嫁様がちょい投げ仕掛けは飽きたと言う。
だからハゼ釣りは行かないと。
でも釣りには連れて行けとの要望。
どうやら胴突き仕掛けで落とし込みがしたいらしい。
この時期に胴突きをやってもベラとチャリコしか釣れない。
来月からはカワハギやアイナメやクジメなんかを狙えるようにはなるんだけどね。
いつもならサヨリを狙ったりするんだけど全く周って来てないし。
早めにカワハギでも掛かってくれればと出撃しました。
3時着
何故にこんなに早いのかと言うと理由がありまして・・・。
・早朝青物狙いのジギンガー達からの釣座の確保
・ついでに朝マヅメのアオリイカ狙い
これが理由。
年々ルアーマン&ジギンガーが増えてきて近年は釣座を確保するのに苦労するんです。
明け方1時間前位から急激に集まり出すんでそれまでにポイントに行かないと人数分の釣座を確保出来ないんですよ。
以前は早めの明け方前に行けば殆ど人が居ない状態だったんですよ。
ほんとにやり辛い。
んでこの時間。
先ずは荷物置場兼休憩所となるテントを設営。
今日は北風もあり、かなり冷え込んでいますからテントが有るのと無いのとでは大違い。
人数分の竿を立て掛けて釣座確保完了。
夜が明けるまで私と息子はアオリを狙う。
私はこちら
エギ王 LIVE サーチ011 閃光アジ 2.5号
※ボディーカラー:金テープ+490グローボディ+ラトル
息子はこちら
エギ王 LIVE 036 チラツキアジ
※ボディーカラー:金テープ+490グローボディ
これでスタート。
キャストして暫くシャクって行くも全くイカからの返信なし。
息子を見ると何だか固まっている様子。
声を掛けると
さ・・・寒い・・・ (T▽T)
しゃーないのでテントに戻る様に指示をして私だけで頑張る事に。
しかしマジ寒い。
気温が11℃ですよ。(T▽T;)
時折寒さに耐え兼ねてテントに避難する事数回。
無事に明け方を迎える事となりました。
その間コツリとも来ませんでしたね。
もしかしたらアオリ新子も終わりなんかもなぁ。
ここから嫁様が胴突き仕掛けで落とし込みを始めました。
この時間になると周りはジギンガーで埋め尽くされており平気で2m以内の隙間に挨拶無しに入ってきて投げてくれるんでほんとに感じが悪い。💢
と言うか
挨拶以前にそんな隙間に入ってくる神経がわからん
結果自分が投げれれば周りの迷惑は全く意識しませんって自己中な思考回路なんでしょうね。
ジギンガーの人達は。
そして案の定私のエギとお祭りしましたけどね。
すいませ~ん
って形だけは言ってるが、だったら後から狭い隙間に無理矢理入って来るなと言いたい。
こっちは家族連れなんでトラブルは避けたいから言わんけど私単独なら遠慮なく言ってますね。
こんな結果になるのも予想もつかんのかねぇ。(ー_ー;)
後から入って来てこんな状態にされると子供が安心して仕掛けを投げれないんです。
ファミリーフィッシンガーとしては非常に迷惑な存在なんですよ。💢
確かに釣りに於いて譲り合う事は非常に大切な事なんですが、それは常識の範囲内での事で非常識を許す事とは意味が違う。
更に礼儀礼節はそれ以上に大切なんですよ。
それを分かってないジギンガーが散々周りに迷惑を掛けて1匹も青物を掛けれないで引き上げて行く人が殆ど。
(  ̄▽ ̄)ザマァ~って思う瞬間です。
ジギンガー皆がそうだとは言いませんがそんな人の比率が圧倒的に多いので必然に印象は悪くなりますよ。
と思わず長々と愚痴ってしまいましたが嫁様は平常運転。
まあ、予想してた通りこんな感じ。
ベラが爆釣。
これでもかって位に。
しかもベラはベラでもホシササノハベラばかり。
これね、食べても美味しくなんですよね。
せめてキュウセンベラが掛かってくれればいいんですが。
いや~ほんと予想通りの展開。
ベラに餌やりに来たようなもんですよ。
(ー_ー;)
ここで朝食を取る事に。
ソバが寒さのせいで一気に冷めて行く。
冷めたソバでは体が全く暖まらん。(T_T)
