神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

今シーズン初出撃のメバリングは激渋っ‼ @先もずっとこんな調子なんだろうか

f:id:yggxq957:20220313003906j:plain

メバル開幕からかなりの月日が経っておりますが今回やっと初出撃となりました。

今頃のメバル初出撃となったのには色々と理由がありまして・・・。

餌釣り師が多過ぎで少なくなるであろう極寒まで待つか

    ↓

寒くなったはいいが寒すぎで行きたくない

    ↓

知り合いの情報だと今シーズンはかなり渋いらしいので腰が上がらん

    ↓

おっ‼今日は暖かいな

出撃してみるか

と言う流れとなって今回となりました。

と言ってもかなり渋いのには変わりは無いみたいですが一攫千金を期待する事に。

 

19時半着

f:id:yggxq957:20220313004005j:plain

かなり暖かいですね。

気温も少しづつ下がってくるだろうと思って厚着をしてきたんですが暑いです。

ネックウォーマーは要らんかな。

辺りを見渡すと人もまばらで良い感じ。

餌釣り師が大量に湧いてると入れんのよね。

準備をしてると初老のおっちゃんが『釣れてる?』と声を掛けて来た。

中三のお孫さんをメバリングに連れて来たらしく釣果は15cmが一匹だけとの事。

かなり渋いみたい。

予想はしてたが・・・やっぱりアカンのか・・・。

せっかく来たのだから投げて様子をみてみるか。

海面を見てみるとベタ潮の干潮。

流れが全くない状態。

なかなかに厳しい条件である。(;一_一)

f:id:yggxq957:20220313143011j:plain

タックルはこちら。

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g♯14

TOW by TOW ファインリトリーバー 青神バナナ

久し振りのキャスト。

メバルも動いてなさそうだからボトムから。

数回キャストするも全くの異常ナッシング。

沈みテトラ付近を探ってみるも全くの異常ナッシング。

コツリとも来んね。(;一_一)

チビガッシーでさえもね。

去年との違いが唯一分かった。

海藻が増えてるねぇ。

ワームチェンジしてみるか。

TOW by TOW Pテイル55 神バナナ

しかし全く異常ナッシング。

表層~ボトムまで右や左をあらゆる所を探るも全くの異常ナッシング。

更にワームチェンジ。

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

ここでやっとバイト。

フッキングするも巻き上げて痛恨のバラシ。Σ( ̄□ ̄|||)マジカッ

感触的にチビメバだと思う。

バイトがあったポイントに執拗に投げ入れてみるも返信なし。

ここでGHチェンジ。

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド0.7g♯14

ふわふわと漂わせる作戦に出るも空振り。

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g♯14

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

に戻して再度ボトム付近から攻め直しをしてみる。

開始からかなりの時間が過ぎて心が折れそうになって来た。(;一_一)

 

ここで再びバイト。

しっかりとフッキング。

掛かったっ‼

でも軽い。 ( ̄ー ̄;)

f:id:yggxq957:20220313145826j:plain

お久し振りのメバル~~・・・でも小さい。

いや~おっちゃんの言ってた通りの小ささだね。(; ̄▽ ̄)

f:id:yggxq957:20220313150245j:plain

15㎝のチビ赤メバル。

ため息をつきながらリリース。

取り敢えずボーズは逃れたから良しとするか。

その後も粘るも全く反応ナッシング。

開始から3時間でこの一匹。

今夜はここで撤収する事に。

【まとめ】

想像以上にかなり厳しかった。

コツリとも来ないんでどうしょうも無い。

潮も運が悪かったのもあるがガシラさえ来ないのは寂しい限りでした。

セオリー通り去年がメバルの調子が良かっただけに今シーズンは渋くなるだろうとは思っていたがここまでとはねぇ。

次回はもう少し様子を見ながらの出撃にしようかと思います。

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 1g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 青神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

チビメバル×1匹

 日時

2022年3月12日(土)

19時半~22時半

天気

曇り

長潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net