神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

久し振りのカワハギ狙いで辛くも 8目達成 @息子のミラクル発動っ‼

f:id:yggxq957:20181111185436j:plain

久し振りに家族揃ってのファミリーフィッシング

4週間振りになりますね。

先日は息子と2人でハゼ釣りに行きましたがやはり嫁様の一人行けなかったストレスが溜まっており当然に今回は嫁様からカワハギを狙いたいと。

しかし釣れる好ポイントはあるもののどうしも息子も参戦いたしますので釣り場は限られてしまう。

これはファミリーフィッシングに於いては仕方が無い事。

色々と考えて今回のポイントはGW以来の久し振りのポイントに行く事に。

上手くカワハギが釣れる事を祈りましょう。

 

5時半着  

f:id:yggxq957:20181111184541j:plain

まだ夜が明け切っておりませんが準備してると丁度いい感じになるでしょう。

本日の仕掛けですが。

【嫁様】

自作胴突きカワハギ仕掛け

サヨリ仕掛け

【息子】

自作ちょい投げ仕掛け

【私】

天秤カレイ仕掛け

この様なラインナップでお届け致します。

と言うより嫁様欲張りすぎ。

相当ストレスが貯まってますよ。(・・;)

餌は万能虫餌のアオイソメ。 

先ずは嫁様の仕掛けを作って手渡し。

次に息子の仕掛を作ってる間 ・・・に。

いきなり来たーーっつ‼

可愛いーーーっ♥♥♥

本日の嫁様の第一声。

f:id:yggxq957:20181111185012j:plain

手の平サイズの癒し系ミニカワハギ

いきなり本命登場ですか。

しかしリリースサイズ。

息子の仕掛けも出来上って最後に私のカレイ狙いの仕掛けを作ってる間 ・・・に。

やったぁーーーっ‼

大きいよーーーっ‼

また嫁様の歓喜の声。

f:id:yggxq957:20181111185547j:plain

本命のカワハギ19㎝。

おいおい。

何だか初っ端から良い感じじゃない?

今日はカワハギ祭りになるんじゃないの???

出だし好調は良い事ではあるが私の支度が全くはかどらない。

何とかカレイ仕掛けも出来上り早速キャスト。

からの放置プレー。

本日餌付けマシーンと化す私が出来る釣りはこんな物です。

最近はちチラチラとカレイの釣果も聞こえ出しましたので狙ってみましょう。

今回カレイ仕掛けに使っているロッドなんですが前に息子に穂先を折られたロッドを使っております。

この方が気兼ねなく重さのある天秤仕掛けをフルキャスト出来ますからね。

カレイに繊細なアタリは関係ないし。

と言ってる間にも嫁様はチラチラと釣り上げておりますが本命のカワハギは掛かっておりません。

何を釣り上げてるかと言うと。

f:id:yggxq957:20181111190017j:plain

日が昇り切るとベラが動き出したみたいでオンパレード状態。

f:id:yggxq957:20181111190406j:plain

ベラの猛攻。

なす術無し。

今回はベラでも『ホシササノハベラ』が良く掛かって来る。

どれもお腹が大きく抱卵しているみたいです。

そりゃ食欲旺盛にもなりますわ。

当然に優しくリリース。

息子は相変わらずテントの中から釣果の様子を見つつタイミングを見計らっております。

私のカレイはと言うと。 

f:id:yggxq957:20181111190609j:plain

トラハゼです。

f:id:yggxq957:20181111190843j:plain

またまたトラハゼ

トラハゼの猛攻にあっております。

小さくはありますが身がパンパンで天婦羅に美味しそうです。

今回は持って帰りませんけどね。

こんな感じで嫁様共々餌取りに悪戦苦闘。

そんな中で私が嫁様の餌付をやっている間に嫁様はサヨリ狙い。

嫁様は終始動きっ放しで休憩と言うのを知らない。

本人曰く、止まったら死ぬらしい。

(; ̄ー ̄Aマグロ?

f:id:yggxq957:20181111192659j:plain

こちらは良い感じで湧いている様だがサイズはエンピツサイズよりは多少大きい感じ。

少しずつは大きくはなって来ておりますがまだまだですね。

小さいサヨリばかり大量に釣っても仕方が無いので少し深めを狙う事に。

大きいサイズは深めにいる事が多いんです。

んでこの様な仕掛けに。

f:id:yggxq957:20181111193305j:plain

ハリスにガン玉を打って少しを沈めてみる事に。

この仕掛けはジャンボサヨリを狙う時にやる手法なんです。

これで表層に湧いている小さいサヨリを少しは回避出来ます。

 

