神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【G.Wファミリーフィッシング】令和最初の釣りは根魚狙いのファミリーフィッシング @ベラベラガシラガシラベラガシラ

f:id:yggxq957:20190502142754j:plain

ゴールデンウイーク3回目の釣りは予定には無かったのだが連休前半のぐずついた天気のせいで予定が多少変わって来たお陰で丸々1日空き日が出来た。

となればやはり出撃するしか無い。

令和の一発目は夜にメバリに行きたかったが嫁様の釣りに行きたいとの申し出がありメバリングは断念して早朝からファミリーフィッシングとなりました。

やはり家族優先です。

正直な所、今年のこの時期の日中の釣果は全く期待していない。

例年に比べてホントに根魚が釣れないのよ。

しかし嫁様の釣りに行きたいストレスが貯まってるみたいなのでガス抜きに。

私的には暇潰し程度で出撃しました。

 

5時半着

f:id:yggxq957:20190502142444j:plain

釣り人は殆どいませんね。

仕掛けは毎度のこちら。

f:id:yggxq957:20190502142528j:plain

ちょい投げ仕掛けですが胴突き仕掛けも予備で用意しております。

餌は今回からマックスで購入。

f:id:yggxq957:20190502142608j:plain

アオイソメ300円分。

最初の内だけ私もやってみましょうかね。

先ずは嫁様から。

f:id:yggxq957:20190502142945j:plain

ベラです。

ベラの中でもホシササノハベラと言う名前です。 

続いて私に釣果。

f:id:yggxq957:20190502143035j:plain

 同じくホシササノハベラです。

いよいよこの魚が掛かり始めるシーズンとなったんですね。(^_^)

そして癒し系のこちら。

f:id:yggxq957:20190502143245j:plain

 ガシラ

チビガッシーなのでリリースですが掛かってくれると何だか嬉しい。

更に嫁様がこのサイズ。

f:id:yggxq957:20190502143354j:plain

ミニガッシーです。

水槽で飼いたい位ですよ。 

続いてもガシラ

f:id:yggxq957:20190502143506j:plain

良く掛かってくれるのは嬉しいが流石にリリースサイズばかりだとかなり焦りが出て来ます。

そんでもってやはりこの魚。

f:id:yggxq957:20190502143619j:plain

ホシノササノハベラ

何だか今日はガッシーベラばかり。

この時期はアイナメクジメが掛かって来るはずだが今シーズンはどう言う訳だか掛かって来てくれない。

ここまでで1時間の釣果となります。

6時57分

f:id:yggxq957:20190502143724j:plain

やはりガシラが掛かって来たのを最後にピタッとアタリが止まる。

私はここで終了としました。

だって最初のベラだけで後が掛からないんだもん。(T_T)

後は嫁様に託しますわ。💧

 

1時間後にやっとアタリが。

f:id:yggxq957:20190502143918j:plain

暇潰しに投げて遊んでた息子に掛かってきました。

しかし、掛かって来るのはやはりベラです。💧

ベラはいらねーーーっ‼ 

(*`Д´)ノ!!!

嫁様に1時間半振りの釣果。

f:id:yggxq957:20190502144014j:plain

やはりチビガッシーです。

と言うよりこんな長時間辛抱強くよく出来るなと感心しますわ。

私なら1時間アタリが無かったらやめますけどね。

 嫁様曰くアタリは頻繁にあるらしいが掛かってくれないとの事。

後ろで椅子に座ってジッと見ている私もかなり疲れるのですよね。(; ̄ー ̄A

今度は10分程で掛かった様子。

f:id:yggxq957:20190502144104j:plain

やはりベラかよ・・・💧

そんでもってここから更に1時間掛かって来ません。

海面にはボラの大群です。 

f:id:yggxq957:20190502144350j:plain

ほんとうにこいつ等を食べる事が出来たら狙うんだけどなぁ。

 投網を投げたい位ですよ。 

f:id:yggxq957:20190502144151j:plain

辛抱強くやってる嫁様。

釣れなくてもこの景色を見ながらボーッとしながらやるのがいいらしいです。

私は嫌ですけど。(ー_ー;)

やっと掛かって来たものの。

f:id:yggxq957:20190502144305j:plain

ですよねぇ~。

そこから又1時間半経過。

嫁様ってね、本当にやめてくれないんですよ。 

今度はフグガシラダブルです。

f:id:yggxq957:20190502144500j:plain

あっ‼

グーフー先輩ですかっ‼

令和の時代もお手柔らかに宜しくお願いしますっ‼

f:id:yggxq957:20190502144651j:plain

続く様にミクロガッシーです。

ここでやっと嫁様の終了のお言葉。

11時納竿。

長かった~💦

まとめ

本当に今年のこの時期の日中は釣りに行く気がしない。

例年に比べると何だかおかしいですね。

嫁様はそれでもいいそうですよ。

と言いましても全部リリースサイズですがしっかりと釣果はありますので流石としか言いようがない。

私はと言うともっぱら嫁様の餌付け係りと片手間に息子の遊び相手をしております。 

 

 

本日のタックル 

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

《仕掛け》

自作ちょい投げ仕掛け

・針 カワハギ鈎1号

・丸モリ2号 

《餌》

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

ガシラ×7匹

ベラ×6匹

日時

2019年5月2日(木)

5時半~11時

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20190502165206p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます