神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

GW・メバリング撃沈からの落とし込み根魚狙い

f:id:yggxq957:20180430142955j:plain

長期ゴールデンウィーク(GW)に 入った方も多いのではないでしょうか。

我が家は暦通りの休日となります。

ブログのアクセス数が29日(土)からいきなり跳ね上がってきております。

GWにファミリーフィッシングの予定を皆さん立てているのでしょうね。私の拙いブログが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。m(__)m

我が家も例外ではありません。

しっかりとファミリーフィッシングの予定が立っております。

先導者やはり嫁様です。(;^_^A

我が家のGW中の行楽予定は嫁様が握っており、それに私の単独釣行を合わせて行かなければなりません。

ハッキリ言って今回は単独はしんどいかな・・・。

と思っておりますが何とか押し込みたい所。

今回はGW初っ端のファミリーフィッシングとなります。

発起人は当然嫁様。

最近は夜に単独メバリングに行く事が出来てないのでここぞとばかりに抱き合わせにして貰いました。(  ̄▽ ̄)

なので超早朝ファミリーフィッシングとなりました。

釣果を考えるなら他の釣り場もありますがファミリーフィッシングとなれば釣り場は最低条件が付いてきます。

・子供がいるので柵がある所

・女性と子供がいるのでトイレは必須

となります。

今回は候補に『大蔵海岸』と『アジュール舞子』と『同 温泉裏』と『林崎漁港ベランダ』が出たのですが。

大蔵海岸』ー早くからの長時間の駐車は恐らく駐車代がMAX1000円になる

アジュール舞子&温泉裏コインパーキングが5時からしか開かないので無理

林崎漁港ベランダ』ーこの時期はまだ渋いだろう

と言う事で我が家の慣れているこの釣り場になりました。

明石海浜ベランダ』です。

3時着

f:id:yggxq957:20180430143216j:plain

なぜに早い時間かと言うとやはりメバル狙い

明け方までの短時間のメバリングとなりますが何とか嫁様と二人で何とか釣果を出したい所。

あっ

息子は簡易テントでビデオ鑑賞に浸っております。(;^_^A

短時間メバリング

到着早々に海面を覗いてみると東から西へ早く流れております。

風も向かい風でジグ単では厳しいので二人供フロートでメバリング開始です。

暫し投げて流してみるも全くの返信ナシ。

嫁様はあちらこちらへと移動しながら打って行くも全く返信ナシ。

今日はヤバイかぁ・・・』と話しながら打っていると嫁様にバイト。

いきなりドラグが鳴り出す。

慌てて私がドラグを締め直しながら巻き上げを指示するも足下まできて痛恨のバラシ。

はぁ~・・・上げたかった・・・

大きかったのになぁ・・・

と深いため息の嫁様。

そりゃそうなるわ。

私はと言うと全くの音沙汰無し。

夜が明け始めて来た頃に私に本日初バイト。 

私も嫁様程ではないがチリチリとドラグが鳴る。

締め直している隙にバラシ。

はぁ~・・・上げたかった・・・

今度は深いため息の私。

最初で最後のチャンスだったかも

と縁起でもない嫁様の言葉。

んでその瞬間に嫁様とお祭り💧

フロートを着けているからお祭り加減も最悪。

再起不能で二人して終了。(T_T)

最近はフロート用にオープンゲイブのフックを使用しているのだが今まで思い返すとほんとにバラシが多い。

物は試しに今度はストレートゲイブに変えてみようと思う。

花見カレイ&落とし込みで根魚狙い

辺りが薄明るくなって来たので気を取り直して餌釣りに移行。

嫁様は毎度の手作りちょい投げ仕掛。

f:id:yggxq957:20180422150523j:plain

私はと言うとやはり今一度花見カレイを釣りたいので前回と同じ。

天秤仕掛けでオモリは8号。

針はキス針7号で花見カレイを狙います。

開始するも今回は落とし込みもなかなかアタリが無い様子。

前回が絶好調だっただけにアタリの差が激しい。

5時半にやっとこです。

嫁様の力が無い声が聞こえました。

来た~けど・・・

f:id:yggxq957:20180430150730j:plain

チビガッシーだわぁ・・・

かなり残念そう。

と言っても20分後には次の釣果が。f:id:yggxq957:20180430151209j:plain

 前回から釣れ始めているクジメ

その後1時間はアタリが無い。

今日は何だかヤバイかもねぇ

と気弱な嫁様。

その後も何事も無く1時間経過 して。

これは色的にアイナメかなぁ

と釣れた魚を見せに来る。

f:id:yggxq957:20180430151738j:plain

 残念ながらクジメですね。

でも悪くないサイズですよ。16㎝です。

私はと言うと小物釣りとなっております。

f:id:yggxq957:20180430152219j:plain

これがアイナメですっ‼

と見せると

小さっ‼

と返され意気消沈。(T_T)

ズームアウトして行くと・・・。

f:id:yggxq957:20180430152546j:plain

確かにこんなに小さいですけどねっ‼

アイナメなんですっ‼

新子なんですけどねっ‼

アイナメなんですっ‼(*`Д´)ノ!!!

