが、カレイと言う魚は口が小さく餌を吸い込んで捕食します。

なので吸い込み易い『流線形』の針を使います。

カレイの専用針を使うのであれば基本は12号前後の針。

只、ベランダや陸っぱりからの近距離だと大きなカレイは難しいのでもう少し小さい号数でも大丈夫。

針に対して口が小さいと吸い込んでくれませんから。

釣りに於いては小は大を兼ねるんですが大は小を兼ねません

一番大事な事は形状が『流線形』である事なんです。

私はキス針の7号を使い回しておりますがこの針でも十分に釣れます。

【オモリ】

おもりはナスオモリになります。

先ほども申しましたが使う号数はロッドのルアーMAXに合う号数を使用して下さい。

【餌】

使う餌は青イソメになります。

f:id:yggxq957:20180422143813j:plain

出来ればこの様な餌箱に移しておいた方が餌が弱りにくくなりますのでオススメです。

餌の刺し方には数種類あります。

f:id:yggxq957:20220309092539j:plain

出典:ダイワ 初めての釣り入門

基本的には数匹刺した方が良いとは言われておりますが私的には1本掛けで十分だと思います。

投げた後に時間が経つとイソメも弱ってしまいますから、その時は新しいイソメに付け替えましょう。

【針外し】

カレイと言うのは殆どの場合に於いて針は飲み込まれております。

この針外しと言うのは必需品になりますのでお忘れなく。

私がオススメする針外しはゴーセン『ワンタッチはりはずし』です。

非常に簡単に針が取れるのでとても便利。

詳しくは過去記事にご紹介しております。

www.kobeakashi.net

【まとめ】

カレイ狙いと言えば長い投げ竿を数本投げて置いておくイメージが強いですが日頃使っているルアーロッドでも十分に狙えます。

このルアーロッドや万能ロッドと言うのは非常に使い回しがいいので揃えておきたいロッドですね。

私はシマノ ルアーマチックS86MLをよく使い回しております。

ルアー・タチウオ・カレイ・サヨリ・アオリイカなどなど。

使うリールはやはり2500番となってます。

カレイ狙いでの注意点としては投げ仕掛けに比べてオモリが軽いと言う事。

潮に流されやすいので余りに長時間の放置は避けた方がいいです。

ある程度流されたら一度引き上げて再キャストを心がけて下さい。

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net