気温差で海面には湯気が立ち込めてますね。
これ位寒い。
ここで釣果に異変が。
時折ウマヅラハギが掛かってくるように。
と言ってもこのサイズなんで即リリースなんですけどね。(^_^;)
小さいガシラも掛かって来ました。
結局ガシラはこれ1匹のみだったんですよねぇ。
やはりメインはホシササノハベラばかりなんですよね。
ほんと寂しいもんです。
暫すると嫁様の歓喜の声。
やったぁ~っ‼️
おっ
カワハギですねぇ。
サイズはまだまだ小さいですが嬉しい釣果。
その後も掛かるかと思ってたが相変わらずホシササノハベラばかりでこの1匹のみ。
キュウセンベラも掛かって来ましたが、これもこの1匹のみ。
サイズがもう少し大きければ良かったんですがねぇ。
程なくして餌が無くなり納竿としました。
今回はお持ち帰りなしです。
その後、30分程息子のライトエギングの特訓をしました。
明るい内にやるとエギのキャスト距離や動き、ラインの出方など夜ではレクチャー出来ない事も出来るのでかなり有意義なんです。
と言いましても今シーズンのアオリ新子は終わりでしょうから来年に向けてになりますが、この動作ってライトワインドにも応用出来ますのでこれからメバルやガシラを狙う事も出来るんですですよね。
息子が行きたいと言えば連れて行こうかと思ってるんですが何分息子は寒さに弱いみたなんで・・・。
【まとめ】
ま、予想してた通りベラの応酬でしたね。
1匹ですがカワハギが掛かってくれたのがせめてもの救い。
ベラでもいい型のキュウセンベラが掛かってくれればお持ち帰りしたいんですけどね。
嫁様は嫌っておりますが私はキュウセンの塩焼きは大好きです。
身に水分が多いのでふっくらと焼き上がりとても美味しいんですよね。
本来であれば今回はサヨリ釣りに行ってた所です。
しかし、今シーズンのサヨリはどうしたんでしょうか。
全く周って来ないですね。
と言うより大阪湾全体でサヨリが余り釣れてないんですよねぇ。
この時期はサヨリが周って来ないんじゃ狙う物が無いんですよ。
で、むりやりやってみるとベラばかりと言う結果なんです。
簡単ちょい投げ仕掛けの落とし込みでボトムを狙った方が返って良かったかも知れませんね。
胴突き仕掛けは失敗かもです。
来月からはカワハギ狙いのシーズンとなります。
こちらはどうなる事か今から心配になっております。
前半に愚痴ってしまいお見苦しい所をお見せしてしまいましたがもう少し言わせて下さい。
私はファミリーフィッシングに於いて潮の流れが速くなり隣に仕掛けが瞬時に流れる様なら子供にも嫁様にも仕掛けを投げるのをやめさせ落とし込みしかやらせません。
それが周りに迷惑をかけない配慮だと思っています。
しかし、ルアーマンやジギンガーの人達って全くそれを意識しない。
どんに混雑してても平気で流れるままにジグやルアーを流してくれる。
隣の人の正面はおろか足元まで流してジグを回収なんて当然の様にやっているのは常識的に理解不能。
頼むから流れが速い時に投げるのはやめてくれ。
特に混雑して隣との間隔が無い時は。
わざわざ混んでる所に来ないで人の居ないポイントで思う存分やってくれ。
本日のタックル
●ロッド
メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
●リール
●ライン
Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号
●リーダー
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb
《仕掛け》
自作胴突き3本針仕掛け
・ハリス3号
・枝ハリス1.5号
・針 カワハギ鈎1号
・ナスオモリ5号
《餌》
アオイソメ
※クリックで詳細確認が出来ます
釣果
カワハギ×1匹
ウマヅラハギ×2匹
チャリコ×1匹
スズメダイ×4匹
ベラ×多数
日時
2020年10月18日(日)
3時半~8時半
天気
晴れ
潮
大潮
こんな記事も読まれてます