こんなんが連続で掛かって来ます。(・_・)

んでもってたまに

f:id:yggxq957:20180430152959j:plain

テンコチです。

んでもって重たいっ‼

って思ってワクワクして巻き上げると

f:id:yggxq957:20180430153204j:plain

汚ったないエギが釣れたり。

タコエギだったからそりゃ重いわ。(ー_ー;)

何だか巻き上げにかなり抵抗感があるなと思ったら。

f:id:yggxq957:20180430153531j:plain

ヒトデだったりしましたわ。

花見カレイは全くダメでした。

f:id:yggxq957:20180430155600j:plain

息子もそれなりに参戦しておりましたが当然に全くダメ。

と言うよりキャストの練習してました。

画像はキャストし終わった瞬間の姿勢です。

キャストした方向に真っすぐに竿を向けるんです。

なかなかに様になっているでしょ?

これが又よく飛ぶんですよ。(^_^)

息子の使っているロッドですが年末に新調したロッドです。

カーボン含有率が97%と高めでとても軽くて7歳の息子にも使いこなせてます。

しかもかなりコスパ。お子様にオススメです。

タカミヤ SmileShip チョイキャス 並継210ML

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

 

その間にも息子の向こうで嫁様は小物のガッシーとクジメを粘って量産。

大っきいーーっ‼

と、途中で久々の雄叫びと思いきや。

抜き上げたら目の高さから宙を舞って大物ガッシーが海へお帰り頂いたりと何かと今日はついてない様子。

しかし最後の帰り間際で嫁様はやってくれました。

リベンジーっ‼

f:id:yggxq957:20180430154446j:plain

19㎝のガシラ

チビガッシーしか見てないから尚更大きく見える。

いえいえ、そこそこ大きいですよ。

落とし込みでこのサイズは久し振りです。

f:id:yggxq957:20180430154726j:plain

口の大きさが段違いに大きい。

今日一が出た所で気分良く終わろうと言う事でお片付け。

しかし、私が片づけている間に嫁様はしぶとく粘ってた様でこれが本当の最後になりました。

f:id:yggxq957:20180430155151j:plain

最後もやはりチビガッシーです。

何だかんだと今日はダメだと言いつつも終わって見ればこの釣果。

クジメ×6匹 (4匹リリース)

ガシラ×6匹 (5匹リリース)

アイナメ(新子)×3匹 (リリース)

テンコチ×1匹 (リリース)

f:id:yggxq957:20180430160317j:plain

f:id:yggxq957:20180430181846j:plain

 まとめ

 終わって見ればなんとか数は上がっておりましたがやはり型が小さかった。

まだまだ釣果にはムラがありますね。

投げ釣りでも新子ですがアイナメがコンスタントに釣れております。

少しづつ海の中も賑わいが出て来てるのではないでしょか。

ここで一つ気になる事が。

我らがグーフー先輩の姿が全くみえないんですよね。(・_・)

居たら居たでウザったい存在ですが、居なければ居ないで何だか寂しい感じがします。

メバリングですが全体的に外向きの大物狙いは渋い状況が続いているらしいですが前回と今回の超短時間でバラシはしましたがバイトはありますね。

GW中に何とかナイトゲームに行ければと思います。

ちなみに漁港内は飽きない程チビメバルが湧いているらしいです。

 

本日の仕掛け

《私》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

2500番

●道糸

ナイロン3号

●仕掛け

天秤

オモリ8号

キス針7号

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ファーストキャスト シーバスFCS-862ML

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

 ●餌(私と嫁)

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

《嫁様》

クジメ×6匹 (4匹リリース)

ガシラ×6匹 (5匹リリース)

《私》

テンコチ×1匹(リリース)

アイナメ(新子)×3匹(リリース)

 日時

2018年4月30日(月)

3時~11時半

天気

曇り

大潮 

f:id:yggxq957:20180430182454p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

>

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net