ここで息子が満を期してようやく出撃。

f:id:yggxq957:20181111193830j:plain

最近はかなりの風格と言うか余裕が漂っております。

特にこの足の位置。

全く構えている感じではない。

慣れ過ぎている感が満載です。

回数を重ねればこの様になるんですねぇ。

嫁様のカワハギ狙いはと言うと相変わらずの。

f:id:yggxq957:20181111194358j:plain

ベラオンリー。

それと同時にグーフー先輩も参戦して来た様子。

せめてガッシーでも掛かって来てくれたらと言っておりますがガッシーでさえ掛かって来ない。

はい

ガッシー釣ったよー

f:id:yggxq957:20181111195526j:plain

 【私】

・・・

【嫁様】

・・・

簡単にガッシーを釣って来ましたわ。

息子と嫁様の仕掛けは違います。

嫁様は『胴突き仕掛け』です。

息子は『ちょい投げ仕掛け』です。

狙う層が違うので底を狙う息子の仕掛けに分はあります。

そこで嫁様がこの様な提案を。

私にその仕掛けでやらせて

 でやてみましたが。

f:id:yggxq957:20181111200248j:plain

残念ながら掛かって来たのはグーフー先輩でございました。(;^_^A

諦めてさっさと胴突き仕掛けに戻っておりましたわ。

んでもって相変わらずの。

f:id:yggxq957:20181111200614j:plain

ベラのダブルで意気消沈の嫁様。

流石にカワハギ狙いは諦めてサヨリに集中するそうです。

f:id:yggxq957:20181111201014j:plain

サヨリは期待を裏切らない。

順調に釣果を延ばしておりました。

深目を狙っているので爆釣はありませんがやはり掛かって来るのは小さいサヨリ

残念ながら大きいのは居ない感じですね。

息子はと言うとその後はやはりベラグーフー先輩の猛攻に合いながら苦戦しておりましたが何とか2匹目のガッシー

f:id:yggxq957:20181111201418j:plain

嫁様と今回はこれ以上の魚種は望めないねと話していると息子の怒涛の叫び。

大きいでーーー‼

重っ‼

おっ?

何が掛かった?

・・・えっ⁉  Σ( ̄□ ̄;)

クジメっ⁉  アイナメっ⁉

f:id:yggxq957:20181111202131j:plain

良い型のアイナメ20㎝です。

この時期でこのサイズはなかなか掛からない。

しかもクジメではなくアイナメ

真冬でもなかなか掛からない魚種でこのサイズは尚更です。

結局美味しい所はいつも君だよねぇ・・・

と苦笑いの嫁様。

今回息子に期待していたミラクルカワハギだったのだがアイナメだったね。

アイナメとは全く予想だにしなかった。

と言うよりこの時期に狙う魚種じゃないからノーマーク。

意表突かれたわ。

息子曰く、足下じゃなく少し投げてみたら掛かって来たとの事。

その後に私もアイナメに挑戦しましたがやはりベラグーフ先輩の猛攻ばかりでした。

(; ̄ー ̄Aドーシテ?

程なくしてアオイソメも無くなり10時半納竿となりました。

f:id:yggxq957:20181112053910j:plain

持ち帰りはこの3種。

後は全てリリース。

f:id:yggxq957:20181112053959j:plain

全て刺身にしました。

カワハギの肝刺しは最高です。

まとめ

今回のカワハギは明け方のみの釣果で日が昇り切るとパッタリと釣れなくなりました。

ベラフグの猛攻も終始あってかなりやり辛かったみたいですが取り敢えずは本命のカワハギは釣れましたのでひと安心でしたね。

息子が釣ったアイナメですが我が家では真冬のターゲットとなっている魚種です。

今回釣れたと言う事はそろそろ根魚のシーズンに入って来てるのかも知れませんね。

サヨリですが息子がサヨリの刺身を食べながら『サヨリ食べるの飽きた』と言い始めました。

これからが良い型が釣れる季節なのにどうしたものでしょうか。(T_T)

 

 

本日のタックル

《私 カレイ仕掛け》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML

●リール

2500番

●ライン

ナイロン

●仕掛け

L字天秤 

《嫁様》

★カワハギ仕掛け

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

仕掛け

自作胴突き3本針仕掛け

・ハリス3号

・枝ハリス1.5号

・針 カワハギ鈎1号

・ナスオモリ5号 

★サヨリ仕掛け

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

●サヨリ仕掛け

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 S 0.8

●針

OWNER(オーナー) OH サヨリ専用 3.5-0.8

《息子》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

ダイワリール 16 ジョイナス 2000

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み 0.8号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

 《ちょい投げ仕掛け》 

・中通し丸オモリ2号

・キツネ鈎1号 

《餌》

アオイソメ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

サヨリ×16匹

カワハギ×2匹

アイナメ×1匹

ガシラ×2匹

トラハゼ×5匹

チャリコ×1匹

ベラ×多数

フグ×多数 

 日時

2018年11月11日(日)

6時~10時半

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20181113191447p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net